スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
国際バラとガーデニングショー 視察♪
2008 / 05 / 17 ( Sat )
昨日、実家の母と一緒に、国際バラとガーデニングショーに行ってきました。
車で向かったのですが、カーナビに母が「西武ドーム」といれた、というのですが
「目的地周辺です!」とナビがいうので、みまわしてみても
ドームのドの字もない、普通の住宅地。
一応所沢ではあったのですが・・・再度、目的地に西武ドームを設定すると
ドームから7kmも離れた場所でした・・・
一体、どこにつれてきたのだ、ばか者め!

というようなこともあり、予定より時間がかかって到着12時ころに。
3日目でも結構な人出だ、とおもったのですが、
初日、2日目に比べるとすいていたようです。

080516国際バラとガーデニングショー

客席から。

080516国際バラとガーデニングショー2

080516国際バラとガーデニングショー4

デザイナーズガーデン。
ほかにもいくつかあって、和風のとか面白いのもありました。
もっと引いて全体がはいるように撮りたかったのですが、ひとだかりで後ろにさがろうものなら、庭の写真をとってるのか人の頭とってるのか、わかりゃしないので、部分的にしか撮れませんでした。


日本ばら会さんのブースにあった、ミニバラの巨大盆栽です。

080516ミニバラ盆栽シンデレラ樹齢54年

ミニ シンデレラ 樹齢54年ですって!
そんなに生きてるんだ~
これは、一番立派で、花のところの横サイズ 差し渡し80cmくらいありそうでした。
幹も太~い。

080516ミニバラ盆栽ロズマリン樹齢42年

ミニ ロズマリン 42年
なんか「バレインタイン 12年」みたい(笑)

080516ミニバラ盆栽リトルアーチスト

ミニ リトルアーチスト
これは樹齢は書いてなかったですけど、なんかお茶目に1輪だけ別のバラがくっついてました。
なんだろ?接木でしょうね?きっと。


コンテスト部門のハンギングで気に入ったものを。

080516多肉ハンギング

これはたしか入賞した作品だったと。 多肉のハンギングです。

あら、大賞作品、撮りわすれた(笑) カラーリーフ中心のあっさりしたセンスのいい作品でしたよ。


080516ハンギング

壁掛け部門 最優秀賞  あら、全部おさまってない・・・

080516ハンギング2

これは受賞ではなかったとおもいましたが、好きでした。

080516ハンギング3

080516ハンギング4

色使いがステキですね。

080516ハンギング5

ブルー系さわやか。



さて、国バラといえば、お買い物祭りですよ。(笑)
お店はどこも大体お客さんで一杯。
ワインとか洋服とかガーデニングとは一見関係なさそうなブースも。
春日井さんのクレマのブースもあって、人でわんさかでした。

村田バラ園さんのブースで、母が「イスパハン」というツルバラを欲しがったのですが
長尺1.5mくらいある立派なのが2万5千円て、小さいのは1株しかなく、
それはほんとに目の前で、タッチの差で売れてしまいました。
ほかのブースでも聞いてみたのですが、イスパハンは取り扱っておらず。
カタログの写真だととくに魅力的じゃないんだけど、実物はなんともいえずかわいかったです。
枝もとってもしなやかで、とげもほとんどなく誘引しやすそうな つるバラです。
ネットでさがしてあげるよ~ と、残念がる母をなだめつつ、ほかのお店を物色。

080516上海ガール

080516上海ガール2

キリンローゼスの切花品種FL「上海ガール」も売っていました。 やっぱりかわいい・・・
色がおもったよりオレンジに近かったです。 もっとピンクっぽいのかと思ってた。
ひらひらりんな咲き方は違うけど、色はナポリ・フォーエバーにかなり似ています。
花の大きさは結構ちいさくて、5,6cmくらい。小型のFLらしいです。
これは新苗だけど3500円してました。 高め。 買おうかどうしようか散々迷った末

ブルーフォーユー080517

コマツガーデンさんで、こっちを買ってしまいました・・・

FL「ブルーフォーユー」

だって、だって
080516ブル-フォーユー

↑こんな花なんですよ! はじめてみたけど、もう一目ぼれです!
花の大きさは小さめで5cmくらい。
紫系なんですが、青紫というか実に不思議な色です。

花形はラプソディインブルーにかなり似てますが、一回り小さめ。
樹形が80cmとか1mとか書いてあったので、上海ガールより大きくなるとはおもうのですが
もう我慢できませんでした。

戻ってから調べたら
作出 2006年 ワーナー(イギリス)
卸元:タキイ種苗  花径:8~12cm 樹形:半直立性 樹高:100~150cm 微香
なんですって。 香りはかぎ忘れました(笑)
新苗で、先端に蕾が房でついています。 とるべきなんでしょうけど
たぶん、いくつか咲かせちゃうかも・・・


あと、春日井さんで、
080516ソシアリス

ソシアリスの9cmくらいのポット苗があったので、それも購入。

壷の開花鉢とかもあったけども、6000円以上、中には8000円とか(立派でしたが)してました。


母は、FLのアイスバークの新苗と、ブルーフォーユーをおそろいで購入。
あと春日井さんで、テンテルの9cmくらいのポット苗を買ってました。
テンテルの開花鉢、すごくきれいでした。 でも5000円くらいしてたかな。


帰りはまた、おばかナビのせいで、所沢市内の開かずの踏み切りでつかまり
踏み切りをわたるだけで30分ちかくかかりました。
所沢ICで高速にのるな、と申しておりましたが、
下の道は3km先渋滞です といっておるので、もう無視して所沢ICから高速に乗りました。
結果すいてて、すいすい。
ナビは、高速からなんとかおろそうとしてましたが、最後まで無視して帰ってきました。(笑)



会場は客席の辺りまで、バラの香りがしていて、堪能しました~
スポンサーサイト
10 : 07 | 日々あれこれ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<パット・オースチン 開花♪ | ホーム | ニコール・コルダナ 開花♪>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは♪
リンクの件、ありがとうございます。
こちらからもリンクさせてもらいました。これからも、どうぞよろしく♪
国バラ、行かれたんですね~。羨ましいな!
きっと凄い人でしょうから、人を入れずにデザイナーズガーデンを撮るだけでも凄いなって思います。
ガーデンももちろん素敵~。
ミニバラの盆栽もハンギングも素敵ですね。
お買い物もいいな!お母様も薔薇がお好きなんですね。
趣味が同じって、いいな。
ブルーフォーユーは、はじめて見ました。
こういう色合いの薔薇、素敵ですね。
ソシアリスは、お揃いです。私が去年春日井さんで買ったのも、この大きさです。
来年には咲くと思いますよ。楽しみですね。
by: ありす * 2008/05/17 14:22 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは~

カーナビを信用しちゃいけませんな。
本人達は必死なのにねぇ、ちゃんと連れていって欲しいわよね(笑)
でもお疲れ様でした。羨ましさ爆発です。
関東圏のバラ好きの皆さんがこぞって行っちゃう夢の祭典、きっと私もいつかは・・。
っていうか日本全国でやって欲しいものだわ、ね、ありすさん。

樹齢54年のシンデレラ、テレビで見たよ~凄いよね、幹の太さ。
それでもこんなにイキイキと咲いちゃって、寿命ってあるのかしら。
華さんが欲しかった上海ガールはこんなお花だったのね。可愛いね。
ナポリをお持ちだから諦めたのかな?

ブルーフォーユーって素敵なバラね。
実物で見たらきっと誰もが買っちゃう魅力を持ってるんでしょう。
木立性のソシアリスもいいなぁ・・
開花株は高いねぇ。見本にはちょうどいいか。

いろんな情報が一つの記事に詰まってるからコメントが長くなっちまう~
もっとズラズラと書きたいくらい。
by: ぎゅうちゃん * 2008/05/17 17:21 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ。
こちらこそ、よろしくお願いします♪ リンクありがとうございました。こちらもさせていただきましたよ。

そうですね、かなりな人だかりだったのですが、なぜか人、入ってませんね・・・
別に押しのけたり、前に異様に乗り出したりはしてませんが(笑 でもそれに近い人はいましたよ)なんでだろ? 興奮してて覚えてません。

母は花は結構すきなのですが、ものすごいお世話適当な人なんです。
バラもいくつかあるのに剪定全くしないんですよ・・・
でも結構咲いてたり生き残ったりして、信じられません。(笑)
実家にあるピエールドロンサールの枝を間違えてぼっきり折ってしまい、それを地面にじかに挿して置いたら芽がでてきたから、あと2本きって挿して置いたわ~とかいうんです。
わたしは挿し木成功したことないのに。

ブルーフォーユーはほんとに一目ぼれでした。
すみれ色って感じで、色がかすりっぽくなってるし、ふりふりでひらひら、花も小さめでわたしの好みにぴったりだったんです。

ありすさんのソシアリスも春日井さんのなんですか。それは嬉しいな。
ネットでみたソシアリス、草丈も高くてあれだったら買えなかったとおもうのですが、ありすさんのを見せてもらってたので、心置きなく買えました(笑)
開花は来年なんだ~ 今年は咲かないのかあ、ちょっと待ち遠しいですね。
by: 華 * 2008/05/17 19:04 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんばんわ。
ぎゅうちゃんもこの間ひどめに合わされたんだよね、カーナビに。
いつもはそんなにおバカじゃないらしいのですが、昨日はほんとにわけわかめでした。

ああ、そうかあ、国バラって関東だけなんですね。
せめて関西でもやればいいのにね。大阪ドームとかで。

盆栽、代々受け継がれていくのかしら? 1人の人が育ててるのかしら?受け継がれるんだったら、ものすごいプレッシャーだよね・・・

上海ガール、ほんと迷ったんですが・・・ブルーフォーユーを先に見ちゃったので、どっちかしかムリだったの。
ミニならともかく、両方FLだからね~。 
本当は1個でも、FLなんて置き場所が相当ムリなんだけど、昨日、帰りに母にいくつか里子にだして、代わりに場所を確保しました。
あと上海ガールは、かわいかったんだけど、色合いが思ったよりホットだったんです。こういう色、うちに一杯あって・・・好きだから集めてるんだけど、ちょっと飽きてきてて。(笑)
そんなわけで、ブルーフォーユーになりました。
コマツガーデンさんの専属品種みたいなんだけど、サイトの取り扱い品種には乗ってないのですね。

コメント、どんどん書いて~
一杯書いてくれたほうがうれしいよん。
by: 華 * 2008/05/17 19:13 * URL [ 編集] | page top↑
* 国バラ~ *

こんにちは。私も昨日行ったんですが、さすがにあの人出では会えませんよね~。
私は午後から閉場時間までいました。帰りに外の陶器市も行きましたよ。
もうふらふらだ~

華さん、視察ってことは、本チャンでもう一回行くんですか?
正直、私も行きたいくらい。盆栽シンデレラのチビ苗が売ってたのですが、あれくらいになる前に私が寿命迎えるわと思って買わなかったです。そのかわりに、閉場間際に何か買わなきゃ損な気がしちゃって、衝動的に2鉢買ってしまいました。珍しくも何ともないヤツを。あの場の空気に飲また私って・・・。
by: にんママ * 2008/05/17 19:14 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

にんママさん こんばんわ。
行かない、行かない。(笑)
もうクタクタで、あと1日いったら寿命縮まるって。
おふざけで視察と書いたけど、買い物してるし。
ほとんどにんママさんと会場にいた時間かぶってます。

ああ、うちも陶器市、ちらりとひやかしましたよ~ 母がご飯茶碗買ってました。やすかったですよね。

あはは、これから樹齢54年はきついよね。遺言で誰かに残さなきゃ。
そう、なんか買わないと損な気分になってしまいますよね~。
そのために会場を遠くしているのかと思ってしまう。
2年前だったかに行ったときも、電車だったのに、ミニバラ3鉢ほかいろいろ買ってしまいましたよ。しかも持っている品種まで。

にんママさん、何を買ったのかなあ?
2鉢ってことは6レンジャーになってしまったね。
by: 華 * 2008/05/17 19:22 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

行ってきたんですね~。
私は指をくわえてテレビで観てました。
もっと長い期間やってくれるといいのにといつも思うけど、植物は生きてるし、そうもいかないんでしょうね。

上海ガール、やっぱり良い色!
個性的ですよね。なのに可愛らしい。
観ないようにしないとやばいわ。
そして、ブルー・フォー・ユー!!、これかわいい!
このバラ、こんなにかわいいバラだったのね。紫も、あまりピンクっぽくないみたいで好みです。黄色いシベも良い感じ~!
今までネットなどでちらちら観たけど、そうまで気にならなかったの。でもこの写真を見たら、華さんがほれたのわかる!

それにしても、カーナビ、何事だったんでしょうね?
関係ない情報もひろったりするんですかね。私はペーパードライバーで、カーナビなんてまるでわからないんだけど、ぎゅうちゃんと華さんの記事を見て、もし自分で運転することがあっても、心すべし!と脳みそにメモしました(方向音痴なのよ~)。
by: 銀 * 2008/05/17 19:55 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
行ってきましたよ。3日目だったんですがコンテストの切花部門とかはもう花がへたってしまってるのも結構ありました。前回行った時は最終日で、販売の苗も結構くたびれているのもあったなあ。やっぱり屋根下、日光なしで風通しも悪くて、1週間は厳しいでしょうね>植物にとっては。

上海ガール、良い色でしたよ。でも思ったよりオレンジが強かった。しかも渋みオレンジ。
花びらも厚めでしっかりしてました。それでもひらひらりんなのは魅力的ですよね。
エクレールの見本鉢、満開でかわいかった。

ブルーフォーユー、実物があまりにもかわいくてノックアウトされました。
戻ってから調べたらネットに主に出ている写真、全然よくないよね。
あの写真だけだったら、わたしも絶対買わないと思う。
コマツガーデンさんの専属契約品種っぽかったのですが、コマツさんのサイトの取り扱い品種にはのってないのね。

新苗なのに房でつぼみがついていて、とらなきゃいけないんでしょうけど、たぶんいくつかは咲かせてしまうとおもうので、咲いたらまたUPしますね。

カーナビなんだったんだろう?
でも母が入力間違えた可能性もありますよね。一応所沢行きでよかったよ。(笑)
by: 華 * 2008/05/18 12:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/932-208a1ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
