-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ニコラ 開花♪
2008 / 05 / 25 ( Sun )
ミニバラ ニコラ 開花。

ニコラ080520-3

5月20日
あらまあ・・・また随分、白が多いしぼりの配分。こんなに白の分量が多いしぼりは、はじめてかも。
バニラアイス&いちごアイスみたいでおいしそう♪
(食いしん坊なので、いつもこんなことばっかり・・・)

ニコラ080521

ニコラ080521-2

5月21日
旅にでる前にかろうじて撮影。


ニコラ080523

ニコラ080523-2

5月23日
そして戻ってきたら、もう全開に。 一番いいところはやはり撮り逃しました。
まあ、まだつぼみがあるからね。
今まで気づきませんでしたが、紫外線でうっすら変色するのかもしれません。
全体にうっすら、ピンクがかかっています。


ニコラ080523-3

株全体の様子。
冬の植え替えで、写真と同じ鉢(変形6号くらい)にニコラ2本とピサ・フォーエバー1本の寄せ植えになっていたのを、ニコラ1本に植え替えました。

2006年に爆発的に咲いてから、どうにも調子がわるく、
去年夏場は一重で咲いたりしていましたが、ひさしぶりにまともな花が開花。
でもまだ、花の大きさは4cmくらいと小さめです。(全開で5cmくらい)
全盛期には6cmくらいの花が咲いたことがあります。香りはもともとありません。

株は元気そうになってきたので、花は早めにカットして養生したいとおもいます。
販売元のブロメリア・ギフさんでは、今年春、生産中止になっているし、大事に育てないとね。
(国バラでは大量に売られていましたが、たぶん最後くらいでしょう・・・)

[追記」
ニコラ080526

5月26日

01 : 40 | Min ニコラ・パレード | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<スィートチャリオット 開花♪ | ホーム | クラウディア 開花♪>>
コメント
*  *

華さん、こんばんは♪
ニコラ、華さん家のようないちごアイスのお花に憧れて、この春買ったけど
まだ家では、こんなふうに咲いてくれません。
気長にがんばります。
咲き始めもシベが見えてからも可愛いです!

↓クラウディアも綺麗に咲いてますね~。
by: ありす * 2008/05/25 18:30 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ。
ニコラ、最初のうちは班がうまくはいりづらかったりしますよね。
うちも購入してから半年くらいは、花も全く咲かなくて、咲いても班がうまくはいらなかったり、一重だったりしていましたよ。
こういう風に咲いたのは、2年ぶりです。
前に爆発的に咲いてから、一気に弱ってしまったんです。
花後の栄養がたりなかったんでしょうね。

パレードシリーズの中では比較的、強い気がする品種なので、だんだん良くなってくると思います、きっと。

クラウディア、よく見ると赤い斑点が一杯・・・写真はまだましな花をピックアップしています。
白の花に真っ赤な斑点はほんとにいただけないです。涙
by: 華 * 2008/05/25 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは、華さん。

華さんちのニコラも綺麗に咲いてますね~。
うちのは咲き始めが華さんちみたいにま~るくならないんですよね~。
ツンツンした形の花びらです。
そのニコラも花びらが散ってきたので、今朝全部カットしました。

この斑入りの感じが好きだったんですけど、生産中止になっちゃったんですか?
うちでは結構強い子なのにもったいないですね。


by: orashion * 2008/05/26 12:11 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんにちわ。
うん、ニコラ、5月半ばで生産終了だそうです。アンドレアもだって。
この間、新品種、ってでたばかりだとおもったのにね。って2年たってるか。
ニコラとそっくりのオリバーって新品種がでるらしいです、代わりに。
そっくりならニコラでいいのでは、とおもうんですけどね~
なんだか移り変わりが激しくて、寂しい感じです。

つんつんした、というのは剣弁っぽいんですか? そういえば、ニコラって丸弁だかどうか、ちょっとよくわからない感じもしますよね。
by: 華 * 2008/05/26 14:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/951-8aa86a15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
