-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ニコール・コルダナ 開花♪
2008 / 05 / 17 ( Sat )
ミニバラ ニコール・コルダナも開花。
この品種は大のお気に入りです。 華やかな色なのに、シックなイメージのある品種。

ニコール・K080509

5月9日

ニコール・K080510

5月10日

ニコール・K080515-3

5月15日
真ん中はいつもころんころんのまん丸ボール。
花びらの裏は白でリバーシブル。

ニコール・K080516

ニコール・K080516-2

5月16日
花の大きさは、つぼみが沢山あがったせいか少し小さめで4cmくらい。
いつもは5cmくらいに咲きます。
香りはほぼなし。 去年秋には少し香りましたが、今シーズンはほとんどないです。

今回は白&ピンク赤で主にさいていますが、
弁底に少し黄色がかんだものも数輪。どちらもよい色です。
この品種の赤ともピンクとも一口にいえない色とかすり具合をみると
いつもいちごのカキ氷を思い出します。(笑)

ニコール・K080515-4

株全体の様子。
去年まで6号ロング鉢に、4本挿しで植えてありましたが
今年の冬の植え替えで、そのまま株分けせず、8号鉢に植え替えました。
樹形は半横張。

秋シーズンから元気がかなりよかったので、株分けしたかったのですが
すでに株元からシュートがかなりでており、
株分けしたらシュートがだめになりそうな位置だったので、
そのまま鉢ましだけであきらめました。

つぼみの数がすごいです。数えていませんがたぶん30個以上ついています。
去年秋シーズンに、はじめて房咲きにもなりましたが、今年はほとんどの枝が房。

日当たり&風通しともに、特等席においてありますが、結構うどんこになります。 
まあ去年春までの、常にうどんこまみれの姿からしたら、たいした量ではありませんが。
うどんこには弱い品種な気がします。
00 : 54 | Min ニコール・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<国際バラとガーデニングショー 視察♪ | ホーム | マーブルローズ 開花♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/931-9ed7c51a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
