スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
チュチュ・オプティマ 開花♪
2008 / 05 / 26 ( Mon )
チュチュ・オプティマも開花しました。

チュチュ・O080519

5月19日
まあるいつぼみがほころびはじめました。

チュチュ・O080523

チュチュ・O080523-2

チュチュ・O080523-3

5月23日
旅から戻ったら、きれいに開いていました。


チュチュ・O080524

5月24日
シュートの先っぽの房になっている部分も咲き始めました。
花束みたい。かわいい~♪

花の大きさは、今までで一番大きめで、5cmくらいあります。
チュチュは香りがある、とあちこちで情報がありましたが、うちでは香ったことがありませんでした。
でも今年は、はじめて香りを感じました。
極端にいい香りじゃないけど、ちゃんとバラの香りがします。 ほほ~、香ったね。

ちょっと紫外線で変色がでますが、いやな変色ではありません。
日陰で育てれば、かなり白っぽく咲くのですが、これはこれでかわいいので、
チュチュはいつも日向においています。



チュチュ・O080524-2

株全体の様子。
冬の植え替えで、去年まで寄植えされていた、アイビーをやっとひきはがしました。
去年冬に分けようとはおもっていたのですが、根洗いする根性がなく、できなかったのです。
そうしたら案の定、去年春はきれいに咲きましたが、秋はもう瀕死状態に。

今年もほかの鉢を全部植え替えたので、根洗いする気力がなくなり、
どうしようかとおもったのですが、巨大化したアイビーをあきらめて、
株元から全部ちょんぎってしまい、枯れかけたところで一気にバリバリと分けました。
どうも根洗いして分けるよりは、一見乱暴にバリバリわけたほうが結果がよいような気がします。
(休眠期にやるのが前提ですが)
バラの鉢に、何かを寄植えするのはもう懲りました。
これで、無知の頃の負の遺産(笑)は、すべて処理済です。
土が肥沃だから、バラより育っちゃうんですよね。

8号鉢にチュチュだけでも8本植わっていたので、8号に4本植えに変更、残り4本は里子にだしました。

ちなみに、アイビーは葉が縮れるお気に入りの品種だったので、
きった枝を水差しし、根っこがでたものは土に植え替え、ちび苗から再生中。
スポンサーサイト
14 : 33 | Min チュチュ・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<アンバー・カバー 開花♪ | ホーム | その他の植物 いろいろ>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは~

可愛いよね、チュチュ。
蕾の時も大好き。桃まんじゅうみたい。
私もチュチュは日向でガンガン咲かせる方が好きです。
花もちの良さが一番気に入ってる点。

日向に置いていたとしても暑くなればなるほど白く咲くの、うちのチュチュ。
どこもそうなのかな。
by: ぎゅうちゃん * 2008/05/26 15:28 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんにちわ。
チュチュって花びら薄い割には、持ちがいいですよね。切花にしても持つし。普通は花びら薄い品種はあんまり持たないものだけど。

ぎゅうちゃんのは日向でも白っぽく咲くんですか~
じゃあ紫外線変色じゃないのかなあ?
うちは日に当てると、こんな色かもっと濃くなるかどっちかで白くはならないです。
チュチュに限らず、なんだかみんな軒並み濃い色なのは何故だろう?
モカフェなんざ、今真オレンジで咲いていますよ。
by: 華 * 2008/05/26 18:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/956-e1163e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
