スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クリスマスローズ ニゲル開花♪
2008 / 05 / 20 ( Tue )
バラたちの開花ラッシュに押されて、UPするひまがありませんでしたが
以前ちょっと書いた、今頃あがってきたニゲルのつぼみが開花していました。

080508ニゲル

080508ニゲル3

5月8日
開き始めた。 小さくて原種みたい。
なんか、がんばってる感じ。

080509ニゲル

080509ニゲル2

5月9日

かわいい♪ たぶん普段はもっと大きめなんだろうな~
今回は3cmくらいで咲いています。
小輪ずきなので、ずっとこのままでもいいけどね。

つぼみは2つあがってきていましたが、株も小さいし、季節はずれなので
1つは摘み取りました。 2つとも摘んでおけ!って感じなのでしょうけど、
花をみたかったんです。(笑)

4月に開花鉢の花終わり処分苗を購入したので、花をみるのは初めて。
来年用に買ったけど、つぼみがあがってきたら、見たいじゃないですか、ちらっと。
でももう、早めにつみとりましたよ。

あとは、来年用に花芽をつくってくださいまし。
スポンサーサイト
11 : 51 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<2歳になりました。 | ホーム | カタルーニャ・フォーエバー 開花♪>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは~

びっくり!
今ごろクリスマスローズが咲いたのですねぇ。
お花が小さく山野草の風情があって可愛い♪
初花だったら見たくなるよね。

シーズンじゃなくなると水遣りさえしんどい(笑)
遮光ネットを張ったら乾きが多少マシになったけど、
さらに水遣りが億劫になりました。
これから冬まで先は長いのにね。
by: ぎゅうちゃん * 2008/05/20 18:21 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんばんわ。
そうなのよ~ 今頃ね。っていっても、もう10日も前なんだけど。
季節はずれ祭りみたいです、カルトマニージョーといい。
こういうのって、ことさらかわいいですね。

クリローはスリットポットに植えてみたのね。今まで根ぐされがこわくて、バラには素焼きつかってたから、スリット使うの初めてだったのね。
そうしたら、水持ちいいのね。
素焼きに比べたら、いつまでも乾かないよ。(まあ鉢がでっかいのもあるとおもうんですが)
だから、水遣りはそんなに苦じゃないです、今のところ。

でも、場所がね・・・まるでジャングルみたいですごく幅とってます。
これじゃ来年は増やせないな、たぶん。なにか減らさないと。

バラの水遣りのほうがちょっと苦になってます。今年はシュート祭りだからか、去年に比べて水切れが早い、早い。雨が多いのになあ・・・
夏大丈夫かなあ。
by: 華 * 2008/05/20 19:16 * URL [ 編集] | page top↑
* こんにちは~ *

華さん、こんにちは。
今になって咲くとは、愛いヤツですね。

うちの原種系ニゲル、昨年は咲きませんでした。もう瀕死なの。夏越せないかもしれない・・・。どうしよう・・・。
by: にんママ * 2008/05/24 18:50 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

にんママさん こんばんわ~
そうなの、可愛いやつなんです。(笑)
しかも、花が原種みたいに小さくってね。ニゲルも原種か・・・

2つ、花があがってきたんだけど、1つは摘んだんですよ。でも、今日見たらば、またしても1つつぼみがあがってきてました。
一体これって・・・
こんなに咲きたがっているのならば、咲かした方がいいのかな。
でももう5月末なんですけど。昨日なんか真夏日なんですけど。

新葉がちっともでてこなくて、花芽ばかりあがってくるので、心配してます。

にんママさんのニゲル、どうしたんでしょうね。
根っこ関係ではないんですか?
なんとか持ち直してくれればいいですね。念を送っておきます。
by: 華 * 2008/05/24 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/944-e24bc22b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
