-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フェルディナン・ピシャール 開花♪
2008 / 05 / 17 ( Sat )
大物その2。
ハイブリット・パーペチュアルのフェルディナン・ピシャールも開花。

フェルディナンピシャール080515-4

フェルディナンピシャール080515-3

5月15日
つぼみのときは、濃い赤い色にうっすら班入り。

フェルディナンピシャール080516

フェルディナンピシャール080516-3

5月16日
開き始めは、濃い目のローズピンクに、さらに濃いピンクの班がはいります。
そして開いて1日くらいたつと、色が淡くぬけてきます。

フェルディナンピシャール080517-2

フェルディナンピシャール080517-3

今日 5月17日
オープンカップ咲きで、花の大きさは5cmくらい。
もっと大輪になるようなことを書いてあった資料もあったのですが、今のところ購入時から変わらず。
相変わらず、香りがほんとうにいいです。濃厚な香りでかぐと幸せ♪
葉っぱの色がかなり明るい緑です。

写真でみると派手にみえますが、実物はほんとうにかわいいです。
大分補正はしましたが、写真うつりのよくない色ですよね・・・


フェルディナンピシャール080517-5

株全体の様子。

今まで、夏も冬もぱっつりと剪定していたからか、花数が5,6輪で増えず
返り咲きするはずの秋には咲かず、樹形も小さいままでしたが、
去年ためしに、夏剪定をせず、ぐんぐんのびたシュートをあんどんに誘引、
シュートの先っぽのみ、冬剪定で10cmほどきってみたら
今年は長くのびた枝のあちこちにつぼみがついてくれました! うれしいな♪

枝の先端あたりから、順番に咲き始めています。しばらく楽しめそう。
うれしがりなので、また満開になったらUPするとおもいます。(笑)
11 : 30 | HP フェルディナン・ピシャール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ピサ・フォーエバー 開花♪ | ホーム | パット・オースチン 開花♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/934-8f46a3c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
