スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
グリーンアイス 開花♪
2008 / 05 / 29 ( Thu )
なんだか、おとついから手指に蕁麻疹がぶつぶつと出てましたが
昨日あたりから、首とか足とかおなかにも勢力拡大中で、かゆくて仕方がありません。
おとついの夕食にたべた、カツオのおさしみのせいだと思うな。
「新鮮! とろがつお おさしみ」ってかいてあったんですが、ちっとも新鮮じゃなかったし。

お店で売っているときは、つやつやとおいしそうにみえたのですが、
家に戻ってくるとそうでもないのは照明のせいかなあ。
まさか賞味期限、偽装してないだろうなあ・・・

でも、かゆくなったのは家族でわたしだけ。
相棒は全く平気だし(新鮮じゃない、とは言ってましたが)、
相棒がこっそりおすそわけした柚も、大喜びで食べたそうで、その後もぴんしゃんしてるし。

ちなみに柚って、相当な偏食で、キャットフードもその他の食べ物も、
気に入らないものは一口も、丸2日でも食べません。 
グレースや織が大好きな、まぐろやほたてのおさしみとかも食べません。
なので、かつおを喜んで食べたっていうのはかなり珍しいのです。
(ごくごくまれに、残った小さい切れ端をあげるだけですが・・・)

5月半ばにあちこちでかけてたから、疲れとあいまって出たのかな。
ちょっと遊びにいったくらいで、へなちょこですね、わたし。

                     * * *

ミニバラ グリーンアイス 開花。

グリーンアイス080523

グリーンアイス080523-2

5月23日
毎年、そんなに遅咲きではなかったとおもいますが、
今年はつぼみの上がりが遅めでした。

強健種として知られている品種ですが、2005年に沢山咲いてからずっと
なんとなく弱った感じで、いまひとつ調子があがりません。


グリーンアイス080527

グリーンアイス080527-2

5月27日
色のグラデーションがきれいで、お気に入りの品種です。
花の大きさは、いつもどおり3cmくらい、香りはもともとありません。


グリーンアイス080523-3

株全体の様子。
冬の植え替え時に、思い切って根っこを大分カットしました。
剪定も、色が緑色で若めの枝だけ残して、古枝を全部ぱっつり根元から切ってみました。
結果、少し持ち直したようです。
でもまだ、絶好調な感じではありません。

いつも冬剪定は根元から5cmくらいで、他の品種と同じようにぱっつり切ってましたが
ナチュラルに枝垂れる感じにしたいと思って、今年は残した枝は長めにしました。
ちょっと全体に長すぎて、360度枝垂れてます・・・
前にだけ枝垂れてくれればよかったのですが。
花後、上と奥のほうだけ強めにカットして、前は長めに残そうと思います。
スポンサーサイト
12 : 03 | Min グリーンアイス | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ホワイトピーチ・オベーション 開花♪ | ホーム | カボサンヴィト・フォーエバー 開花♪>>
コメント
*  *

カユカユ華さん、こんばんは~
まだ蕁麻疹出てます?
カツオはあしがはやい(漢字わからず)からお刺身で売っているのは珍しいよね。

グリーンアイスは私が写真を撮ってない品種の一つです。
なんか調子がいまひとつ悪くて・・。
下葉が落ちてドーナツのよう。
うどんこまみれだし。
これって強健種のはずですよねぇ。
華さんのグリーンアイスは緑が凄く濃くないですか?
これぞグリーンアイスって感じですね。

うまく垂らすにはそうか、前だけ長めの剪定で他はバッサリ切ればいいのかもね。
私も今年やってみようっと!
by: ぎゅうちゃん * 2008/05/29 19:57 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんばんわ~ カユカユ。
わたし、子供のときから皮膚科の常連さんで、蕁麻疹にしょっちゅうなってるので、そのうち引っ込むだろうとほうってあるのですが、今回はなんだかなかなか引っ込まないですね。
かつおってそうなんだ。ここいらじゃ、たたきのほかに結構おさしみで出てるので、それが普通だとおもってました。
たたきって時々まわりが固いことがあって、それがいやだから刺身にしたのに。傷みやすいんですね。

あらら、ぎゅうちゃんのグリーンアイスも不調? 
ほかのお友達のとこも今ひとつなんだって。強健種のはずだよねえ・・・

やっぱり濃いかな?なんかよそより、濃いのかな、と思ったことがあります。しばらくほうっておくと、ほぼ真緑になるんです。
なので、白、薄グリーン、グリーンで3色グラデーションになりますね。
日陰で育てているときからこうだったので、日光とか雨のせいではないとおもうんですが・・・

うちのミニバラってなんだかみんな濃いんだよね、色が。
どうして淡い色で咲かないんだろう?
by: 華 * 2008/05/29 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

あらら~、蕁麻疹でちゃったのね。
痒そう!
いつもは大丈夫な食べ物でも、体調によっては出ることがありますよね。
でもそんなの、予めわからないもんねぇ。
華さん、皮膚科の常連さんだったのね。私もアレルギー持ちなので、よく通ってました。だけど、こういうのって、病院行ったからって劇的に治るわけじゃないよね。体が自分で治したり、毒を出すのを待つというか。
早くよくなるといいね~。

グリーンアイス、ほんとにグリーンが濃いね。いいな~。
このバラ、強いと聞くけど、うちでもそう強くないです。よくウドンコ出るし。
けっこう大株に育つみたいだから、ある程度大きくしないと、うわーっとは咲かないのかな?
by: 銀 * 2008/05/30 05:03 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは、華さん。
蕁麻疹大丈夫ですか?
私も時々蕁麻疹が出ることがあるのでその痒みわかりますぅ。
掻き始めるとどんどん広がってしまうんですよね~。
頭皮から足の爪の間まで痒くなったことがあって参りました。
早く良くなるといいですね・・・。

グリーンアイス、やっぱり綺麗ですね。
絶好調とまではいかないまでもこれだけ綺麗な花を咲かせてくれるんですもんね~。
お互い絶好調に戻ってくれるといいですね。
by: orashion * 2008/05/30 10:18 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
そうなんですよ、まだカユイです。青魚って割とでやすいですね・・・

わたし、茄子とかでもなったことあるんですよ。あくが意外と強いのね。
そうそう、皮膚科って、原因調べてくれないんですよね、対処療法で。
ひどいとこだと、何を食べたかとかさえ聞かないヤブなところもありますよ。

あらら、銀さんのも?
みなさん、軒並み調子がいまひとつなのね・・・強健種じゃないのかな?
うちはウドンコはでないけど、黒点は結構でますね。

大株に育つのか~、最初の元気がいいころに、ぱっつんぱっつん切ってないで、もっと伸ばしておけばよかったなあ。今頃大株になってたよね、きっと。(笑)

肥料もあげているし、植え替えもしたし、日光も十分あたってるけど、どのあたりで調子が悪いのか、聞いてみたい感じです。(笑)
by: 華 * 2008/05/30 11:12 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんにちわ。
今ちょうど、頭皮もかゆいです。
シャンプーでもかぶれるたちなので、そっちかもしれませんが。
カツオ+直射日光のせいの気がします。
調子悪いときに直射日光に当たると、余計ひどいことになる気が。
いやですよね~ 爪の間までなんて。

蕁麻疹って、甘く見ると大変らしいですね。体内にもでることがあるんですって。気管の中にでると呼吸困難になっちゃうらしいです。

グリーンアイス、ちょっと持ち直したようです。植え替えの効果かもしれないですね~
でも、なんとなく、調子が今ひとつなんですよね。枝が細いし。
何をどうすれば、元気になってくれるのか、見当がつきません。
せめて黒点にかからないように予防がんばります。

orashionさんのも、回復するといいですね~





by: 華 * 2008/05/30 11:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/964-4985552b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
