-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ジュビリー・セレブレーション 開花♪
2008 / 05 / 19 ( Mon )
ER ジュビリー・セレブレーションも開花。

ジュビリーセレブレーション080515

5月15日
まんまるボールがほぐれはじめました。

ジュビリーセレブレーション080517-2

5月17日
雨で、少ししみができていて残念でしたが、開いてしまえば中はきれいでした。

ジュビリーセレブレーション080518-3

ジュビリーセレブレーション080518-4

5月18日
なんだか、みんな西へそっぽを向いて咲き始めたので、撮影に苦労します。
(一番したの写真は手で持ち上げてます 笑)
開花にしたがってつぼみが重みで、枝がたわみ始めてます。
支柱を何本かいれました。

ジュビリーセレブレーション080519-2

ジュビリーセレブレーション080519-3

5月19日
全体がうすピンクで、あまりはっきりグラデーションがでていませんが、
咲き方はかわいいです。
春は去年もこんな色だったかも。

花の大きさはボール状態で8cmくらい、開きはじめで10cm弱くらいあるので、
全開だと11cmくらいいきそうです。
相変わらず良い香り。 レモンの香りです。この香り大好き♪
うちのバラの中で一番くらいに好きな香りです。

ジュビリーセレブレーション080519-4

株全体の様子。
4月の強風で、左側の枝が1本折れたのと、
右側にものすごく勢いのよいシュートが1本あるせいで
右に偏った樹形になっているのが残念ですが、去年ほど脈絡のない樹形ではないので
まあまあ満足です。 失敗したパットよりはまとまっています。

アンブリッジローズはつぼみの数が30個と多すぎたのか
途中で勝手にいくつか落ちていましたが、ジュビリーは今のところ落ちていません。
20輪、全部さくつもりのようです。
15 : 12 | ER ジュビリー・セレブレーション | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<白麗&カルトマニジョー開花 そして新入りクレマ | ホーム | 名前不明ポリアンサ 開花♪>>
コメント
*  *

2枚目の写真、超キュート♪
この色何?本当に可愛らしい何とも言えない色!
こうやって解けていくんですね。
咲いても最高!ジュビリーは最高です!
いつか私もお花が見ることが出来るかしら。
実物を一度も見たことがないので夢は膨らむばかりです。

樹形は開帳ぎみなんですね。
枝は細いですか?
葉っぱに張りはありますか?
うちのがあまりにも弱々だったから本当のジュビリーを知らないのです(笑)
by: ぎゅうちゃん * 2008/05/19 17:28 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんばんは♪
わ~、ジュビリー可愛く咲いてますね!
我が家のも、もうすぐ咲きそうだけど、こんなに可愛い姿を見せてくれるかな。
ぎゅうちゃんのジュビリーも元気になるのを祈ってますよ~!
by: ありす * 2008/05/19 18:39 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こちらもありがとう。
結構、つぼみはひょうきんな感じですね>ジュビリー
見られるさ!きっと。 白根がでてたんだもの、復活するよ。

樹形は開帳ですね。ほうきを逆さにしたような。
剪定場所を誤ると、枝が横90度にでたりしますが・・・(去年そうだった)

枝は太くもなく、細くもなくかな。
なにしろ花が重たいから、ものすごく枝垂れますよ。樹形がよければ枝垂れるのもかわいいですよね。
葉っぱは張りはなく、ぱりっとしてなくてくしゃっとしてますよ。それで色もちょっと明るめかな。

秋花はそれはもう色も香りもすばらしいので、秋には復調しているといいですね。おそろいで咲かせたいね!
by: 華 * 2008/05/19 19:17 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ。
ありすさんもジュビリーお持ちなんですね。咲いたら見せてくださいね♪
開花まで結構時間がかかりますね、この子。(笑)
この品種は開いた後の花びらの形も独特で好きです。
秋冬が特にすばらしい色になりますね。去年別バラみたいで驚きました。

うちはER4種類しかないんですが、1つずつ順番に咲いていってます。
アンブリッジは常に早咲きみたい。おもしろいですね。

ほんとね、ぎゅうちゃんのも元気になって、一緒に咲かせたいですね。がんばれ~
by: 華 * 2008/05/19 19:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/939-598be93e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
