-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カタルーニャ・フォーエバー 開花♪
2008 / 05 / 20 ( Tue )
ミニバラ カタルーニャ・フォーエバーも開花。

カタルーニャ・F080517

5月17日
なんだか巨大なつぼみがわっさりと開き始めました。
しかもなんだろ?この色。 オレンジの地に黄色の班のはずが逆転してます。

カタルーニャ・F080518

5月18日

カタルーニャ・F080519

5月19日
でっかい・・・でかいよ。(涙)
去年の咲き方ともちがうじゃない。 丸弁でカップ咲きだったよね?
色もなんか椿みたいなんだけど。
これはなんか好きじゃない・・・

とここまでで記事をUPしようかな、と思いきや

カタルーニャ・F080520

5月20日
昨日の夜から、台風の影響で大雨&強風なので、今日はもう汚くなるであろう
とおもっていたのに、今みてきたら、もっと開いていました。
そして1輪ぽっちなのに、ますます、強烈な存在感を放っています。

花の大きさは今時点で8cm。香りはもともとありません。

カタルーニャ・F080519-2

株全体の様子。

こんな樹形。しかもブライドばっかりで、シュート1本のみの先っぽに1輪巨大な花がついています。
ほかにはつぼみは皆無。葉っぱもなんかかさかさしていて汚いし。
結構大胆に株分けしたのがいけなかったのだろうか?
強いとおもっていたので、この1本だけ残してあとは里子にだしてあります。
でもずっとこんな咲き方だったら、これも里子にだそうかな・・・

去年つんでもつんでも頻繁につぼみをあげてきて
黒点以外の病気にはほとんどかからず、このバラは強いのだ、とおもったのですが。
でも今年はフォーエバーはなんかこんな感じのが多いです。

レッドモンテ、コルフ。 ナポリも若干こんな感じ。
元気でイキイキなのはモスコウ、アラスカ、パルマくらいかな。
11 : 37 | Min カタルーニャ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<クリスマスローズ ニゲル開花♪ | ホーム | マルゴスシスター 開花♪>>
コメント
*  *

カタルーニャとホーカスポーカスって似てるよね。
花や大型化するところも・・。
切り花としてみたらいいんだけど、鉢植えだと浮いて見えない?

うちも実家行きかしらね。
苦手な花なんだけど、瀕死から生き返ったというのもあって愛着もあるし・・。
↑こういうのが対処に一番困る~
とりあえず冬剪定並に切ったけど、今まで以上に伸びそうな予感です。
by: ぎゅうちゃん * 2008/05/20 18:28 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こちらにもありがと。
似てますか・・・せっかく咲いてくれたのになんなのですが、残念系。
浮いて見える見える、異彩なんだよね。去年の記事みてみたら4cmだって。倍じゃない。
フォーエバーだったら8cmくらいは咲くのもあるけど、なんか強烈ですよね。
実際の大きさよりもでっかく見えます。

そうなんですよね・・・瀕死から生還っていうのは、愛着がわくんですよ。
うちもこれは実家行きかなあ。
by: 華 * 2008/05/20 19:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/943-f67d7a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
