スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ブルーフォーユー 開花♪
2008 / 05 / 26 ( Mon )
フロリバンダのブルーフォーユー。
新苗で購入したとき、先端に房でつぼみが6つ、ついていたのですが、
3つだけ残してありました。

新苗は普通つぼみをとって株の充実を図るべきなのですが、
3つだけ、残してしまうところが、思い切りが悪いのです。
まあいいさ、あんまり大きくなられても困るしね。

旅にでる朝 21日にみたときは、つぼみが色づいているので、
そろそろ咲くかな、とおもいつつ出かけたのですが、戻った翌日には

ブルーフォーユー080523

ブルーフォーユー080523-2

もうすでに、こんなんなってました・・・
うーん・・・咲いてくれたのにすいませんが、あんまりかわいくないです。 
花が大きくて、7cmくらいあります。
弁底も白のはずが、うっすらとピンク。 紫外線変色かしら?
まあ、でも新苗の初花だからね、本来の花じゃないよね?・・・と、気を取り直そうとしていたら

ブルーフォーユー080524

ブルーフォーユー080524-3

翌日の早朝にはもう、残り2つのつぼみがぱっかりと開花。
この品種、咲くのが早すぎ。 昨日しっかりつぼみだったのに。

カップ咲き状態の花が好きで買ったのに、いきなり全開です。(笑)
救いは、1輪目より大分小さく5cmくらいで咲いたこと。


ブルーフォーユー080524-4

ブルーフォーユー080524-5

色は美しいです。 紫なんだけどマットな質感。
かすったような色の入り方は好きだなあ。
お店でもこういう淡い色の花はみかけませんでした。 こういう色でも咲くんだね。

香りはうっすら。紫なのに、いわゆるブルー系の香りとはちょっと違うような。

そして、早めにカットしなくちゃ!と思っていたら、週末の雨ですでに散ってました。(がーん)
同じセミダブルのマチルダでも、こんなに花持ち悪くないよ・・・

春シーズンは暖かいから、こんな咲き方なのかな。
寒くなったときの咲き方が楽しみです。 
カップ咲きひらひらでさいてくれればいいんだけど。
スポンサーサイト
14 : 57 | FL ブルーフォーユー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<パヒューマ・コルダナ 開花♪ | ホーム | アンバー・カバー 開花♪>>
コメント
*  *

変わったいい色ですね。マットな紫ってどんなのだろう・・。
素敵ですよ~
国バラでのブルーフォーユーはもっともっと良かったのでしょうね。
薄い色でも咲くんだ。

花もちについては2日もてば充分です!
ティアパールに比べたら長持ちさ!
とはいえもう少し楽しみたかったですよね。秋が楽しみです。
by: ぎゅうちゃん * 2008/05/26 15:42 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは♪
ブルーフォーユー、こういう花色の薔薇って、素敵ですね~。
持ってないけど、ラプソディインブルーの色と似てるのかな、違うのかな、と思ってます。
薄いピンクで咲いたのも可愛い。
フレグランスさんのブログでも、この薔薇の紹介があって
華さんが買ってた薔薇!と思いました。
そこの画像では、ピコティにもなってましたよ。
私も秋のお花も楽しみにしてます♪

↓ミニ薔薇たち、いつも綺麗に咲いてますね。
私は黄色のミニって持ってなくて、何がいいかな~と、これから、華さんやぎゅうちゃんの所で見せてもらって
品定めして、どこかで出合いがあれば、迎えたいです。
by: ありす * 2008/05/26 17:27 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん
うーん、マットって、なんかつるつるしてないっていうか、すりガラス状態っていうか・・・そんな感じです。(笑)

こんな平らじゃなくって、カップ咲きで花びらがひらひらーってなってたんですよ。国バラの記事のとこにある写真がそうなんです。
まあ今回は初花だし、今後に期待することにします。

最初のでっかい1輪は2日以上もってたけど、あとから咲いた2輪は1日でバラバラに。
かなり雨が降っていたせいかもしれないんだけど、普通雨くらいじゃ、咲いたばかりで散らないよね・・・
ずっとこんな咲き方&花持ちだったらどうしよう? ミニだったらまだ許せるけどFLなのに~
by: 華 * 2008/05/26 18:28 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんにちわ。
この品種、ラプソディーインブルーの姉妹品種なんだそうですよ。
咲き方はかなり似ていました。
色も同じ紫系ですが、ちょっと違っていて、ブルーフォーユーのほうが、すみれ色でちょっと薄め、ラプソディインブルーはもっと濃い紫でした。 
あと弁底の白がブルーフォーユーのほうが目立つ感じでした。
ブルーフォーユーはかわいい印象、ラプソディーインブルーはシックで大人な感じでしたね~

フレグランスさんのサイト、最近みてなかったのであとでみてみよう。
教えてくださってありがとう。

黄色のミニ、お探しなんですね。
うちは山吹色ばっかりで、純黄色のミニはないんですけど・・・
わたしは持っていませんが、ミストラルなんかも咲き方かわいいですよね。
by: 華 * 2008/05/26 18:35 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

これって、国バラで買ってきた苗ですよね?
そうかー、あっという間に咲いちゃうのね。そして散るのね!
これは泣ける。ショック、わかります!
ばばーっと開いても、そのまま持って、枝垂れてくるとかならまだしもねぇ。
色がこんなに良いのに惜しいね~!

バラの性質って、実際に自分の家で咲いてみないとわからないよね。
だけど、欲しい情報が手に入るとも限らないし、悩ましいところですよね。
by: 銀 * 2008/05/27 06:19 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは、華さん。

こんな色のバラがあるんですね~、ふぉぉ・・。
最初の一輪、朝顔かと思いました。
朝顔にしては早すぎですよね、私ってアホや・・・(^^;)

もしかして暑さに弱い品種では?
うちのアフロディテのほほえみが暑さに弱いのですが、蕾が開きそうになるまで時間がかかるくせに、開くとあっという間に全開になっちゃいます。
寒くなるとゆ~っくり開いてくるんですけど、暑いとどうもダメです。
この子の秋の涼しくなってくる時の咲き方が楽しみですね~。
by: orashion * 2008/05/27 10:03 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
そうなの、国バラでね。
あんなに一目ぼれだったのに、咲いた花みてがっかり。
散るのも早かったけど、雨激しかったからかも、と自分をなぐさめてます。
初花だから、きっと本来じゃないよね。たぶん・・・

2007年発売だからか、あんまり情報がないんですよ。
でも、ほかのお宅では、あの激かわゆいイメージどおりに咲いていたから、今後に期待します。

フレグランスさんのサイトの新苗の育て方を参考に、3枚葉3枚つけて、かなり短くぱっつり切ってみましたよ。
どうなるかな~
by: 華 * 2008/05/27 11:21 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんにちわ。
あー何かに似てるとおもったら、朝顔だわ、そうそう。(笑)

どうなんでしょうね?暑さに弱いのかな? まあひょろっと30cmくらいの新苗ですから、まだまだ本来の性質じゃないでしょうね。
しかもビニポットに植わっているんですが、こんな量でよく育つなってくらい土が異様にすくなくって、根っこが根上がりみたいに半分くらいでてるんですよ。
ほかの鉢もみんなそうだったな・・・
早く植え替えてあげないと。

暑さに弱いかどうか、今後経過を見守ってみますね。

早くイメージどおりに咲かないかな。楽しみです。色はほんと、青っぽいすみれ色でステキなんですよ~
by: 華 * 2008/05/27 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/958-7fa4a0f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
