-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ローズ・マリー 開花♪
2008 / 05 / 27 ( Tue )
イングリッシュローズ ローズマリーも開花。
我が家にあるER4種の中で、一番最後の開花です。

ローズマリー080518

ローズマリー080518-2

5月18日
つぼみが色づいてから開くまで、結構時間がかかっていたのでちょっと痛んでいます。
香りはとてもいいです。 濃厚な甘い香り~

ローズマリー080519

5月19日
そうそう、これこれ! こういうぐるぐる巻きがいいんです。
去年は、春の花は純白ぎみで咲いていましたが、今年はクリーム色かみで咲いています。
この色、大好き♪


ローズマリー080523

ローズマリー080523-2

ローズマリー080523-3

5月23日
と思いきや、結構白っぽくも咲いたり。
上の写真の丸い感じから、咲き進むと下の写真のようにロゼット咲きになりますが
どうやってこうなるのか、不思議な感じ(笑)

ローズマリー080524

5月24日

ローズマリー080527

5月27日
ロゼットのなり方も、結構まちまちです。花によって印象が大分ちがいますね。

この品種は、春花は強烈に花持ちが悪いです。
雨が降ったり強めの風が吹こうものなら、たった1日で見事なくらいに散ります。
普通でも2日くらい。3日は持たないかな。切花にしても、全然持ちません。
また、散り方がはらはら~じゃなく、「どさっ、ばさっ!」と散ります。
風情のないこと、この上なし。

秋花はそんなに持ちが悪くないのですが、ほんとこれだけは・・・
大バラなのに、なんでこんななんだろ。
ヘリテージの枝変わりとのことですが、元のヘリテージも春は持ちが悪いそうですね。

秋花も持ちがこんなだったら、即刻里子だしなのですが、
秋冬がすばらしいので、救われている品種です。


ローズマリー080523 -6

株全体の様子。
・・・といっても、何がなにやら、な写真に。
でっかすぎて、全体像がこういうショットしかとれません。

今年は仕立てに失敗しました。
花の写真だけみるときれいにみえますが、とても花が小さいんです。
通常だったら、10cmくらいの花が咲くんですが
花の大きさは6、7cm。 大輪のミニバラに負けてますね。
枝が縦横ともに、1m20cmくらい伸び、枝のほうに栄養がとられたのだと思います。

冬剪定で、今年はナチュラルな半つるみたいにしようと、
去年よりも長めに枝を残したのですが、そのあとでてきた強烈なシュートをピンチすればよかったのだとおもいます。
何本かはソフトピンチしたのですが、もっと深めに切るべきだったのかも。

花がおわった枝は、かなり強めにばっさばっさと切り戻しました。

あー、パット・オースチンといい、大失敗だなあ・・・
ERって、枝をきると直角に芽がでて伸びたりするので、どうやればうまく枝ののびが予測できるのか、今ひとつわかりません。
それに品種によって、花がつく枝の太さが違うので
どの枝を間引けばいいのかも、見極めが難しいです。
12 : 01 | ER ローズ・マリー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<モコモコ 開花♪ | ホーム | パヒューマ・コルダナ 開花♪>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは♪
華さん家のローズマリーは、ローズマリーらしく咲いてますね!
ぐるぐる巻きの黄色っぽいのも、白っぽいのも素敵~!
樹形は、家のも こんな感じになってます。
ヘリテージよりは、コンパクトなイメージだけど、ヘリテージを持ってないから、どうなんでしょうね。
by: ありす * 2008/05/27 18:28 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんにちわ。
え、ありすさんのお宅でも、こんなに大きく?
そっか~、ちょっと気が楽になりました。ありすさんのお宅ではクライミングとか他のバラもきれいに咲いていますものね。

もう何が一体いけなくてこんなにおかしなことになったのか、と思って、がっかりしてました。
すると栄養が足りなくて花が小さかったのかなあ?
他のERと同じだけ施肥したけど、もっと欲しかったんでしょうかね、大型だし。

いずれにしても、ちょっとERの剪定はこれからいろいろ試して、勉強しなくちゃ。
秋には、コンパクトにこんもり咲いて欲しいわ~

ありすさんのローズマリーもステキな色でしたよ。
うちも秋冬にはピンクで咲いたことがあるけど、春にもああいうキュートな色で咲くこともあるんですね。
by: 華 * 2008/05/27 19:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/960-f432e888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
