スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
有効活用
2008 / 05 / 18 ( Sun )
以前に書きましたプチ「バラのアプローチ」計画ですが
心配していた通り、思い通りにいかない状態になってきていました。

0850518玄関バラ

今日 5月18日
スィートチャリオットだけ、開花がはじまってきています。
バレリーナはつぼみはついていますが、開花まではまだかかりそうです。
早く咲かないかな~ 開花がずれたらいやだな。

ごらんのとおり、なぜかわかりませんが、
スィートチャリオット、ほぼ直立で咲いています。
枝の長さもあるのに、一体どうなっておるのだ?
屋上の「にわ」にあるほうの鉢植えのスィートチャリオットは、枝垂れているというのに。

ちなみにプランターをひっかけてある金具が銀色で気に入らず、
自分でベージュに塗った例のやつです。 1年がかりで。

0850518玄関バラ2

で、このような暴挙にでました。
枝先に重石をつけて、無理やり枝垂れさせるという。(笑)

でも、これはオリジナル発案じゃなく
わたしがこの前買った本に、枝垂れさせたいバラ(つるバラではない)の枝先に
重石の木をくくりつけておくと、きれいに枝垂れます、と書いてあったんですよ。

重石として利用しているのは、とんぼ玉教室で生産された
へなちょこなとんぼ玉たち。
練習で作ったのですが、いびつな形のものが山ほどできるわけです。
捨てるにももったいないので、ガラス瓶の口にひもでしばって飾りにしてみたり
いろいろしていたのですが、どんどん生産されるので、たまる一方。

そうだ!とおもって、ひもに通して重石にしてみました。
あはは、枝垂れてる、枝垂れてる。

0850518玄関バラ3

0850518玄関バラ4

夏っぽいし、まあ、いいですよね。 (一杯下がってて、ちょっと変だけど・・・)

ところで、バレリーナの枝って、かなりしなやかですね。
スィートチャリオットの枝は割りと固いけど、
バレリーナは随分くんにゃり曲がるので、誘引しやすいかもしれません。
まあ、うちは枝垂れてもらうだけですけども。
スポンサーサイト
15 : 35 | ミニバラ&バラ全般 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<名前不明ポリアンサ 開花♪ | ホーム | サンドリーナ・コルダナ 開花♪>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは~

ほんとだ、直立のスイチャリだ。
次の写真では垂れてるスイチャリだ。わーいわーい ププ

なるほど、本に書いてあったんですね。
よかったねぇ、とんぼ玉の有効活用が出来て。
見た目もキラキラしてて凄く良いよ。

バレリーナも蕾が沢山で楽しみね。
by: ぎゅうちゃん * 2008/05/18 16:50 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

なるほど~。
どうやって重石をつけたんだろうと思ってたんですよ。とんぼ玉だったのか~。とんぼ玉自体可愛いから、一石二鳥だね!!
盆栽の本を見ていると、思ったところに枝をもってくるために、細い針金をかけるんですよ。そういう方面の人が作ったバラは、針金がかかっていることもあって、ほほーと思ったことがあります。だけど、ミニバラは枝が細いから、ちょっと気の毒な感じもするよね。

うちも去年はけっこう上に伸びてそのまま咲いてました。なんだ、あまり枝垂れないじゃん、と思った記憶が。
今、枝垂れる品種のスノーシャワーがあるんですけど、こっちは枝がいきなり真横に突き出してます。株元がぐらついて横倒しになったかのような枝で、ちょっと心配になるぐらい。

目指す光景があって、そのためにバラを作るとなると、なかなか思うようにいかないものですね~。
単に、鉢で育てているのとは違うもんね。開花期や花色、姿を取り合わせて・・・、大変だろうけど、きっと専門家はそこに燃えるんだろうね^^。
by: 銀 * 2008/05/18 16:52 * URL [ 編集] | page top↑
* 管理人のみ閲覧できます *

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/05/18 16:59 * [ 編集] | page top↑
* おお! *

とんぼ玉とはナイス・アイディアですね!
キラキラころころしてて、ちょっとしたオブジェ感覚。おっしゃれ~

玄関先でつるバラが垂れ下がってるのって、私も憧れます。雨樋のカロライナジャスミンにつるバラを這わせて、格闘させてやろうかなー。
by: にんママ * 2008/05/18 18:25 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

上下二段仕立てもいいアイデアだなーと感心したのに、トンボ玉の活用なんてさらに素敵!

レースのドイリーの縁にビーズを付けるのと似てる雰囲気を感じますね。
おしゃれ~。
見ようによっては、ガーデンピックのようでもあるし。

しかも、お蔵入りになりかもしれない自作品の活用でしょ。
一石二鳥どころじゃないですよ。
華さんてすごーい!
by: もも * 2008/05/18 18:46 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんにちわ~
これなのよ、直立スイチャリは。
なんなのかしら? 西日がんがんで、枝がしっかりしたのかしら?特に太くはないんだけどね。

写真で装着前、装着後と比べるとおかしくて、笑っちゃいました。

3株ずつ植えてあって、上段は真ん中1株がスイチャリで、左右がバレリーナ、下段は真ん中がバレリーナで、左右がスイチャリなんだけど、なぜか上段のスイチャリしか咲いてないの。
なぞですよね。

このあとどうなるんだろう?
花期のずれは考えてなかったけど、まさか常にずれて咲くとかないだろうなあ・・・と恐れています。
by: 華 * 2008/05/18 19:02 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
盆栽はそうですよね。バラのシュートなんかも、間に木切れを挟んで矯正して、間を広げたりもできるみたいですね。
すべて内側に向かって4本もシュートでてきたパット・オースチンにやってみようかしら?

スイチャリ、枝垂れないで真横にのびるかも、くらいは思ったのですが、まさか真上とは。
ちょっとかわいそうかも、とは思ったのですが、小さい玉を選んで下げてみたら、意外と平気そうだったんで(笑)
針金は食い込んだりしたら痛そうよね。

スノーシャワーも真横なんだ~
でもつぼみがついたら枝垂れるんでしょうね。
スノーシャワー、わざわざ買おうかとおもったんですが、高めだから何株も買えないし・・・

2種類まぜたのはいいんですけど、一緒に咲くものとばかり決め込んでいて、常にずれて咲いたらどうしようと、今日思いました(最初から気づけ)。
by: 華 * 2008/05/18 19:07 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

にんママさん
こちらにもありがと~。
え、おしゃれですか?(笑)ありがと、そういってくれて。
一杯下がってるのみて、きっと見た人は?と思うんだろうな、とおかしくなってました。
しかもバーナーワークやっている人がみたら、叱られそうな、いびつな失敗玉だし。

そうですよ、にんママさんのお宅は這わせるところがあるじゃないですか。
つるバラもいいですよね~
オレンジのER、クラウンプリンセス・マルガリータなぞいかがですか?大型でつるにもできるみたいですよ。
by: 華 * 2008/05/18 19:27 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ももさん こんにちわ。
この2段ラックいいでしょう?
ひっかけている壁みたいなのが、厚みが15cmあるんで、普通のプランターラックだとかけられなかったんです。
探したらこの可動式の2段と3段のとみつかって。
でも最初はステンレスの銀色ばりばりだったんですけどね~
ただ、結構、下段は雨がかからないので、上段が大丈夫でも水が切れるみたい。

とんぼ玉ね、一杯たまってきてどうしてくれようかと。
針金にとおしてガーデンピックにしてみたりいろいろしてたんですが、何しろ練習玉でいびつなので、よくみるところにあると、気になるんですよ。
下手くそだなって。(笑)
あとはいっそ、玉のれんにでもするかって冗談でいってたくらいなんです。
これは重さちょうどよかったですね。
ひもは生成色なんですが、緑かこげ茶のほうが目立たなくてよかったかもですね。

これから心置きなく失敗できますよ。(笑)
by: 華 * 2008/05/18 19:33 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

面白~い。ナイスアイデアですね。脱帽ものだわ~。
しだれないものをしだれさせる。これって、和の園芸では、当たり前にやってることですよね。美しい樹形を作るには、仕方ないことだと……(笑
スイチャリ直立なんででしょうね?うちでは、グリーンアイスがそうなってます。同じ鉢から、2つに分けたものが、東の庭は直立、半日陰はしだれています。日照条件の違いかもしれませんね。
by: 燃えあひる * 2008/05/18 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こういう手もあるんですね。
また、重石とはいえオシャレ~ですね。
とんぼ玉ってビー玉みたいな物ですか?
華さんの思い描くように枝垂れるといいですね!
京都からも願っておきますわ。(笑
by: yasu * 2008/05/19 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、おはようございます♪
プチ「バラのアプローチ」計画、楽しそうですね!
プランターも素敵です。
スィートチャリオット、ぎゅうちゃんの所でも見せてもらっていて
濃い色も枝垂れる所も、そして香りがあるのもいいですね。
華さん家のは、なぜだか枝垂れなかったんですね。
でも、とんぼ玉をつけるアイデア、見た目も楽しめていいですね。
家にはスノーシャワーがあるけど、まだ短くて枝垂れません。
変わりに、グリーンアイスが枝垂れてます(笑)
バレリーナは、近所の友達が育てているので、そこで見せてもらってます。
ヒップもできるようですね。
華さん家の開花も楽しみです。
by: ありす * 2008/05/19 09:23 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

燃えあひるさん
そうですよね、盆栽仕立てとか、キクの仕立てなんかも相当強引ですよね。
縛り付けたりするのはちょっとやだな、と思ってて、そうだ!とプチひらめきました(笑)

そうかあ、燃えあひるさん家のグリーンアイスもそうなんだ。
グリーンアイスも直立だとちょっとげんなりしそうですよね(笑)
かといって、地をはうように360度満遍なく真横にのびられても困るのですが。
うちの屋上のスイチャリも西日は当たってるから、ほとんどおんなじだと思うんですけどもね。
鉢が小さいからかな?
by: 華 * 2008/05/19 10:39 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

yasuさん
いや、こういう手があるかどうかはナゾです。(笑)
わたしが勝手につりさげました。
たぶんこんなことしてる人はあまりいないであろうと思われます。

とんぼ玉は、簡単にいうと大きなビーズみたいな感じの穴のあいたガラス玉です。
上手な方がつくったのはいろんな花の模様だとか、マーブル模様だとかの芸術的な技巧がはいっているのですが、わたしはまだまったくの初心者なので、無地玉といって1色で何も模様がはいっていないやつです、ほとんど。
しかも丸くなってないし。
この間三角と四角と8角形をやって、今円柱型を練習してますよ。

これからどんなになるかわからないですど、また結果報告しますね~
by: 華 * 2008/05/19 10:47 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん おはようございます。
そうなんですよ、枝垂れなかったんです。もう一株、屋上にあるのは枝垂れてるくせに。
思い通りに行かないものですね~

このプランター、素焼きじゃないんですよ~
なんか少し軽いようにできているファイバー入りの焼き物なんです。
プラ鉢だと西日が直撃なので蒸れそうだし、素焼きは重くって、つりさげには危ないですもんね。

ありすさんはスィートチャリオットお持ちではないのですね。
小輪でポンポン咲きだけど、よい色ですよ。こういう濃い色って引き締め役になっていいですね。おすすめです。

バレリーナはヒップができるみたいですね。それも楽しみなんです。
でも、ヒップは秋花をつまないでそのまま残したほうがいいってことなんでしょうね。
春から花がら残しておいたら、株がよわりそうで・・・ また調べなくちゃ。
by: 華 * 2008/05/19 10:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/937-05454287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
