スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
コルフ・フォーエバー 開花♪
2008 / 05 / 25 ( Sun )
ミニバラ コルフ・フォーエバー 開花。

コルフ・F080510

5月10日
花びらが見え出してから、開くのにかなり時間がかかっています。
いつも割りと時間がかかる品種です。
こんな房咲きになるのも初めて。
なんか、バックにつぼみたちをしょった不動明王みたい(笑)

コルフ・F080511

5月11日
花びらも厚めでちょっとごわごわしてます。
こういう咲き方ははじめてかも。


コルフ・F080515

5月15日

コルフ・F080518

5月18日
もうちょっと開くのかな、と思いましたがこれ以上開かないみたい。
外側の花びらが緑色になって、キャベツみたい・・・
いつものように、つぼみに赤がさしてきました。

咲き方も今ひとつなので、周りのつぼみたちのために天花を早々にカットしました。


コルフ・F080523-2

コルフ・F080523-3

5月23日
まわりのつぼみたちが開き始めました。 こんどはそんなに時間がかかりません。
天花よりは、やわらかめの咲き方ですが、
いつもとやはり様子がちょっと違いますね。

花の大きさは5cmくらい、全開で6cmくらいいきそうです。
香りは今回はあんまりありません・・・


コルフ・F080518-3

株全体の様子。
写真と同じ鉢に3本植えだったので、冬の植え替えで1本ずつにばらしました。
1本は里子で、にんママさんのお宅へお嫁入り。(笑)
残り1本は、品種タグがとれて、?になっていましたが、やっぱりコルフでした。
でもこの1本が一番調子が悪いです。

里子にだしておきながら、申し訳ないのですが
冬の剪定後、芽吹いた葉っぱがなんかかさかさして、あまりきれいではありません。
(うちのだけだったらいいんですけど。)
去年までもあんまり葉っぱはきれいじゃなかったけど、今年はさらに、という感じです。
シュートも出ているし、枯れそうとかではないのですが・・・
レッドモンテローザやカボサンヴィトなど、輸入株のフォーエバーはみなこんな感じ。
でも、購入してから数年たっているのですが。

シュートが1本だけ延びて、樹形はかなりへんてこです。
花後、早めにリセットかけたいとおもいます。
スポンサーサイト
10 : 37 | Min コルフ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<パルマ・フォーエバー 開花♪ | ホーム | スィートチャリオット 開花♪>>
コメント
*  *

ひゃ~、これまた綺麗!!
コルフがこんなに綺麗に咲いてるの、始めて見たよ。
だいたい華さんのところで始めてみるのよね、綺麗に咲いてるのを!
(も~、興奮してタイプしてたら、ミスしまくりでへろへろ・笑)

しかも蕾が房!
コルフが房咲きだなんて、知らなかったよ~。
この蕾、赤が入ってかわいいね。
黄色でも、グリーンがのるし、中は濃いめだし、オレンジやピンクっぽい色も出るし、なんて綺麗なバラなんだろう。私は枯らしてしまったけど、華さんところで見られてよかったー^^。
by: 銀 * 2008/05/25 14:59 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんばんは♪
フォーエバーローズも色々な花色があって、それぞれに素敵ですね。
コルフフォーエバーは、縁がグリーンで中がクリーム色で蕾はピンク色で、色の組み合わせが素敵~~
花びらがとがっている所も魅力的ですね。
華さんもぎゅうちゃんも、フォーエバーローズを綺麗に咲かせているから、尊敬します。
by: ありす * 2008/05/25 18:38 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
そうかな?きれいといってくれてありがとう。でもいつもより花びらが厚めでごわっとした感じですね。
この品種、花びらが薄くて多いときは、ほんとうにきれいですよ。
色がほんとに好き。
秋になると赤みがもうちょっとさしてきて、横からみると白桃みたいになります。きれいですよね。

調子いいときは、結構甘い香りがつよくするんですが、今回はほとんどありませんでした。残念。
by: 華 * 2008/05/25 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、おはようございます~

素晴らしいコルフ・・
キャベツなとこがいいと思うんだけどいつもは違うの?
こんなにいっぱい房咲きしちゃって凄いです。

うちのコルフもどきはやはりもどきだったみたい。
今咲いてる花も蕾も黄色も黄色、それも変な黄色!
がっくしでアップする気もおきましぇん。
品種名を調べようとも思わなくなっちゃった(笑)
by: ぎゅうちゃん * 2008/05/26 09:39 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こちらにもありがとう~
コルフはこのおいしそうな色の組み合わせにほれて、購入しました(また、おいしそうとか・・・笑)

花びらの縁がぎざぎざしていますよね。今回は花びらが厚いのでとくにぎざぎざで、外側の花びらはキミドリだし、なんかちょっと変わった咲き方です。

いやー、フォーエバーは品種によって結構気難しくって、なかなかうまくいきませんね。
特に輸入苗で購入したのは、なーんか、樹形もうまくまとまらないし、難しいです。
もし、コルフを購入なさるようであれば、お財布にもやさしい国産苗をおすすめします~
(最近、国産でていますよね)
by: 華 * 2008/05/26 10:58 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんにちわ。
なんか、花びらが厚めでごわごわなんですよ。いつもはもっとふんわり柔らかい感じなのに。
房になってるのは、飛びぬけているシュート1本の先っぽだけで、とってもバランス悪いです・・・
ほかのとこには1つしかつぼみついてないの。

ぎゅうちゃんの、違う風に咲いたの?
あれはてっきりコルフだと思ったけどなあ。
でも、コルフってなんか咲き方が結構安定しなくて結構その時々で違うように思うので、コルフかもしれないよ? 次に期待しましょうよ。
by: 華 * 2008/05/26 13:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/953-03969b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
