スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カボサンヴィト・フォーエバー 開花♪
2008 / 05 / 28 ( Wed )
ミニバラ カボサンヴィト・フォーエバー も開花♪

カボサンヴィト・F080524

5月24日
咲き始めは、渋みのあるオレンジ。
樹形が似ていたので、うっかりナポリと間違えたくらい。

この品種も、つぼみの上がりがかなり遅く、ブラインドばっかりなのかと心配させられました。


カボサンヴィト・F080526

カボサンヴィト・F080526-2

カボサンヴィト・F080526-3

カボサンヴィト・F080526-4

5月26日
ひらきだしてしばらくすると、色が少し褪色してピンクがかってくるようです。
不思議な色のグラデーションがきれいで、何枚も写真を撮ってしまいます。(笑)
花びらの裏が赤っぽく、軽いリバーシブル。

購入直後の真冬に、一度だけ、ペールピンクになったことがあって
その後はずっとオレンジばかりで、寒さで濃くなるならともかく? と不思議に思っていたのですが、たぶん、もっと色が抜けて淡いピンクになったんでしょうね。

丸弁だけど、芯は高めでバラらしい花型です。

カボサンヴィト・F080527

5月27日
花の大きさは6cmくらい。フォーエバーとしては中輪です。香りはありませんでした。


カボサンヴィト・F080527-4

株全体の様子。
これもシュート2本が35cmくらい、飛びぬけです。
シュートの先に1輪ずつ、つぼみがつきました。
冬の植え替え時に、2本植えだったものを、7号鉢に1本植えにしてあります。
もう1本は別の鉢に植えてありますが、そちらもつぼみがあがってきています。

この品種も、去年夏に瀕死状態で仕事場から救出組です。
輸入株を購入したのですが、購入後ずっとうどんこまみれで、黒点にも弱く、
ほんとにどうやっても育たない品種だな、とおもっていたのですが、
ようやっときれいな葉っぱがでてきて嬉しいです。

今回、購入後初めて、まともな花が見れました。
うどんこにはやっぱり弱めなようで、花首にうどんこがでやすいです。

[追記]
カボサンヴィト・F080529

5月29日
スポンサーサイト
11 : 47 | Min カボサンヴィト・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<グリーンアイス 開花♪ | ホーム | アンティーケ・コルダナ 開花♪>>
コメント
* イソジン *

オレンジ~ピンクのグラデに、芯高めだなんて、私も好きですわ~~~~。
元気になってよかったですね。

さてさて、私のところでも度々書いてたイソジン消毒のことなんですが、私てっきりぎゅうちゃんのブログで見たという記憶から、ぎゅうちゃんから教えていただいたとばかり思っていました。でも、さっき読み返したら、華さんのコメントでしたね。
どうも失礼しました。華さん、甘酢スプレーといい、いつも有益なお話をありがとうございます。

でね、私は華さんのイソジン消毒をかなり強烈な状態で使ってますが、お花は今のところ大丈夫です。ピンポイントで使う分には、ウドンコの特効薬と言ってもいいくらいだと思いました。今度お礼に「外傷薬」(病院でもらったもので、市販されてないと思います)、プレゼントさせて下さいね。
by: にんママ * 2008/05/28 15:42 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

にんママさん
購入したのは随分前でたしか2005年冬だったかなので、苦節2年半って感じですね~
ようやっと、まともな花が見られました。ろくな花が咲かないし、ちまたでもあまり見かけない品種なので、本来の花色が何色なのかも、ナゾなままで・・・
この色だと、秋花も楽しみですね。より深くなりそうな。

いえいえ、イソジンは割りと知られてる方法かとおもいますよん。
でも買った本読んで目新しかったのは、噴霧しないで指でなじませる、って方法ですよね。

うちは甘酢スプレーが結構利いているので、今のところイソジンは試してないのですが、いつか試してみようとは思っています。

市販の薬とお医者様から処方されたものは名前が同じでも効き目がちがうんですってね。処方箋のほうが、当たり前だけど効き目が強いんですって。
頭痛薬なんかもそうらしいですよ。
by: 華 * 2008/05/28 18:06 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんばんは
目の覚めるような色ですね
我が家で今咲いている ダークサンレモみたいな色合だ(≧∇≦)~~*
おいしそうだなぁ・・・・

毎朝ウオーキングしているんですけど
凄くきれいな一重のバラを鉢植えで
育ててる家があります
ふわわんと上向きに咲いてる花なんですけど可愛いんだ~
今日行った園芸店
いつも滅茶苦茶安いんです
なのに管理が悪くて折角の美しいバラ達が可愛そうな状態です
6号鉢で滅茶苦茶大株なのに
1000円でお釣りがくるくらいの
バラや
ミニバラの数々・・・
100種くらいありましたが
半分は傷んでいました
華さん 勿体無いでしょう!?
by: marikon * 2008/05/28 19:33 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんばんは♪
カボサンヴィト・フォーエバー、初めて聞く名前です。
お花も美しいですね~。こういうグラデーションのある色って素敵です。
フェーエバーローズをこんなに綺麗に咲かせられるなんて!って
最後まで読んでいたら、瀕死状態だったんですね。
がんばってお世話してたら、いつかは株が丈夫になって、こんなふうになるかしら...
私ももう少しがんばってみます。
by: ありす * 2008/05/28 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

marikonさん こんばんわ。
そういえば、ダークサンレモとと色合い似ていますね。
リバーシブルになってるとこは、ちょっと違うけど。

毎朝ウォーキングなんて、えらいですね・・・わたし、運動嫌いで。
ヨガも行ってみたりしたんだけど、なかなか続かないです。(苦笑)

100種類もあるのに、管理がよくないなんて、もったいないですね、ほんと。
うちの近くなんて、ホムセンもないし、大型園芸店もないので、うらやましいです。
傷んでるバラをみると複雑。
助けてあげたい気持ちと、つれて帰って復活するだろうか?って思う気持ちと、せめぎあいですね。
by: 華 * 2008/05/29 02:13 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ。
カボサンヴィトは、今のところ、輸入株しか入ってきてないんじゃないかと思います。
あまり見かけないですよね。

今回はほんと化けましたね~
今まで花も小さいし、うどんこまみれでろくに咲いたこともなかったんですよ。ようやっとこんな風になって感無量です。

フォーエバーも気難しい品種とそうでもない品種とありますよね。
モスコウなんて、いつでも機嫌よく、わしわし咲いていますし。
ご機嫌ななめな品種も、あるとき突然に変貌をとげたりするので、それを楽しみにお世話を続けてしまいますね。

by: 華 * 2008/05/29 02:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/963-c16a9c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
