-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ホワイトピーチ・オベーション 開花♪
2008 / 05 / 29 ( Thu )
ミニバラ ホワイトピーチ・オベーション も開花。

ホワイトピーチ・O080520

5月20日
つぼみがまだ小さいな、と油断していたら、意外と早く開き始めました。
この品種は強烈に紫外線変色するので、あわてて半日陰に移動。

でも、すでに若干変色が始まってますね、この色は。


ホワイトピーチ・O080523

ホワイトピーチ・O080523-2

ホワイトピーチ・O080523-3

5月23日
移動した場所が、日がさす角度が高くなって、日が数時間当たるようになってしまいました。
たぶん、午前中2時間くらい、日が当たってます。
冬は全く日が当たらず、5月初旬まで日が当たらなかったので、
こういうところでも季節の移り変わりを感じますね~

途端にこんな色。 ほんとにすぐ変色するなあ・・・
同じ場所においてある変色チーム、
アンドレア、名無しラベンダー、パルマなんかは大丈夫なのに。


ホワイトピーチ・O080525 (2)

5月25日
さらに、もっと変色。 派手派手でちっとも「ホワイトピーチ」じゃありません。
でも去年、何の対策もしないで、日光がんがんだったときの
衝撃的な「全体朱色」よりは、全然ましです。

この品種は日陰で咲かせたほうがいいですね。 半日陰どこじゃなく、完全日陰。
うちで日陰なのは玄関しかないので(4Fも日が当たるようになってしまった)、
次回咲くときは玄関に移動してみよう、面倒だけど。

花の大きさは5~6cm、香りがとてもよくて、甘い香りがします。


ホワイトピーチ・O080526

株全体の様子。
派手ーず、横並び。(笑)
これも枝垂れさせたいとおもって、枝を長めに残してみました。
樹形は完全横張りなので、上側にボリュームがたりませんが、まあまあ、満足かな。

この品種も、うどんこには弱めだとおもいます。
育てだして大分たつのに、花首にうどんこがいまだにでます。
12 : 20 | Min ホワイトピーチ・オベーション | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<レッドモンテローザ・フォーエバー 開花♪ | ホーム | グリーンアイス 開花♪>>
コメント
*  *

2~4枚めの写真なんて一瞬ピエールかと思ったよ。綺麗~
最後の写真の鉢が好き!
長めで細めの素焼き鉢がいい感じ!
花の雰囲気と合ってるね。

>衝撃的な「全体朱色」
大笑い!衝撃を受けたんですねぇ。
完全日陰ってなかなか難しいですよね。まず場所が無い。
by: ぎゅうちゃん * 2008/05/29 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん
鉢は6号くらいの直径のロング鉢です。スイチャリとおそろいなの。
よかったから、追加で買いたいんだけど、販売元のアグレさんでずっと売り切れなんだよね。
ホワピーだったら、白にグレーのぼかしがはいったシャビーシック風とか、アジアンな感じの鉢も意外と合いそうですよね。

ほんと去年、一瞬、誰かと思ったくらいに強烈な色に1日でなっちゃって、のけぞりました。
朱色大嫌いなのに・・・
あまりにも衝撃で写真も撮ってなかったし、すぐ切っちゃった。
ショックの余韻で、今年つぼみがついても開花があんまり楽しみじゃなかったの、実は。

冬の植え替えのとき、いっそ全部里子にだそうかと思ったけど、日陰にいれてもう1年様子見てみようとおもって1本だけ、残しておきました。
香りもいいしね。

おっしゃるとおり、完全日陰はなかなかないよね。前のベランダだったらちょうどよかったんだけど、花時期以外は日光あてたほうが、あきらかに花つきいいし。なかなか難しいです。

我が家のバラたちの中で、一番変色が激しい部類ですね。
同じくらいひどいのは、ブルー・オベーションとラブリープリンセスくらいかな。
by: 華 * 2008/05/29 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/965-4a985ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
