スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
その他の植物 いろいろ
2008 / 05 / 25 ( Sun )
バラたちの開花ラッシュにおされ、なかなかUPする暇がありませんが、その他の植物たちも、いろいろ開花。

080523オーストラリアンピーチベルズ

オーストラリアン ピーチベルズ

080523オーストラリアンブルーベルス

オーストラリアン ブルーベルズ

つる植物で、大きさは1cmもない小さい花を鈴のように咲かせます。
ブルーベルズのほうが、花つきがよいみたい。

去年ミニトレリスにからませていたのですが、つるののびが尋常じゃなく
まったく巻きつく場所が足りないので、冬場にすべてほどいて
屋上のてすりにからませることにしました。冬場も落葉せず、常緑です。

つるは朝顔のように、つる自体がぐるぐると巻きついていくタイプの植物なので、とにかく縦に場所がいります。
ブルーベルズの長すぎるつるを、3月くらいにばさばさと切ったら、切る時期がわるかったようで、ブルーベルズは短いまま、花を咲かせています。




080523アマリリス

080523アマリリス2

アマリリスも巨大な花を咲かせました。
3年前に母からもらったもので、品種はわかりません。

もらった時点では何色の花が咲くか、買った母にもわからなかったのですが
苦手な朱色の花が咲いたので、それからずっと、かわいそうな位に虐げられてました。
日が当たらない場所で、極度に小さい鉢で、
倒れて土がこぼれたりしてもあまり土も足さず植えっぱなし、水もたまにしかあげない。
なのに、毎年毎年、立派な花を変わらず咲かせます。

花は全く好みではないのですが、ここまで虐げられても毎年変わらず咲く姿に、だんだん愛着がわいてきて、今年の冬、一回り大き目の鉢に植え替えたところ、小株ができたようです。
あー、せめて、真っ赤か白かピンクだったらよかったのになあ。
080519那須のすみれ2

新入りスミレちゃんです。
これは、先日、甥っ子に会いに秋田までいったとき、途中で一泊した那須から連れてきた子です。

草抜きされた雑草の中の中から、ぴょこっと立ち上がって咲いているのをみて、「すみれだ~」と救ってきました。
根っこごとひっこぬかれ、土も全くついていなかったのですが、雨が降っていたので生き残っていたようです。

かわったスミレで、茎の途中に葉っぱがついています。
いままでうちにいた日本すみれたちとは違う丸葉。 
パンダやフレックルスの葉っぱに少し似ています。
日本すみれのサイトで調べたら、ニョイスミレ またはヒメアギスミレのどちらかではないか、と判りました。
花が咲いている時期にはかなり似ていて、花後にヒメアギスミレは葉っぱがブーメランのようにV字型になるようです。
日本すみれの中では、もっとも花期が遅いんだそうです。

花が終わりかけなので、よくわからない写真ですが・・・花はとても小さくて、1cm以下です。
上の花びらがねじれたようになっています。白に、紫の筋がはいっています。

080519那須のすみれ3

株全体。 植えつけてあげたら元気にしています。
今のところ、新しいつぼみはあがってきてませんが、また咲くといいな。




080515玄関寄せ植え

1F玄関脇の寄植えは、菜の花化していたハボタンをぬいて、夏仕様にモデルチェンジしました。
さわやかになって、気に入っています。
以前の寄植えの状態はこちら

080430玄関寄植え(植え替え直後)2

↑これは植え替え直後、4月末の様子です。
ヒューケラと、ホスタがわさわさと巨大化しているので、上の写真だと見えないのですが
ハボタンの代わりに、ワインレッドのコリウス2種類を植えつけてあります。
中央にちらっと赤くみえるのがコリウスです。

でも、ホスタの葉っぱにかくれて、コリウスはほとんど成長しておらず、全く見えません。
ちょっとホスタの葉を切らなきゃだめかな。
あと、ツルニチニチソウをガーデンシクラメンの代わりに入れました。
長くのびれば、もう少し下に枝垂れるはずです。

080516ツルニチニチソウ

ツルニチニチソウは、ちょっと珍しいのをみつけました。
一番よくみかけるツルニチニチソウは、班入り葉で薄青か白の一重の花だとおもいますが
↑のような、ダブルの紫がかった青の花が咲きます。
葉っぱはグリーンの単色で班ははいっていません。

ポツポツ開花するそうで、まとまっては咲かないみたいですので、まだ2つしか咲いていません。

080516ヒューケラ

ヒューケラの花も開花しました。
去年はもっと、目立たない花だったとおもうのですが、ほぼ1年たって、結構ゴージャスに咲いています。
花穂がかなり長くて、最長70cmくらいに伸びてます。
ほぼ全く日照がない場所だからかもしれません。 ある意味動きがあって面白い効果がでています。




080524フランネルフラワー

フランネルフラワー

この花は、ものすごく持ちがいいです。
購入時の記事はこちら
4月半ばに購入してから、一度も花がらを切ってません。
雨もじゃあじゃあかかっても、風がふいても全く平気。 ちっとも痛まず、まるで造花のように変化なし。
買ったときの鉢のまま、植え替えもまだしていないのに・・・

先日、長くのびたのを少しカットしたほうが下から別の短い穂がのびてくるかな、とカットしてみたくらいです。(カットしたら伸びてきました)
切花にしても、10日以上持ちます。脅威の花持ち。
個性が強そうにみえますが、意外とバラとまぜて活けるとかわいいです。
スポンサーサイト
13 : 19 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<チュチュ・オプティマ 開花♪ | ホーム | パルマ・フォーエバー 開花♪>>
コメント
*  *

オーストラリアン ピーチベルズ、オーストラリアン ブルーベルズはじめて見ました。
可愛らしい花ですね。つるの伸びもよいんですね。

うちにもツルニチニチソウがあるんですが花芽さえもありません。
ダブルの花ってほんと珍しいですね。
花色もいい感じです。
by: yasu * 2008/05/25 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

盛りだくさんの内容だから頑張って端折るぞ!

オーストラリアン○○ってベル型のお花が可愛いよね。
去年知ってからいいなぁと思ってました。
でもそんなに伸びるとは・・
冬でも常緑ってのはいいね!花期は長いの?
ふふ、アマリリスは邪険にされてもちゃんと花を咲かせるなんて強い子だね。

ヒューケラはにんママさんと同じのでしょうか。花も可愛い~
凄くいいよ、その寄せ植え!私好き♪
変にゴテゴテしてなくて、すっきり爽やかで正に夏向き。
ヒューケラは日陰向きと聞くけど、日向でも大丈夫?私も植えてみたいけど
巨大化が怖くてねぇ・・。
by: ぎゅうちゃん * 2008/05/26 09:51 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

yasuさん
小さなベル型の花で、節々に下がって咲くのでかわいいですよ。
ブルーベルズは本当に真っ青で色もきれいですしね。ちょうど今くらいの時期に、小苗も大苗も結構流通しているとおもいます。「ソリア ブルーベルズ」ってかかれているかもしれません。

あと、「パールベルズ」って白の品種もあるんですが、こんな大きくなるのがわかったので、3姉妹にするのはもうムリかも。

わたしもダブル花を見るのははじめてでしたよ>ツルニチニチソウ
完全ダブルじゃなくて、セミダブルみたいな花なんです。
by: 華 * 2008/05/26 11:02 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こちらにもありがと。
ごめんね~ 詰め込みすぎなのはわかっているんだけど、バラを品種別カテゴリーにしているので、1記事で1品種UPになるでしょ? 
もう毎日3つ記事UPしても追いつかなくてさ。
ほかの植物は、ためておいてまとめてUPになっちゃうね、どうしても。

ベルズ、伸びるよ~ 1m以上のびたら、場所がないのでぱっつり切ってますが、これ常緑だし生垣とかにいいかもしれない。クレマと違って、斜めに誘引とかできなくてね。つるが縦に巻くので。
花期はたしか、夏前には花は休みます。だから、そんなに長くはないですね。秋に赤い実がつくらしいんだけど、うちではまだついたことがないです。

ヒューケラは、にんママさんのと似ているけど、違う品種だと思います。
うちのはシルバーインディアナだったと思う。
葉の裏がワインレッドだから、ぎゅうちゃんごのみじゃないかな?(笑)
日陰全くOKだよ。この鉢、北向きで西に壁があって全く日が当たらないとこにおいてるけど、ご覧の通りです。
これでポット苗2つ植えて1年たった感じ。割と大きくなりますね。
芳香品種とか、花がきれいな品種もいいですよね。葉っぱの形がかわいくて好きです。
by: 華 * 2008/05/26 14:08 * URL [ 編集] | page top↑
* おお~、読み応えありますね *

華さん、こんにちは
ヒューケラ、ホスタにフランネルフラワーとは、まるで今年の国バラを先取りしたような取り合わせ!流石です!!

ヒューケラは私が今年買ったのと似てますが、私のはかなり赤いです。花が咲いた感じは似てますね。いずれにせよ、生産中止なのね。むふふ。大事に育てましょうね~。
by: にんママ * 2008/05/27 06:40 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

にんママさん
ラインナップだけだとそうかもしれないけど、うちはヒューケラとホスタの日陰チーム定番の平凡な組み合わせ。(笑)
フランネルフラワーにいたっては、単体だし。でも鉢ごと、ぽんっとバラたちの間においておくと、割と映えますね。素朴系のバラ、リトルアーチストとかマチルダなんかにはとても合うね~
花持ち強烈にいいし、最近ほんとにお気に入りです。

うん、にんママさんのほうが葉裏が赤いと思う。うちのも赤いんだけど、渋い赤です。花はうちのほうが白っぽいかな。
うちのは生産中止じゃないとおもうよ。一番一般的な品種だから。
にんママさんのは貴重だよね、がんばって大きくしてね~
by: 華 * 2008/05/27 11:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/955-f49b0e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。