-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
チェリー・アイ 開花♪
2008 / 05 / 17 ( Sat )
今日は国際バラとガーデニングショーに行ってきました。
車でいったのですが、所沢は遠いですね・・・

かなりの人出でにぎわっていましたが、
休憩時にそばにすわっていたよそのおば様談によると、
一昨日、昨日よりも大分落ち着いた人出だったようです。

会場の写真や、戦利品もあったのですが、そちらは明日またUPを。

                   * * *
ミニバラ チェリーアイ 開花。

チェリーアイ080516

チェリーアイ080516-2

5月16日

5月11日頃に、つぼみが少しほぐれ気味だったのですが
旅から戻って15日にみて、まだ開花していないと安心してたら
あっというまに開花してしまい、経過写真なし。

いつもある程度コンスタントに、つぼみを上げてくる子ですが
今年はつぼみの上がりがかなりいいです。

チェリーアイは咲き始めのこの姿が特にいい品種。
写真には出ませんでしたが、赤は深みのある濃い赤です。
ハンドペインテッドのかすりがきれい。

チェリーアイ080517

チェリーアイ080517-2

チェリーアイ080517-3

5月17日
16日に咲き始めだった↑の花は、1日で全開して、一番下の写真の状態に。
同じ花とは思えない変化です。
なぜか咲きはじめにはなかった、白いラインがはいってきます。
花びらの裏は真っ白でリバーシブル。

花の大きさは3cmくらいで小輪、りんごのようなすっきり系のよい香りあり。

チェリーアイ080516-3

株全体の様子。

なかなかきれいな樹形にまとまっています。半横張りかな。

去年まで変形6号鉢に2本植えだったのを、1本ずつばらして7号に植え替え。
ちょっと鉢が大きかったかな、くらいのボリュームだったのに、
もう、7号でちょうどいい感じに。
あと1本あったものは、植え替え直後にカラスに2度もひっこぬかれ
そのダメージでいまだに葉っぱは丸坊主。

もう枯れたのか、と思いきや、1mくらいの緑の芽が2つあるので
まだ一応、生きているみたいです。 でも、たぶんだめだろうな・・・
復活したとしても、里子に出す予定ではあります。
同じ目にあったモカフェローズはなんとか復活したのですが
普通は復活できないとおもいますので、モカフェがやっぱりかなり強いんだろうな。
00 : 32 | Min チェリー・アイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<マーブルローズ 開花♪ | ホーム | ラブリープリンセス・オプティマ 開花♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/929-c7e8a8b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
