-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クラウディア 開花♪
2008 / 05 / 25 ( Sun )
ミニバラ クラウディア・パレードも開花。

クラウディア080511

5月11日
この品種は、つぼみがほころびだしてから完全に開くまで、いつも割りと時間がかかります。

クラウディア080515

5月15日
4日たっても、まだ完全に開いていません。


クラウディア080519

クラウディア080519-3

5月19日
じらされている間に、せっかくよい感じで開花しかけていたのに
雨じみで赤い斑点ができてしまいました・・・残念。
中心にピンクがあんまり乗ってないとおもっていたのですが、
時間がかかっている間に徐々にピンクが乗ってきました。
白とグリーンのみの花も混在。

15日から、さらに4日たっても、まだ完全には開ききってません。
花持ちが良いともいえますが、しみができるんじゃあ、ね~
つぼみが別にあるので、しみがひどい花は早々にカットしました。

クラウディア080520

5月20日
花の大きさは4~4.5cmくらい、香りはもともとありません。

ここまで開くのに時間がかかった割には、23日にはもうぱっかりと全開、
中心の、でっかいしべが見えていました。 気持ち悪いので、UPしません(笑)

クラウディアは色はまあまあ、好きなのですが、全開時のしべがでっかいのがかなり嫌で、里子にだそうかとおもったくらいです。
なんでこんなにしべがでかいんだろう?

クラウディア080516-2

株全体の様子。

直立樹形かとおもっていたのですが、半横張ですね。
8号鉢に複数植えだったのを、冬の植え替えで、7号に1本植えにしてあります。
1本植えの割には、つぼみの上がりはまあまあです。

花首にうどんこが結構でます。
強いのか弱いのか、よくわからない品種です。


[追記]
クラウディア080525
5月25日

クラウディア080526
5月26日

クラウディア080604
6月4日



01 : 27 | Min クラウディア・パレード | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ニコラ 開花♪ | ホーム | ディパーチャー 開花♪>>
コメント
*  *

わわ、クラウディアがこんなに立派に咲いてる!!
みんなすごいなぁ。私は一度もまともに咲かせられなかったよ。
それにしても、真ん中のシベの部分が大きいのはこの品種の特徴なんですかね?
"気持ち悪い"には笑っちゃったよ。でも確かに~!

ニコラも綺麗。よくピンクが多すぎたたり、白っぽかったりするのに、いい感じで色が入ってるね。こういう色だと、紫外線変色はわかりにくいけど、出るのかー。
ニコラって、実はとても美しいバラだと思う。花形も整ってるし。
調子が戻って、また大輪の良い花を見せてくれるといいね~。

うちのミニたちもぼちぼち咲いているのですが、なんだかねぇ、どれもしょぼいの。肥料が足りなかったのかも知れない。唯一、レディメイアンディナが良い花だったけど、モカフェなど咲いても咲いても・・・って感じ。とほほ。
by: 銀 * 2008/05/25 05:45 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、おはようございます~

なぜ花弁全開しべどーん!を載せないのだ!(笑)
でもわかる~。キモイからいやよねぇ。
1枚めや2枚めのクラウディアはとっても綺麗。
しみは仕方がないのかな。どういうところに置けばこの人を綺麗に咲かせてあげられるのかいまいちわからず。

最後の全体像で見るとすごく大きな株に見えます。
7号鉢に1本かぁ、凄いね。
うちはまだ6号に4本よ(笑)
by: ぎゅうちゃん * 2008/05/25 09:41 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん こちらにもありがと。
花びらのまきは、今回満足だったんだけど、このしみは・・・

ほんとこの品種、気まぐれだよね。元気なのかとおもったら、急に弱ってみたり。
しべがほんとにでかくって、それがほんとに嫌いなの。
どうして5cmの花でしべが2cmなんだろう?

ニコラ、若干紫外線変色あるみたいな気がします。 ピンクが濃くなるとかではなくって、全体がうっすらピンクがかるんです、白いところも。
でもゆるせる範囲だよね。
花の形は、ほんとかわいいよね。写真でみるより実物のほうがよいバラですね。

ニコラと似た感じので、オリバーって新種がでるようだけど、ニコラのほうが小輪っぽいし、名前もかわいくて花とあってると思うな。

えー、そうなんですか?
銀さん、芽だし肥とかまめにあげてられましたよね。
大きなバラがあれだけきれいに咲いているんだから、不思議ですね。


by: 華 * 2008/05/25 13:46 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんにちわ。
いやだ~ 載せない。
全開になっているの見て、即効でちょっきんしました。ほんと大嫌いなんだよね。あんたは、ひまわりか!
これが嫌いさに、手放そうかとおもったくらい。

同じような色と質感のピサなんか、全くしみがでてないのに、クラウディアにはしみが一杯・・・しかも赤いしみなのが許せん。
ほんと性質もきまぐれだし、色もどうやればきれいにでるのかわからないし、わたし最近、名前がクラウディアじゃなければ手放してたかもな、と思ったりもします。
名前はほんとに大事よね。

ちょっと7号にはボリューム足りない感じよね、まだ。
なんでも、でか鉢が好きな人だから。(笑)
by: 華 * 2008/05/25 13:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/950-d1196ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
