スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
スィートチャリオット 開花♪
2008 / 05 / 25 ( Sun )
ミニバラ スィートチャリオットも開花。
スィートチャリオットは、1F玄関脇にも植えていますが、こちらは屋上の「にわ」にある鉢植えのほうです。

スィートチャリオット080515

スィートチャリオット080515-2

5月15日
上の写真が朝で、下の写真は午後。 咲き進むのがかなり早い品種です。
この、咲き始めの、中心がころんとした状態がかわいくて好きです。


スィートチャリオット080518

5月18日

スィートチャリオット080521

5月21日
18日のと同じ枝の部分。
咲き進んだ花は青みを帯びてくるので、咲き始めの花と色のグラデーションが出来てきれいです。
ポンポン咲きになっても、咲き始めとは別のかわいさがありますね。


スィートチャリオット080524

5月24日
房咲きになるので、枝が自然にしだれます。
枝と葉っぱの繊細な感じも好きな品種です。 
長丸い葉っぱは、ポリアンサの血を受け継いでますね。

花の大きさは3~3.5cmくらい。 強香品種なのですが、なぜか今シーズンは香りが弱いです。
ありそうでなかなかない、濃いパープルピンクは「にわ」の引き締め役になっています。


スィートチャリオット080524-2

株全体の様子。
もともと2本植えなので、冬の植え替えで鉢替えはしませんでした。
一旦鉢からぬいて、根を整理し、土を交換しただけ。6号くらいのロング鉢です。

うどんこには全くなりませんが、黒点には少し弱い感じで、油断するとすぐ下葉が落ちて
すかすかになります。
あと、水が好きなようで、すぐ水切れします。
植え替えのときの根の状態をみると、鉢が小さいわけではなく、そういう性質のようです。
水がきれると、すぐ下葉が黄色くなって落ちます。

[追記]
スィートチャリオット080526

5月26日
こんな淡い色でも咲きだしました。
スポンサーサイト
01 : 54 | Min スィートチャリオット | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<コルフ・フォーエバー 開花♪ | ホーム | ニコラ 開花♪>>
コメント
*  *

あ~、かわいいね~^^。
こっちは「庭」の方のスィートチャリオットなのですね。
咲くと枝垂れてるね。背の高い鉢でいい感じ。
花が充実して重くならないと枝垂れないってことなのかな。
一瞬、とんぼ玉を探してしまった(笑)。

ほんとこの色で花型も気に入るのって、あんまりないですよね。
通勤途中に、6cmほどのめちゃ濃いピンク色のバラを、フェンスに誘引してある病院があるの。ゆるく波打つ、カップっぽい咲き方で、花弁は多くないけどめちゃくちゃかわいいの。
こういう色、去年からなんだかマイブームなんですよ^^。
by: 銀 * 2008/05/25 05:38 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

わーカワイイ!
最後の写真はスイチャリの理想像です。垂れ具合が絶妙だし鉢も好き~
なんで玄関前とは違うのかなあ。面白いね。
お水大好きですよね。
毎日カラカラに乾いちゃうほど吸水力が高い。
生きてる~って感じがします。

うちのはもう終わりにしたくってどんどん切ってます。
ちょっと花が体に当たるだけでバラっと落ちるんだもん。
拾うのがめんどくさい。
今日なんかは雨上がりだから湿度が高くてムッと匂います。
by: ぎゅうちゃん * 2008/05/25 09:47 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
そうなの、こっちは枝垂れてるのよ。とんぼ玉なしでね。(笑)
何故玄関のは自力でしだれないのだろう。そういえば、玄関のほうが株が若いし、世話もあまりいきとどいてないせいか、房になり方が少し甘いかな。

銀さんのお宅は、白とか淡~いピンクのバラが増えましたもんね。
それもとってもきれいだけど、中にこういう色がちょこっとあるとしまるよね。
うちなんて、色とりどりでまとまりないけど、こういうのがちょこっとあると不思議にまとまる感じ。
派手な色だけど、小輪だからTO MUCHにならないよね。

あー、わかります。
名もしらない、市井に咲いているバラでお気に入りになっちゃうの。

うちの近くのドトールコーヒーの前の街路樹が枯れたところに、巨大なバラの株があってね。たぶんランブラーだとおもうんだけど、花がかわいいの。ローズピンクで。
でも誰が植えたんだか、あまりお手入れもされておらず、夏頃になると1mくらい枝がのびっぱなしで、ハバチに食われ放題で、はさみもって遠征したくなります。(笑)
by: 華 * 2008/05/25 13:40 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こちらにもありがと。

去年まで、手すりが満杯でかけるところがなくって、地べたにおいていてね、そのせいで枝を短めに切ってたから、よさがでなかったよね。
この品種は枝を長めにしてたほうがかわいいね。

ほんと、ばっさり落ちるのよね。
ERもばっさり落ちるけど、花が大きいから苦にならないけど、これは花びらこまかくって、散ると大変。
ぎゅうちゃんの株は立派だから、お水ほんとにほしがりそう。
うちのでも、ほかのがまだ大丈夫でも「お水~」って言ってます。
毎回ホースつながなくていいように、スイチャリ用に、汲み置きバケツ、用意してるよ。(笑)
by: 華 * 2008/05/25 13:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/952-c60ec542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
