-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パルマ・フォーエバー 開花♪
2008 / 05 / 25 ( Sun )
ミニバラ パルマ・フォーエバー開花。

パルマ・F080519

パルマ・F080519-2

5月19日
日に当たると、どぎつい朱色に変色するので
つぼみが大きくなってから、日ができるだけ当たらない場所に移動。
それでも、目にしみるような華やかなオレンジです。


パルマ・F080520

5月20日
デジカメで撮影すると、色とびしてハレーションするので、
かなり色調補正かけてますが、目に痛い感じですよね。
実物の色は華やかですが、とてもきれいなのに、再現できません。

パルマ・F080524-2

5月24日
花の大きさ、5cm~6cm。 まあまあな大きさです。香りはもともとありません。
このあと咲き進むと、黄色味が抜けてピンクがかり、サーモンオレンジっぽくなってきます。
割と房咲きになりやすい品種です。


パルマ・F080524-3

株全体の様子。

樹形は半横張。
昔、ほぼ日陰で育てていたときは、背丈70cmまで伸びていましたが、
現在はコンパクトに25cmくらいにまとまっています。
黒点が下葉にでたので、ちょっと葉っぱがすくなくて寂しいです。

これも去年、瀕死状態で仕事場から救出してきた株で、ここまで復活してくれて嬉しいです。


[追記]
パルマ・F080527

5月27日
咲き進んで色が褪色、ピンクがかってきました。


10 : 47 | Min パルマ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<その他の植物 いろいろ | ホーム | コルフ・フォーエバー 開花♪>>
コメント
*  *

これはすごい復活ぶりですね。
救出苗とは思えない。
この樹高でこの花数、全部充実したお花だなんて、すごいなー。私は救出苗じゃなくても、こうはいかない。

私は救出してきた苗は、いろいろやっても調子悪いまんまで、ことごとく枯らしてしまうのです。まったく救出にならない(^^;)ので、最近は連れて帰らないようにしてます。

こういう色は写真に撮るの難しいですよね。
だけど、元気いっぱいな感じ、よく出てるしとっても綺麗だよ。でも実物を見てる人には納得行かない色なのよね(笑)。
by: 銀 * 2008/05/25 15:05 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
お恥ずかしながら、枯れる一歩手前までいきました。葉っぱなんか黒点で1枚もなくてね。

仕事場においてあったやつは、みな、去年夏前から異様に忙しくなって、植物の世話どころではなくなってしまい、水遣りさえほんとにできなくなってたので、ちょっと手をかけただけで、体力がのこっている品種は復活するんですよ。
あまりにも最低限の世話もできていないので、水をあげただけで生き返るというか。
徐々に弱ったってわけじゃないですからね・・・
まともになればなるほど、いかにかわいそうだったか、不憫になってしまいます。

こういう色とか赤はほんとにそのままは写らないですね。難しい。
by: 華 * 2008/05/25 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/954-651e0810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
