スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ヴィジョンサラマンダーシリーズピンク 開花♪
2008 / 05 / 10 ( Sat )
ヴィジョンサラマンダー というシリーズなのは判っているのですが
品種名が不明なミニバラ。

このシリーズは何故だかわかりませんが、美少女戦士のような女の子の名前がついています。
情報が少ないのですが、ピンクはどうやら、「サラマンダー・ナナ」というらしいのですが・・・

ヴィジョンサラマンダー080508

5月8日
かわいい色~

ヴィジョンサラマンダー080509

ヴィジョンサラマンダー080509-3

5月9日
中心に花びらがぎゅぎゅーっとつまっています。


ヴィジョンサラマンダー080510-2

今日 5月10日
もう少し開くかな、と思ったのですが、今日は寒いくらいのせいかあまり変わらず。


ヴィジョンサラマンダー080509-4

株全体の様子。
樹形は半横張り、まあまあコンパクトにまとまっています。

こちらも去年瀕死状態で救出組みです。
2006年の国際バラとガーデニングショーから、連れ帰った子です。
わたしはいつも買ってきた挿し木苗は、株分けせずそのままスポッっと
素焼き7号鉢に植えつけるのですが
そのときは何を思ったのか、5月だというのに、株をばりばりと分けました。
4本植えだったかを2本、2本に。

そうしたら、梅雨時期くらいに1鉢は全滅、2本うわっていたのも1本は枯れて
この1本だけ残りました。
二度と休眠期以外に株分けするもんか、と思った次第です。

この品種は本当に初めて、まともな花をみれました。
買ってきたときは花が咲き進んでいたし、そのあともほとんど咲かなかったんです。
だから、こんなにかわいい花が咲いてくれて、すごく嬉しいです。


[追記]
ヴィジョンサラマンダー080515
5月15日

スポンサーサイト
11 : 25 | Min ヴィジョンサラマンダー(西川バラ園) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<しばらく留守にします | ホーム | シルクイエロー 開花♪>>
コメント
* 美少女戦士(笑) *

サラマンダーーーー、ナナッ!
植え替えしないとオシオキよ!

なーんて・・・。

もう、このネーミングだけで愛せそう。
しかもカワイイし・・・。

私も今年は国バラで何か買いたいな~

by: にんママ * 2008/05/10 15:38 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは♪

美少女戦士っ!おもしろすぎで吹きました。笑

ベビーピンクで中が白いのかしら?
アップ画像であまりに可愛くてほえ~っとのけぞりました。笑
やっぱり、ガーデニングショーとかバラ展に出向かないと、
こういう可愛いバラはおめにかかれないのですね。。。

話かわりますが、うちのスプレーローズが無事に咲きました!
過日は、本当にありがとうございました。
まだちいさいけど、可愛いです♪華さんのおかげですよ~。
by: ながちょん * 2008/05/10 19:08 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんばんは~
今ごろはバタバタしてるかな?

このシリーズは謎が多いですよね。
サラマンダーが名前かと思えば他の色もサラマンダーだし。
その中でピンクが一番好き。
ナナっていうんだ!可愛い名前~
外弁に白い抜きがあるところが好きだな。
樹形も綺麗。よかったね、咲いてくれて。

普段はいきなり7号へ?
はぁ~うちなら根腐れさせちゃうところだけど華さんはさすが!
でも季節外に分けるのは危険なのですね。おそろしやおそろしや。
by: ぎゅうちゃん * 2008/05/10 21:02 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

にんママさん
このネーミングセンスって一体どこから来たんでしょう?
ヴィジョンサラマンダーってシリーズ名なのに、何故 ナナとかアサミとかなんだろう? たしか5種類くらいあって、全部日本人の女の子の名前なんですよ。
でもまあ、アサミでなくてナナらしいのは、せめてもですよね。

国バラ、最終日の終わりかけに行くと、バーゲンがはじまりますよ。
でも品種指定で欲しい場合は、最終日は残ってない可能性も高いし、苗も経たり気味なので、早めにいかれるほうがよいとおもいます。
セントラルローズさんとかも出品されてましたから、ミニバラもあるとおもいますよ。
by: 華 * 2008/05/11 03:28 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ながちょんさん こんばんわ。
ねー、おかしいよね。
誰がつけたんだろ?変な名前。
最初に名前を知っていたら買わなかったかもな・・・買ったときは「vision slamander」ってタグしかついてなかったんですよ。

いえいえ、このヴィジョンサラマンダーシリーズは、お花屋さんでもたまに見かけますよ。
ネットでもたまに出ていることがあります。あとタキイネットだったかで、しばらく前に販売されていたらしいです。

咲きましたか~ おめでとうございます(笑)
万一ゾウムシだったらどうしようかと心配だったんです。
ながちょんさんに、バラゾウムシのことを聞いてから、うちのバラたちをみてみたら、花首やらガクやらに黒い点々が一杯で、笑っちゃいました。
毎日見ているのに、全く気づいてないって。
by: 華 * 2008/05/11 03:32 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんばんわ。
いんや、明日の午後出発なので、まだのんびりしてますよ。

ほんと、ナゾですよね。
情報がまた少なくって。調べまくって、薄いピンクはどうもナナというらしいというのはわかったのですが、正しい情報かどうかはわからないんです。
赤とか黄色もあるよね。あとピンクもあと1種類あるらしいですよね。

弁底がちょっと白くて、紫外線変色もでなさそうだし、一気にお気に入りになりました。
たぶん、極端に弱い品種じゃないとおもうんです。
わたしの去年のお世話があまりにもひどかったので、咲けなかったんだろうと。

そう、普段は↑の写真の素焼き7号にいきなり植えつけます。
写真のとおりで底がかなりしぼれてるので、スリット7号とは容量が違うと思うけど。たぶん実質6~6.5号くらいかな?
素焼きだから、根ぐされはほとんどしないみたいです。

スリット鉢、クリスマスローズ導入後、初めてバラにもつかってみたけど、ほんとに乾かないね。
素焼きとの水切れのタイミングの違いに、かなり驚き。

購入後すぐ株分け派の方は、季節によらずされているみたいだけど、大丈夫みたいだから、わたしの分け方がいかんのかもしれません。
でも、わたしはもうやらない。(笑)
by: 華 * 2008/05/11 03:44 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちわ、『ながちょん日記』さんから
リンクをたどって参りました。

と、遊びに参りましたが、秋田にお出かけ中なのですね~
また改めて遊びに参りますので、宜しくお願いします(^^)

ナポリ・フォーエバーお持ちなのですねっ!
私も欲しいのですが、なかなか手に入らなくて。
居住が田舎なので、いろんな品種が手に入る都会の方が羨ましいです。

ではでは
by: ロザリー * 2008/05/11 16:38 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ロザリーさん
はじめまして。留守にしていてお返事が遅くなりました。

ナポリは最近、国産の試作がでているようですね~。
今まで人気が高い品種なのに、手に入りづらい品種の筆頭でしたが、これからはそうでもなくなるのかなあ。
うちのは輸入苗です。

都会でもうちあたりは、周りにホームセンターもないですし、欲しい品種を手に入れようと思ったらほとんどネット通販ですよ~ あんまり恵まれていません>園芸環境。
郊外にお住まいで車持ちの方のほうが、よい環境だとおもいますよ~(笑) 
うちのミニバラも、ほとんどがネット通販か、自宅から1時間以上かかるような大型園芸店やらバラ園から、電車でせっせと連れ帰った子たちなんです。
なので、思い入れは強いですけどもね。

また、よろしければいらしてくださいね。
by: 華 * 2008/05/15 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/922-147e5279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
