-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
モスコウ・フォーエバー 開花♪
2008 / 05 / 23 ( Fri )
ミニバラ モスコウ・フォーエバー も開花。

モスコウ・F080510

5月10日
モスコウは2鉢ありますが、1鉢目が開花をはじめました。

モスコウ・F080519

モスコウ・F080519-2

5月19日
もともとは上の写真のようなカップ咲きのようなのですが、
我が家ではなぜか、下の写真のようにひらひらで咲くことも多いです。

咲き進むと、中心のしべが見えますが、この品種はしべが見えても割とかわいいです。
色は本来はチェリーピンク(濃い目のピンク)らしいのですが、真紅になることも多いです。


モスコウ・F080523-2

モスコウ・F080523

モスコウ・F080523-3

今日 5月23日
花の大きさは、4cm弱、香りはもともとありません。

2株目のほうには、枝変わりで、淡い色の花が咲く枝があります。
真ん中の写真が、枝変わりの花。
1輪だけあきらかに色が違います。
購入したときにすでに1輪だけ淡い色の花がついていて、それが面白くて買ったのですが
去年も、そして今年も、同じように色が違う花が咲きました。
枝変わりの性質は、固定されているようですね。


モスコウ・F080523-4

株全体の様子。
冬の植え替えで、7号鉢に3本植えだったものを1本ずつ分割し、7号鉢に植えなおしました。
1本植えでもすでに結構なボリュームです。
もともと購入時に株分けして1本は別植えしてあったので4鉢になっていましたが、2鉢は里子にだしました。

のこった2鉢のうち、どちらかが枝変わりの株だったのですが、
枝変わりの株のほうを手元に残して、もう1株は里子に出す予定です。
19 : 55 | Min モスコウ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ディパーチャー 開花♪ | ホーム | みさき 開花♪>>
コメント
*  *

枝変りってよく聞くけど、咲いてるのを見るのは初めてです!
面白いね。ずっと淡い色で咲くんだね~。
こういうのから新しい品種を作る場合は、やっぱり挿し木するんだよね??
どこから切るんだろう?とよく思うのです・・・。
枝変りした枝から出たシュートも、同じように変った性質を受け継ぐのですか?
by: 銀 * 2008/05/23 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
そうなの、3年目でこうだから、たぶん性質は固定されてるかと。
これがおもしろいとおもって買ったから、変わらなくてよかったわ。

どうなんでしょう?挿し木するんですかね?
でもね、うちのっていっつも1輪だけなんですよ、色が薄いのは、
枝がそんなに長い品種じゃないから、挿し木するとしても、挿し穂がとれないよね。(笑)
そもそも、枝のどこから、淡い色の花が咲く性質なんだろ?
興味深いですよね。

シュートはどうでしょ?
うちの場合は、枝がかなり短いからなあ・・・
あ!今気づいたけど、剪定でよく枝がなくならないよね。
わたしも、結構、切り魔だから短く切っちゃうんだけど・・・
残っているってことは、根元に近いところからそうなのかなあ。
株は1本なんだけどね。
枝に印つけておいて、剪定で切ってなくならないようにしないとね。
by: 華 * 2008/05/24 01:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/948-4fe4134b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
