スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ラブリープリンセス・オプティマ 開花♪
2008 / 05 / 15 ( Thu )
ミニバラ ラブリープリンセス 開花しました。
ラブリープリンセス・・・ちょっとすごい名前、どんだけラブリーやねん! って感じですが

ラブリープリンセス080508

5月8日
やっぱりラブリー!
日光に少しでも当たると、とんでもない蛍光ローズピンクに変色するので
つぼみがふくらんできた時点で、4Fの日が当たらない場所に移動させてありました。
「姫」だけあって手がかかるんです。

ラブリープリンセス080509

5月9日

ラブリープリンセス080510

ラブリープリンセス080510-2

5月10日
うう、なかなか開かないよ・・・旅に出る前に開くかしら? とじりじり。

ラブリープリンセス080511

5月11日
なんとかここまで開いた。 全開までもうちょっと。
ほかの多花性の品種ならば、また次回楽しみに、となるのですが
この品種は弱いだけに、開花を見逃すと次にいつみれるんだか、わかりゃしない。

ラブリープリンセス080515

5月15日
おお! 意外と、きれいなままでした。 ちょっと雨で斑点できてますが・・・
花の大きさは3.5cmくらい、香りなし。

この半透明な感じは、ほかの品種にはなかなかないんですよね~
皆さん、軒並み「弱い」といわれる品種なのにもかかわらず、これが人気の秘密なんだろうなあ。
本当は全く日が当たらないと、花びらの縁にだけ糸ピコのようにピンクが細くのるんです。

日が当たらないところに移したつもりなのに、毎日すこしずつ色が濃くなるので、
なぜ?と思っていたのですが・・・

今朝5時半におきてみたら、西日しかあたらないはずなのに、
反対側から朝日が当たってました(爆)
冬場は全く東からは日が当たらないのですが、
夏場は早い時間に朝日が少し当たるようです・・・全然、知らなかった(笑)


ラブリープリンセス080511-3

株全体の様子。

1株目は自然に弱って☆になってしまい、去年、リベンジで購入した2代目。 
うちにやってきてから、はじめてつぼみをつけてくれました。
背丈は低いまま、コンパクトにまとまっています。
今のところ、まあまあ調子よさそうですが・・・1代目も、このあと急に弱ったので要注意です。
ほんとは咲かせないほうがいいのかもなあ。
一応シュートはでてきてるんだけど。 (この品種のシュートははじめて見ました 笑)

まあ1代目はかなり状態悪い株を買ってしまったので、
最初から弱っていた感じではありました。
でも 姫だから、手がかかってもしょうがないか・・・
ねえやは一生懸命お世話するのみです。(けっして「ばあや」ではありません)
スポンサーサイト
12 : 08 | Min ラブリープリンセス・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<チェリー・アイ 開花♪ | ホーム | セントラルローズ試験品種 濃 開花♪>>
コメント
*  *

うわぁ、ラブリープリンセスのこんな立派な花、初めてみましたよ!!
お年頃のプリンセスですね~。
よく見るのは(うちのも含めて)、少女って感じだもんね。
こういう風に咲くのね~。
この品種、私もシュート見たことないかも(笑)。
丈も伸びないよね~。ま、コンパクトでいいけど^^;。
このまま、元気に行ってくれるといいのにね。株は思いっきり弱いから日に当てたいけど、花は日陰の方が綺麗だから、悩ましいですよね。
by: 銀 * 2008/05/15 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

にんママさん
あら、にんママさんも今日行かれるかも?>国バラ
じゃあ、どこかでばったり会うかもですねえ(笑)
大きな声のおばさん連れなので、でかい声がしたら振り向いてみてください。

この時期は、毎日2、3種類開花してひまさえあれば「にわ」にいってるので、「あの人、また庭いじりしてる・・・」と思われてるかと。
梅雨&夏越しがうまくいかないと、秋にきちんと花がみられるかわからないし、もともと秋は春ほどラッシュにはならないので、まちがいなく1年で一番「にわ」が華やかな時期ですよ。幸せですね。

あ、にんママさん宅コルフちゃん、見せてもらいましたが、問題ナッシングだと思いますよ。
コルフ子はいつもつぼみのとき、ちょっと赤もさすんです。
秋なんて、花びらの裏側がうっすら赤くなってとってもきれいですよ~
わたしはそれが好きなんですけど。

ピスタチオグリーン なんて色が表現されるから、赤いとびっくりしますよね。うちのも大分開いてきました。
by: 華 * 2008/05/16 08:36 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
銀さんのお宅もラブプリは、里子にださずに残されたの?
この品種、まちがいなく弱いんだけど、なんか魅力的なんですよね~
枯らしても買ってしまう。
香りがあるわけじゃなし、紫外線変色ばりばりだし、病弱なんだけどね。

ほんとに背丈はのびないですよね。
1代目も小さいまんま枯れていきました。(笑)

花を沢山さかせると、木が小さいから一気に弱るのかもですね。
蕾少しへらせばよかったかなあ。
もうこのあとは秋まで、摘蕾しておこうっと。
花が終わったら、即、日向に戻し予定です(笑)

おほめいただいて嬉しいけど・・・
ほんとはもっと深窓の姫君みたいなってほしかったんです。
以前1回だけ、半透明で咲いたんだよね。
まさか左から朝日があたっているとは。西日対策はばっちりだったんですけど、どうも一緒においてあるブルー・オベーションもやたら変色するので?と思っていたらば。
by: 華 * 2008/05/16 08:55 * URL [ 編集] | page top↑
* ラブリー♪ *

こんにちは~。

や~ラブリープリンセス可愛く咲いてますね!
うちのラブリーモアとちょっと似てませんかね??
こんなに可愛いと少々病弱でも手放せないですね~。
by: orashion * 2008/05/16 11:54 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんばんわ。
ラブリーモアもこんなひらひらに咲きますか? 
花の大きさはラブリープリンセスのほうが大分小さいですけどね。
ラブリープリンセスは少し青みがかったピンクです。

そうなんですよ・・・1代目、
1回しか花をみられずに枯らしてるんですけどね。
つぼみの上がりもあんまりよくない感じの品種なので、なかなか花を見れないのも難点なんだけど、魅力がある品種ですね。
by: 華 * 2008/05/16 21:42 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

んまー、綺麗!がんばったね!
糸ピコピンク、難しいよね~。うちのも咲き始めましたが、紫外線ばっちりなんで、ただの薄ピンク?になっています(笑
姫だから手がかかって=大笑い、確かに手がかかるご令嬢ですよね~。手がかかっても、これだけ綺麗に咲いてくれれば、万々歳、手をかけた成果があってよかったね。お見事でした。
by: 燃えあひる * 2008/05/16 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

燃えあひるさん
うん、ちょっと、気を使ってみました。だってさ、この品種の変色ったらほんとにひどくて、悲しいくらいに猛々しい色になるじゃないですか?

糸ピコにしようとおもったら、完全日陰じゃないとだめだよね、たぶん。
前に一度だけなったんだけど、そうすると株が結構弱りそうで。
結局ナーセリーでしか実現できんのですかね?>糸ピコ
でも、ナーセリーでもハウスン中で日には当ててると思うんだけど、一体どうやってるんだか、とっても知りたいです。
ビニール越しなら大丈夫なのかしら?それとも半透明ビニールで遮光を?

わーい、燃えあひるさんにほめてもらった。ありがとー
by: 華 * 2008/05/17 07:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/928-68a8be92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
