-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
マルゴスシスター 開花♪
2008 / 05 / 20 ( Tue )
ポリアンサのマルゴスシスターも開花。

マルゴスシスター080516

5月16日

マルゴスシスター080518

5月18日
房の花がすべて展開しだしました。 花束みたい。

マルゴスシスター080519

5月19日

花の大きさは3、4cmくらい、オレンジマザーズデイやマルゴコスターよりも一回り大き目。
そして咲き進むと、オープンカップになりシベがみえます。
昨日UPした、プリンセスマザーかも?な名前不明のポリアンサよりは、少し花が小さいです。

香りはもともとありません。
純白で咲いたり、淡いピンクで咲いたり、もっと濃い色で咲いたりもします。

マルゴスシスター080519-2

株全体の様子。

こちらも接木大苗。里子にだしたオレンジマザーズデイと同じナーセリーからやってきました。
直径30cmくらいある、樽鉢に植えています。
去年の変形Y時のおかしな樹形が気に入らず、ほぼげんこつ剪定したところ
シュートが沢山でてきました。

さらに今頃、また勢いのよいシュートがにょっきり直立ででてきてます。(鉢の左側の赤っぽい2本)
これピンチしたほうがいいんだろうか?

ピンク色がポイントになるかな~と、クレマチストレリスのクレマの2つの鉢の間に配置。
クレマの株元に日陰をつくる役割も兼ねていたのですが、
ブルーライトは株元が日陰だと嫌みたいです。
葉っぱが真っ白けになり、株元からでてきたシュートも伸びなくなってしまいました。
日が当たるようにしてみたら、シュートもぐんぐん伸びてきています。
白万重は、株元に白麗と花島を植え込んであるのですが、株元日陰のほうがご機嫌なようです。

クレマの本をみると大体の本には、株元は日陰! 西日を嫌う! とあるのですが
うちでは真逆で、西日直撃です。
だって、ほぼ、西日しかあたらないんだもん。
セオリーどおりでなくてもなんとかなるものですね。
11 : 25 | Pol マルゴズ・シスター | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<カタルーニャ・フォーエバー 開花♪ | ホーム | オレンジマザーズデイ 開花♪>>
コメント
*  *

華さんこんにちわ♪ロザリーです。

写真を拝見した所、爪で摘み取るソフトピンチをお勧めします。
(上から数えて完全に開き切っている五枚葉3枚分を爪で摘み取る。)

ピンチすれば、わきから芽がたくさん出てきて、
ミニシュラブの樹形になると思います。

このままにしておくと、ぐんぐん伸びてしまいます。

もしくはベーサルシュートが二本あるとの事ですので、
ひとつはソフトピンチをしてみて、もうひとつはそのままにしておいて、
それぞれがどう変わっていくか比較をしてみても
面白いと思います♪(^^)

by: ロザリー * 2008/05/22 12:42 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ロザリーさん
なんだかいらしていただいたタイミングでいつも留守にしていて、すみません(笑)

教えてくださってありがとうございます。ロザリーさんはお詳しいんですね。

今日確認したら、先端にもうつぼみが房でついてきてるので、とりあえずこれ以上はのびないとおもいます。
なので、今回はこのままピンチせず、ほうっておこうと思います。

ミニバラたちも今年はシュートだけ長くとびぬけているのが多いですね。

2鉢ずつあるようなものは、1鉢だけピンチして比較してみたりもしてみたのですが、一向脇目がでてこず、ピンチしたところからまた1本延びだして、ただ花期が遅るだけだったりしていたので、ピンチの効果が実感できてません。

とりあえず、長いシュートは花後にちょっと強めに剪定してみたのですが、あちこちからシュートが沢山でてきたのは今年はじめてなので、また経過をみながらためして行こうとおもってますよ。

また何か気づかれたことがありましたら、教えてくださいね。
by: 華 * 2008/05/23 11:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/942-068450cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
