-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
モコモコ 開花♪
2008 / 05 / 27 ( Tue )
ミニバラ モコモコも開花。
しかし、なんど書いても「モコモコ」って・・・誰がつけたんだ?のネーミング(笑)

モコモコ080511

5月11日
なかなか開きませんでしたが、やっとほころびだしました。
うーん、かわゆい♪
もっと濃い色で咲くこともありますが、今回はちょっと薄めの色のようです。
濃い色より、この色のほうが好きだなあ。


モコモコ080515

5月15日
ゆっくりゆっくり開いてます。
この花びらの薄紙のような質感は、この品種ならではの特徴です。


モコモコ080516

モコモコ080516-2

5月16日
特に元気なシュート1本の先っぽに、すごい数のつぼみが房でついています。
わー、どうなるんだろう?

モコモコ080517

5月17日

モコモコ080526 -2

5月26日
きゃー! なにこれ? こんな淡ーい色でも咲くんだ・・・
すごくかわいい・・・
ずっとこの色でもいいですよ。

モコモコ080527

5月27日
おお、やっと房のところが開きだしました。
なかなかUPできなかったのは、房以外のところに、ぽつんぽつんと1、2輪ずつ、咲くだけだったから。

花の大きさは3.5cm~4cm。香りはもともとありません。


モコモコ080526-3

株全体の様子。
まだ満開じゃありませんが、ようやっと見ごろに咲いてきました。
7号鉢に1本植えで植わってます。
購入後、1本ずつ、順番に枯れていき、自動的に1本植えになってしまいました。

人気がある品種にもかかわらず、なかなか手に入りづらいので
最後の1本も枯れてしまわないか、ひやひやでしたが、
ここまできたら、もう、よほどでなければ大丈夫そうです。よかった。

樹形は半横張ですね。

シュートの先の房が全部さいたら、名前どおり、モコモコになるでしょう、きっと。

[追記]
モコモコ080529

5月29日

12 : 16 | Min モコモコ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<アンティーケ・コルダナ 開花♪ | ホーム | ローズ・マリー 開花♪>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは~

う~んかわゆい♪
なんでこんなに可愛いのでしょうか。
淡く咲いたりするんだねぇ。この色もいい!
残った株は強そうですね。
大株にすると見ごたえがありそう。

名前が変だと思ったりもしたけど、変すぎて今は好き(笑)
花もちが抜群にいいですよね。香りがなくても全然いいのだ。
絶対枯らしたくないミニですよ、私にとっても。
by: ぎゅうちゃん * 2008/05/27 15:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんにちわ~
かわゆいよね、この子。
淡~い色で咲いたときは、一人で「ギャー、何これ!」って騒いで、気絶気味でした。(笑)
こんな色で咲くなんて、かわいすぎますよね。

大株になるのかなあ? あんまり背丈は伸びないですよね。
でも大きくなって欲しいわあ。
ほんと、へんてこな名前だけど、ナイスネーミングかもね。実際モコモコしているし。
by: 華 * 2008/05/27 19:10 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

わー、やっぱりかわいいなぁ、モコモコ。
うちのはやっぱり枯れちゃったよー。
思えば、華さんのところで見て、私も欲しい!って情熱を燃やしたバラだったんだよね。
またリベンジしちゃおうかな・・・。
この薄い色もほんとかわいいね。
花弁が薄くてひらひらしてるから、どんな色でもかわいいかも知れない。これなら、黄色でもいいかも(笑)。
by: 銀 * 2008/05/27 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

モコモコですか~?
可愛い名前ですね♪

1本からすごい数の蕾が付くんですね。
咲いたら見応えたっぷりでしょうね。
6番目の写真、可愛くて優しい雰囲気ですご~く気に入りました。
バラは咲ききった時より蕾が開きかけた時が好きです。
by: yasu * 2008/05/28 01:16 * URL [ 編集] | page top↑
* 可愛い!!!! *

こんにちは、華さん。

何て可愛いのぉ!
それにすごい房咲きですね!!
房を全部咲かせるコツがあったら教えてください。

実はうちのラブリーモアも房咲きしそうな勢いでたくさんの蕾を付けていたのですが、一つ咲いたあと、他の蕾は開かない(または開いても中途半端な)まま傷んでしまい、最初に咲いた花が散ってきたので思い切って全部カットしちゃいました。
栄養が足りなかったのかなぁ?

by: orashion * 2008/05/28 10:09 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
あらー、銀さんのは☆になっちゃったの・・・残念でしたね。
うちも1本しか残らなかったときは、弱いのかな?と心配させられました。
ほんとに次々枯れたからねえ。

前はあんまりみかけなかったけど、最近は以前より流通量があがったのか、見かけることも多くなったような。

そうですね、黄色でも、あと白でもかわいいかも知れないね。
この咲き方だったら、何色でも買っちゃうね。
by: 華 * 2008/05/28 12:05 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

yasuさん こんにちわ。
そう、モコモコって名前なんですよ。面白いでしょ(ってわたしがつけたわけじゃないけど 笑)

こんなに房になったのは初めてですね。他の品種だったら、常に房咲きになるものもあるんですが。

嬉しくて同じような写真だけど、わたしも6枚目のが一番気に入ってます。
by: 華 * 2008/05/28 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんにちわ。
こつですかあ・・・なんだろう(笑)
一応、房咲きのときは、房の真ん中の天花が一番先に開きますよね?
なので、天花が開ききったら、早めにカットはしています。
カットすると周りが開きだすような気がするので。

でも、チュチュみたいに、カットする前に全部一気に開いちゃう品種もありますよね。
花びらが多めだったり、花が大きめの品種は、パワーが相当いるのかもしれないですね。
by: 華 * 2008/05/28 12:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/961-53ae1b1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
