-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ピサ・フォーエバー 開花♪
2008 / 05 / 18 ( Sun )
ピサ・F080515

5月15日
ゆっくりゆっくりと開き始めました。
なにやら色がかなり濃い目のクリームです。
バニラアイス食べたくなってきた・・・

ピサ・F080516

5月16日

ピサ・F080518

ピサ・F080518-3

ピサ・F080518-4

今日 5月18日
クラウディアや、ERのローズマリーなど、ほかの白系のバラや
ジュビリーセレブレーション、ベラなど色が淡い品種に
雨じみが割とできていますが、なぜかピサはきれいなまま。昨日も雨だったのにね。

花びらの裏に、うっすらと微妙~なピンクがさしています。
花の大きさは、5cmくらい。香りはうっすらとありました。
今までで一番、きれいな花形。

ピサ・F080518-5

株全体の様子。
まだまだ小さい株ですが、冬剪定後にシュートがでてきただけでも嬉しい。
もとはJ&Hの2寸鉢ですから、それからしたら大きくなったと思えますよね。
つぼみは3,4個しかあがってきてませんが、ピサ子にしては上出来、満足です。

冬の植え替えで、寄植えになっていたニコラと分割して、単独で7号鉢に植えつけてあります。
去年まで、どうかすると枯れそうな雰囲気を何度か漂わせてましたが
もう枯れそうな気配はなくなりました(今のところ)。
15 : 06 | Min ピサ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<サンドリーナ・コルダナ 開花♪ | ホーム | フェルディナン・ピシャール 開花♪>>
コメント
*  *

はじめまして。
私の薔薇病を発症させた薔薇をお持ちで、ここまで育てておられるのを知り、嬉しくなり投稿させて頂きました。^^
私のピサは矮小化から復帰できずお星様になられたのですが、何時の日か実寸でお目にかかることが出来たなら、お迎えしたいミニバラです。
by: ななみ * 2008/07/27 06:17 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ななみさん はじめまして。
ななみさんのブログ、ちょっと拝見しましたが、一番最初に購入されたのがピサとアンティベスなんですね~

うちのピサも、ミニバラにはまりたてのころに、買ってしまったものです。
知らなければ小さくてかわいいと思って買っちゃいますよね(苦笑)
今なら、絶対2寸鉢は買わないな。
2寸ってだけでも、かなり難しいのに、ピサはまたかなり気難しいですものね。

去年まで、ニコラと同じ鉢に植え込んでしまっていたのを、冬に分けて植え替えたのですが、特に根が詰まっている様子はなかったのに、単独になったのがよかったようです。急にやる気を出してきました。
弱いけど、花はとてもよい色だし香りありで、好みのコです。

1、2回冬越しすると、うどんこも収まってくるし、花つきも基本的にはいいのかもしれません。
そこまで育て上げるのが大変なんですけど・・・
ななみさんも、いつか、大き目の株で出会えるといいですね。

こちらもまたゆっくりお邪魔します。
よろしければまたいらしてください。
by: 華 * 2008/07/27 12:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/935-87697ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
