スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
みさき 開花♪
2008 / 05 / 23 ( Fri )
昨日深夜、戻りました。
GW代わりの休みを利用した1泊旅行でしたが、かなり充実して楽しかったです。
上高地の写真なども撮ってきたので、整理できたらまたUPしてみようとおもいます。

          * * *

ミニバラ みさき 開花。

みさき080523-2

5月23日
つぼみがあがってくるのは早かったのですが、開花まで意外と時間がかかりました。
色づいてからもなかなか開かず。
1週間くらいまえから、ちらほら、開いたのかな~ という花もありましたが
すぼんだまま、いつ開花といっていいか今ひとつわからない感じ。

マイクロミニと呼ばれるタイプで、ミニバラの中でもさらに極小の花。
でも去年まで6,7mmくらいの花だったのが、今年はなんだか大きめ。
1cmくらいで咲いています。
花が小さいほうが、かすみ草咲きっぽかったのですが。 香りはもともとありません。


みさき080523

株全体の様子。
つぼみがよくあがってます。
ベランダで育てていた頃は、ほんとうにもう、お手上げ状態なくらいにうどんこまみれで
まわりにうどんこを振りまいていましたが、
雨ざらしの環境に移ると、うどんこはおさまりました。
風通しさえよければ、うどんこに弱いわけではないような気がします。

去年はそれでも春、うどんこに少しかかりましたが、
今年は全く、うどんこにちらりともかかっていません。
忙しくて内芽も大して透かしてないのですが、とっても意外。

冬の植え替えで、去年まで8号鉢に、ビニポット2つ分植わっていたのを
1株ずつにわけて7号鉢に植えなおしてあります。
でもすでにもう7号ではきつそうな成長っぷり。 1株は里子にだしました。

[追記]
みさき080524

5月26日

みさき080527

5月29日
スポンサーサイト
19 : 41 | Min みさき | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<モスコウ・フォーエバー 開花♪ | ホーム | またまたプチ留守にします。>>
コメント
*  *

華さん、おかえり~♪
旅行、楽しかったようで、よかったね!

みさき、ウドンコに弱いって聞きますよね。でもきれいな葉っぱ!
風通しでそんなに違うものなのですね。
密植が良くないのはわかってるけど、増えちゃうんだよね~。
この小さいのがうわーっと咲いてる感じ、めちゃくちゃ可愛いね。
by: 銀 * 2008/05/23 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん ただいま~
上高地で、野生の山野草などもみて楽しかったよ。

うどんこにかかると、ボールして開かなくなるし、全体がフロスト加工になっちゃいますよね。
こういう枝葉が細かいタイプは、ベランダではうどんこになりやすいとおもうんだけど、今雨ざらし環境で、ディパーチャーとか、ルージュピンクはちょこちょこ、うどんこになってるんですよ。
みさきはなってないから、風通しさえよければ、弱くないのかな?とおもって。

今年はちらっともならないので、ほんとに不思議です。
by: 華 * 2008/05/24 01:33 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、おはようございます♪
そして、おかえりなさい!
上高地へお出かけだったんですね。
楽しかったようで何よりです。

みさき、ちっちゃいお花が房で咲いていて可愛らしいですね。
育ててないので、うどん粉に弱いのは知りませんでした。
株分けしたのがよかったのか、雨ざらしがよかったのかな。
株自体も強くなってきているんでしょうね。
7号でもきついなんて凄いわ~。

↓遅ればせながら、織ちゃんのお誕生日おめでとうございます☆
旅行中は、留守番なのかな。
by: ありす * 2008/05/24 06:20 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん おはようございます。
そして、ただいまです。

みさきみたいな、枝葉が細かくて込んでいる品種は、どうしても風通しがよくないので、病気になりやすかったりしますよね。
ベランダで育ててるときは、本当に常時強烈なうどんこまみれで、泣きたくなるくらいでしたよ。
去年の春も、すこしうどんこになりかけたのですが、甘酢スプレーをしていたら直ったので、今年も少しはなるだろうな、と思っていたのですが、今年はほんとに全くなりませんでした。

織のお祝い、ありがとうございます。
今回の旅は1泊だったので、ねこたちは自動給餌機とともに、お留守番してもらいました。
by: 華 * 2008/05/24 09:11 * URL [ 編集] | page top↑
* 可愛い♪ *

こんちゃ~&お帰りなさい、華さん。

みさき、綺麗に咲きましたね!
葉っぱもとっても綺麗。
小輪系って本当にうどんこに弱いんですよね。
うちもレンゲローズや花吹雪がどうしようもないくらいうどんこまみれで、今年里子に出しちゃいました。
あんまり小さいレンゲローズ一株だけ残しました。
蕾が上がってくるとうどんこが吹いてしまうので刈り取ってしまい、まだ咲いたことがありません(泣)。
風通しって大事なんですね~。
by: orashion * 2008/05/24 10:15 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、おかえり~
いいご旅行だったみたいね。
GWよりもちょっとずれたお休みの方が人が少なくてゆっくりできていいよねぇ。

みさきちゃんはかわゆいなぁ。
凄く多花性なのね。
しかし7号でもすでに小さいとは・・育てるのが上手~
色変わりも販売されてたよね、えーっとなんだっけ。

自動給餌機!
世の中便利な物があるわ~
おばちゃんには付いていけない!
by: ぎゅうちゃん * 2008/05/24 11:04 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんばんにゃ&ただいま~

そうだよね~ うちもベランダーだった頃は、みさきのまともな花はほとんどみたことがありませんでした。
オールタイム、うどんこ女王。
ちなみにうどんこ大王はセルビニア・フォーエバー。
ベランダでうどんこにかからないのはスィートチャリオットとリトルアーチストくらいのもので。

ほんと、風通しで違うんですね。
今でも、3段ラックの上段にいれているのと下段にいれているのでは、うどんこの発生具合が違うくらいですよ。
(下段のほうがかかりやすい)
by: 華 * 2008/05/24 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんばんわ~&ただいま~

うん、短いけど充実してたよ。
でも、甥っ子に会う旅からこっち、国バラだとか何やかや、ほとんど毎日出かけてたから、さすがにちょっと疲れが・・・寄る年波にはかてまへんのう。(笑)

みさきは多花性でしょうね。
でしょうねっていうのは、まともにこんな風になったのは、2回目だから。
ベランダーの頃は花つきも悪かったし、うどんこまみれでボールして開かなくてね。あまりのうどんこっぷりに、いまいましいことこの上なかったの。

いや、わたしもびっくりしたけど、去年冬に購入されて、すでに60cm×70cmになってる方もいらっしゃいますよ(遊びに来てくださる、ながちょんさんですけど)

去年まで、8号に2株ムリムリ植えてたから、もっと大きくなるのかもしれないですね、本来は。

色が違うのはたしか「さくら」じゃなかったかな。姉妹品種なんですってね。色がもっと淡いんでしたっけ。
by: 華 * 2008/05/24 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/947-09d32b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
