-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トロピカルサンセット 開花♪
2008 / 05 / 15 ( Thu )
ミニバラ トロピカルサンセットも開花。

トロピカルサンセット080508

トロピカルサンセット080508-2

5月8日
相変わらず、強烈な色のコントラスト。派手派手です。

上の写真と下の写真は別のつぼみ。
赤の複輪が濃くて真っ赤なときと、淡くカスリのようなグラデーションのときと、両方あります。
わたしは下のパターンが好き。
1番目に開くと濃くなり、そのあと薄くなる傾向があるような・・・

トロピカルサンセット080509
トロピカルサンセット080509-2

5月9日朝
8日の上下写真のつぼみの、それぞれの咲き進み。同じ上下です。
赤が淡い場合、割と下の写真のように、花びらの数が若干少なめなことが多いような。

正統派高芯剣弁咲きのミニバラです。 
たしかHTでそっくりの色合い・咲き方の品種があったような気がする・・・

トロピカルサンセット080509-3

トロピカルサンセット080509-4

5月9日午後
午後には、もうここまで開いてしまいました。
そして赤の複輪がそれぞれ幅広くなってます。 紫外線でも変色するのかな?
花の大きさは5cmくらい。 大きく咲くときは6cmくらいにもなるので、ちょっと小さめかな。
香りはもともとありません。

トロピカルサンセット080509-5

株全体の様子。
なかなかきれいにまとまった樹形。 ほぼ直立だとおもいます。
つぼみの上がりもまあまあ。
冬の株分けで、1本植えになっているので、かなり大きくなりました。

この品種は、本来はかなり丈夫だとおもいます。
うどんこにもほぼならないし、つぼみの上がりもよいほうです。
ただ、日照は必要なタイプだとおもいます。
日照が少ないと徒長して、小さい花しか咲かなくなります。

丈夫なはずの割りに、写真のupが少ないのは、一昨年12月まで
日照条件が相当悪いところにおいてあったからです。
久しぶりにまともな花が咲きました。
00 : 04 | Min トロピカルサンセット☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ドレスデンドール 開花♪ | ホーム | パトリシア・コルダナ 開花♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/925-9f6e3071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
