スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アンティーケ・コルダナ 開花♪
2008 / 05 / 28 ( Wed )
もうなんか、最近、バラのつぼみに大穴をあけまくる、いやな虫が!
葉っぱにも、ハバチとは違うでっかい食べ跡があちこちに。

誰だ~、と思っていたら、今日ラヴィングタッチのつぼみに大穴をあけて
そこから半身をにょろ、っと出している犯人をもろにみてしまいました。
犯人はヨトウムシ。
ヨトウムシの癖に昼間にのこのこ食事してるなんて!
毛虫・芋虫系が大嫌いなわたしは、ひいーーと割り箸で捕獲。
葉っぱの裏にも探してみたら、結構いました。 もうやだー。

でも捕らないと、つぼみが食べられるし。
鳥でもきて食べてくれないかしら。 (カラス以外で)
ベランダーだったときは、ヨトウムシの被害は全くなく、
去年もほとんどありませんでしたが、今年はなんかひどいです。

                  * * *

ミニバラ アンティーケ・コルダナも開花。

アンティーケ・K080520

5月20日
あれ? 結構大きなつぼみだったのでもっとゴージャスに咲くと思ったのに。
開きだしたら、それほどでもない? と思っていたら、


アンティーケ・K080523

5月23日
やっぱり、どどーんと・・・大きいです。
なんだか、べろりんとなっていて、あまりきれいじゃないなあ。 色もほとんど白だし。


アンティーケ・K080525

5月25日
あららら・・・きれいに化けました。 色ものってきたし。
購入して以来、今までで一番、きれいな咲き方です。


アンティーケ・K080526

アンティーケ・K080526-2

5月26日
剣弁がどんどん強くなってきます。
横顔も高芯咲きだけあって、高さがかなりあります。

高芯剣弁、あんまり好きじゃないけど、こうやってみると、やっぱりバラらしくてゴージャス。


アンティーケ・K080527

5月27日
そろそろ、一番きれいなところは過ぎてしまったかな。


アンティーケ・K080528

今日 5月28日
中心のしべが見えました。 
今の時点で、花の大きさは7cm強。 大きいです。香りはなかったと思います。

アンティーケ・K080526-4

株全体の様子。

シュートが飛びぬけているように見えますが、この品種は大体いつもこうです。
上品な色の花に似合わず、丈が随分高く、枝葉もとげもごつごつ。
樹形は写真では半横張に見えますが、ほぼ直立です。

株は元気そうなのですが、つぼみはこれ1つだけ。だから大きく咲いたのかな?
でも、今日見たら、脇のシュートの先に小さいつぼみがやっと2つあがってきてました。

我が家では、この品種は花つきはかなりよくないです。
つぼみがやっとついても、へんてこな花だったり、鳥か虫に喰われたりで
ちっともまともな花をみることができず。

今回、ほぼ初めて、アンティーケらしい花をやっとみることができました。
スポンサーサイト
11 : 32 | Min アンティーケ・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<カボサンヴィト・フォーエバー 開花♪ | ホーム | モコモコ 開花♪>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは~

ひぃーヨトウムシは怖いですぅ。
どす黒さが怖さを倍増してるというか・・。
大きな穴ということは大きくお育ちのヨトウ様だったのですね・・。
たくさんいたの?箸で取った後はどうするの?ひぃーーー

憧れのアンティーケ♪
3枚目のように咲いてくれたら育てがいがありますね。美しい・・。
最後の写真、花のあまりの大きさに驚きました。
何号鉢でしたっけ?

一度も花を見ないまま枯らしちゃったからリベンジする勇気がない品種です。
でもこんな綺麗なの見せられちゃったら絶対欲しくなると思う。
実物を見て選びたいと思っても、近場では売ってるのを見たことないのよね。
by: ぎゅうちゃん * 2008/05/28 14:22 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんにちわ。
ごめんねー、キモイことを書いてしまい。でもあまりにもキモイので、書かずにいられなかったの。
捕ったのは袋に入れて、ポイしました。

昼日中からあつかましい!と思ったけど、夜跋扈されたら余計捕まえられないし、昼のがましよね。
つぼみと新芽を食べるなんてほんと頭くる!古葉でも食べてろ、ってんだ。
しかも1個食べたなら、それだけ食べてりゃいいのに、あちこちのつぼみをちょっとずつかじるんですよ、怒り心頭。

こんな風に咲いてくれたのは、うちでは初めてです。
この品種、なんか難しいよね。
枝葉がごつい割りに、強健じゃないし。正直、よさがわからずにいましたが、咲いた花をみて、これなのね・・・と思いました。

でも花が大きすぎて、なんだかバランス変です。鉢は7号なの。
頭でっかちな感じでしょ?
やっぱり花はきれいだけど、わたし好みからは外れている品種だなあ・・・
by: 華 * 2008/05/28 17:58 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

アンティーク、売り物みたいに綺麗に咲きましたね~!
中から、どっきりするような色が出てくるのよね。なんかお嬢さんがいきなり成熟したような(笑)。
去年、こんな風に独特の色が出ずに、全体が薄いピンクで咲いたんですよ。なんでああなるんだろう?
そういうのも紫外線変色なんですかね?
それにしても、この子は頭でっかちですよね。花は可愛いんだけど、樹形は直立のわりにどうも難しいですよね~。

芋虫も大きくなると、ほんと怖いよねぇ。蕾や新芽を食べるなんて、許せんよね!!
華さんは、虫対策はふだんどうしてますか?
うちはテデトールしかまだやってないけど、これから激しい戦いになるから、なにか使おうと思うんだけど、ニンニク木酢は臭いし、ニームはもっと臭いし(その上使いきっちゃったし)、と思案中なの。
by: 銀 * 2008/05/28 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんばんは♪
華さんのおにわ、色とりどり、満開ですね~。いい香りがしそうですね♪
アンティーケコルダナ、美人ですね。正統派?みたいな咲き方。綺麗ですね。

うちのみさきも、毛虫にぱくぱく食べられてます。2匹捕まえたんだけど、
食べかけのアイスみたいになってる蕾がちらほら 笑
まだどこかに潜んでいるんでしょうか。
蕾、鳥もたべるんですか!ほえ~ 怖いです。

モコモコ、可愛いってきいてて初めておめにかかれました♪可愛いですね~♪
俗称かとおもっていたのですが、モコモコが正式名称なんですね!
なんて可愛いセンス! 笑 
作者も可愛くて可愛くて、名は体を表すって感じでつけたんでしょうかね。

by: ながちょん * 2008/05/28 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

アンティーケ、綺麗~♪
この品種って、繊細な花姿とうらはらに、枝も葉っぱもトゲもごついよね。それでもって、ごついわりに病弱だという。うちも3鉢いるうちの1鉢は、ブラインドだらけで、剪定しました。ラブプリよりかは、マシだけど、気難しい品種だと思います。
ヨトウムシは、許せん。ミニバラじゃないけど、イソトマが今日見たら花芽が全部ないのよ。地表をほじったら、丸々太った極悪模様が2匹もいたよ(泣)ミニバラだとね、小さいうちに気がつくから手で捕まえるけど、極悪模様つきはムリでした。
by: 燃えあひる * 2008/05/28 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
いやいや、よくみるとしみがあったりしてます。売り物みたいにはなかなか咲かないよね。
今回はつぼみがかなり大きかったので、期待していたのですが、咲き始めがなんだかぼってりのっぺりで、がっかりしてたんです。
そうしたら、内側からピンクがでてきたの。咲きだしてから数日たって、一番きれいになるなんて面白いね。

うちも今まではほぼ、全部ピンクでしたよ。グラデーションがうまくでないよね。今回も全開になるほど、ピンクになってたし。変色なのかな。

虫対策は、何もやってないです。
アブラー対策でオルトラン撒いてる位で。ハバチも虫食い葉っぱをみつけたらむしって捨ててるし、事後対策ですね。でも、ヨトウの被害がかなりひどいので、なんかしないとだめかな。
大バラだったら、根元10cmくらいのとこに、ゴキブリホイホイの接着剤をぬっておくといいらしいですが、(とりもち効果)ミニバラに塗るわけにいかないしね・・・
by: 華 * 2008/05/29 02:19 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ながちょんさん こんばんわ。
ほんとなんでもありで、色の統一感がなくて、色とりどりです(笑)
アンティーケは、正統派バラって感じですね。剣弁高芯で。

ながちょんさんのところもですか。毛虫は・・・なんでしょうね?
うちは毛は生えてなくて芋虫なんですが。
カラスはつぼみをちぎったり、いたずらしますよ~
去年まで何回やられたことか。
つぼみが大きくなってきて、もうすぐだ、と開花をたのしみにしていると、花首からぼっきりと、折り取って捨ててあるんですよね。
ほんと頭きます。

モコモコ、人気があるのにそれほどみかけないんですよね。
でも最近は前より、見かける機会も増えましたから、きっとお花やさんで出会うこともあるとおもいますよ。

スプレーウィットがお好きなながちょんさんなら、きっとツボだと思います。
きっと一杯、満開になったのをみて「モコモコ」ってつけたのかもしれないですね>名前。
by: 華 * 2008/05/29 02:26 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

燃えあひるさん
そうそう、ごつい割りに病弱なんですよね。
でも燃えあひるさんとこは、房咲きになってたじゃない。アンティーケの房咲きなんて、はじめてみたよ。

え、手でつかまえるの?素手で?
すごいです・・・小さくても素手はムリ。ハバチベビーズも、葉っぱをそっとむしってそのままポイしかできません。
割り箸ではさむのも、感触がいやなんだよね・・・うう。思い出しただけでもサムイボが。

土の中に隠れてるっていいますが、土をほじるとき、潜んでる場所の目安ってありますか? なんか盛り上がってるとか、土がほっくりかえされてるとか。
by: 華 * 2008/05/29 02:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/962-15405180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。