スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
白麗&カルトマニジョー開花 そして新入りクレマ
2008 / 05 / 19 ( Mon )
インテグリフォリア系のクレマチス 白麗(ハクレイ)が開花しました!

080517白麗

080517白麗2

5月17日
去年は純白で咲いていたのですが、今年は花びらの内側に青紫の吹きかけがあります。
かわいい♪

そういえば、購入したときについていた花は、ブルーの吹きかけがありました。

080519白麗

今日 5月19日
なぜかわかりませんが、18日には花首が真上をむいて、花が横90度向いて咲いてました。
そして、今朝見たら、また首が曲がって元に戻ってました。
でも方向がちょっと違います。
どうやら夜の間に、首をぐねぐねしている模様です。(笑)

花の大きさは去年と同じ4、5cmくらい。草丈は結構高くて40cmくらいかな。
花島よりも10cm弱大型です。
下から数えてみたら、大体7、8節目につぼみがついていましたよ。
香りがすごくいいです。バラよりも強いくらい。


080516花島

一足先に咲いていた、 インテグリフォリア系 花島はもう花が痛んできたので、
昨日カットしました。 あんまり持たないですね。
これはまだきれいな16日のときの様子。

080517クレマチストレリス

5月17日
たった2日間だけど、花島と白麗、両方そろったショットです。
花島と白麗は、いつも2,3日花期がずれるので、両方そろうのは短期間です。

そして、フォステリー系のカルトマニージョーの1つだけ、今頃おもむろにあがってきたつぼみは
080517カルトマニージョー

5月17日

080518カルトマニージョー

5月18日

080519カルトマニージョー-2

5月19日
1つだけなんだけど、すごくかわいいです♪
咲き始めだからか、花びらはピクシーみたいに淡いグリーンをしています。
これからクリーム色になるのかな。

新しい枝もあちこちから伸びてきて安心安心。



080515白万重 (2)

盛んに咲いている白万重は、中心の万重部分が展開してきて、とてもきれい。


そして、クレマチス 新入りをお迎え。
ベルオブウォッキング

ベルオブウォッキング

ベルオブウォッキング

ベルオブウォッキング

早咲き大輪系 ベル・オヴ・ウォーキング です。
買ってきたときについていたタグには、なぜか「フロリダ系」と書いてあってぎっくり。
今年フロリダカシスが突然立ち枯れしたので、「フロリダ系は~」と思っていたのにと。
調べたら大体は早咲き大輪系で分類されてました。
分類が微妙なんでしょうか? 

いずれにしても旧枝咲きなのは間違いないです。
新枝咲きの壷以外の何かが欲しいとおもっていたのに、また旧枝咲きを・・・計画性まるでなし。
でもこの色にほれてしまったんです。 母の日の残りで安くなっていたし。

買ったときに1つだけついていたつぼみは
ベルオブウォッキング

翌日にはこんな色で咲き始めました。ちょっと花びらは少なめだけどいい色です。
スポンサーサイト
15 : 44 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<オレンジマザーズデイ 開花♪ | ホーム | ジュビリー・セレブレーション 開花♪>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは~

うひょー白麗可愛いですねぇ。
白麗って本に「アルバの白色選抜」とあったのでもともとはブルーが混じる色なんでしょうね。
幽霊の髪の毛のような「見たなぁ」的な花弁が好きなんです。
早くうちも見たいな。今日もマトリョーシカでした。いったいいつまで!?

クレマトレリス(ラティス?)の写真凄いです!
じーっと見ちゃった!
上手に誘引されてて花数の凄さがびっくりです。色が素敵ぃ~
花鳥がいいポイントになってますね。

そんでそんでベル・オブ・ウォッキング~
ピンクからブルーに色変わりしていくんでしたっけ?あと緑のスジスジが良いです。
私が持ってる廃盤の本にはフロリダ系となってましたよ。

おっと、忘れてた。ジョー頑張れ(笑)
by: ぎゅうちゃん * 2008/05/19 17:22 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

花鳥だって(笑)
花島だよ。

失礼しましたぁ
by: ぎゅうちゃん * 2008/05/19 18:06 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんばんは♪
クレマチスも色々育ててらっしゃるんですね~。
持ってないのばかりだから、こうして見せてもらえると嬉しいです。
白麗は、ブルーの吹きかけが素敵~。バラよりも香りがいいなんて、どんなかしら~。
花島は、気になっているクレマチスです。やっぱり可愛い。
他のクレマも欲しいものばかりです!
by: ありす * 2008/05/19 18:42 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんばんわ。
アルバも白だったよね・・・? あれ、青もはいってたっけ?
開きかけの蕾は壷を長くしたような形なのですが、なぜかそのあとネジネジとねじれるのが面白いよね。まるで中心まで虫が通りやすくしてるみたい。
うちのは7節か8節で花がついているんですけど、もっと伸びてます?

春先大騒ぎしてたのをご存知の通り、誘引って言うかS字もどきにくねくねと・・・ちんぷんかんぷんのまま、配置した感じで。(笑)
よくみると絡まりまくりでほんとにこれでいいのやら。でも咲いてるんだからいいんだよねきっと。

ベルオブウォッキング、また八重を買ってしまった・・・咲き始め、たしかにちょっと赤みが強いです。そのあと色が淡くなって青っぽくなりますね。今はさらに抜けてかなり白っぽくなってます。
緑の筋は、結構葉っぱと花びらが同化しやすいらしいんです。
そろそろ剪定せねばならないのですが、うまくつるを解けるかな?

フロリダ系・・・やっぱりそうかあ。また立ち枯れがでたら、やだな~

あはは、ぱっと見、花鳥にみえるよね。
by: 華 * 2008/05/19 19:09 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こちらにもありがとう。
そんなに持ってないんですよ、クレマは。といいかけて、よく考えたらいつのまにか増えてました。(爆)
10種類ですね・・・汗

トレリスに這わせてる青いのは、ブルーライトで、記事にでてきてないのは、フロリダカシス、ビッチャリ、バーシカラー、この間のソシアリス、それと日枝ですね。
まあ、いつのまにこんなに。まずいわ。(笑)

うちのバラたち、今シーズン軒並み香りが弱いんですよ。
なので、今時点ではバラより香ってます>白麗
白麗の香りはすっきりしたさわやかな香りです。
フリージアほど甘くないし・・・すずらん系かな?(たぶん。すずらんの香りうろおぼえ)

インテグリフォリア系は管理が楽ですよね。
この白麗と花島は、去年ネットで開花9cmくらいのポットを600円くらいで買いました。
お勧めですよ。ありすさんもぜひ。

by: 華 * 2008/05/19 19:32 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

クレマチスの競演、みごとですね!
色合いも素敵だし、みとれちゃった~!
バカを披露しちゃいますけど、クレマチスが香るなんて知りませんでした。
バラと合わせて、色も花姿も香りも楽しめるのね。そうだったのか~。

ところで「花鳥」、風流な名前^^、なんて思いつつコメント読んでました。
わざわざ訂正コメント入れてくれなかったら、私はずーっと「花鳥」と思っていたはずです。助かったー(笑)。
by: 銀 * 2008/05/19 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
わたしも知らなかったよ、香りがあるなんて。そもそもつるじゃないクレマがあるなんて、それも知らんかった。
葉っぱも品種で全然違う形だし、つる性でさえないとは同じクレマ族とは思えませんよね。

香りは、モンタナ系とかヴィオルナ系の壷型とかも香るみたいですよ。
うちには両方ともないから、どんな香りかはわからないんだけど、すっきり系らしい。

そうそう、花鳥=かちょう だとおもうよね。なぜ花島なのだろう?
作出者の苗字なのかしら?それはないか。
クレマって結構面白い名前のが多いんですよね。そうえば「面白(おもしろ)」ってクレマもあったなあ 笑。
by: 華 * 2008/05/20 01:39 * URL [ 編集] | page top↑
* 素敵! *

こんにちは、華さん。

クレマチストレリス・・・すごいですね~!
見入ってしまいましたぁ。
あれだけ咲き揃ったら本当に美しいです。
あ~憧れますぅ。

実は私も華さんに内緒で(笑)、アルバのチビ苗を購入したのですが、白麗と似てますね。
華さんのコメントを拝見してて、白麗も花島も去年チビ苗を購入してたんですね?
それがここまで大きく綺麗に咲くとは、やはり手入れが上手なんですね。
我が家のアルバも来年はこんな風に咲いてくれるかなぁ?・・・・
色々教えてくださいね~!!
by: orashion * 2008/05/20 10:34 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんにちわ。
内緒なんですか?(笑)なぜ?
見せてくださいよ、こんど。
アルバと白麗はほんとそっくりだとおもいます。アルバは香りがなかったとおもうけど。

ちび苗でしたよ~。一応開花はしてましたけど、9、10cmくらいのビニポット植えで、花は1つだけ、茎も15cmくらいのが1本ひょろっとあっただけでした。

インテは丈夫そうだから、大丈夫ですよ。わたしも何も特別お世話はしてません。
花が咲きおわったら、ちょっきんと切っていただけです。去年は茎が細くてあちこち枝があばれましたが、1年たって随分しっかりしました。
orashionさんのアルバも開花株ですよね?うちのも1年目から随分花は咲きましたから、楽しめるとおもいますよ。

by: 華 * 2008/05/20 14:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/940-4ad55f22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
