-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
レッドモンテローザ・フォーエバー 開花♪
2008 / 05 / 29 ( Thu )
ミニバラ レッドモンテローザ・フォーエバー も開花。
・・・って、ミニバラですか? ほんと(笑)

レッドモンテローザ・F080524

5月24日
開き始めは、鮮烈な深みのある真紅でいつもハッ!とします。
外側の花びらがもごもごしているので、期待できないかな~といつも思わされるのですが

レッドモンテローザ・F080525

5月25日
あっというまに、どんどん内側からきれいに開いてきます。
この辺りまでは、なんだかかわいい印象なのですが


レッドモンテローザ・F080526-2

5月26日
きた、きたっ~(織田系)
このあたりから、どんどんすごいことになってきます、この品種。
かわいさをかなぐりすて、妖艶なバラに変身。
色も少し変化して、ローズピンクがかってきます。


レッドモンテローザ・F080527

レッドモンテローザ・F080527-3

5月27日

レッドモンテローザ・F080528

レッドモンテローザ・F080528-2

5月28日
一体何枚、花びらがあるんだろう? な感じの、ぐーるぐる巻き。
内側からどんどん開いてきます。
この辺まで咲き進むと、中心のアイが見えてきます。

剣弁で高芯なのですが、いわゆる高芯咲きとちょっと印象がちがいますね。
横顔もぼんぼりみたい。

この時点で、花の大きさ8cm強。 もうちょっと開くと思うので9cmくらいまでいきますか。
他の香り品種がほとんど香りが弱いのばっかりなのに、
レッドモンテローザは、かなり香りが強いです。 甘い香り。

赤は個人的に好きではないのですが、そして大輪種も好きではないのですが
レッドモンテローザはなんか、目が離せない品種です。



レッドモンテローザ・F080527-5

株全体の様子。
うーむ・・・な樹形です。 本来は直立だとおもいますが、直立すぎ。 切花ですか?
鉢は7号、現在樹高40cm弱。 シュートは3本で、先っぽに一輪ずつ、つぼみつき。

一時期、剪定すると樹高が全然のびず、ちんまりしたままだったときもあるので、
これは伸びない品種なのだ、と思っていたのですが、一体どうしたことやら。
シュートをソフトピンチしてみたりもしたのですが、脇芽もでずに、そのまま伸び続けました。
フォーエバーはなんか今年こんなのばかり。

こちらも輸入株で、去年仕事場から瀕死状態で救出組です。(そんなのばっかり・・・汗)
枯れる寸前だったんだから、こんな立派な花を咲かせてくれただけでもよし、ですよね。


[追記]
レッドモンテローザ・F080602
レッドモンテローザ・F080602-2
6月2日


12 : 39 | Min レッドモンテローザ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<デュエット・コルダナ 開花♪ | ホーム | ホワイトピーチ・オベーション 開花♪>>
コメント
*  *

ふふ、なんでこんなに伸びるんでしょうね。
最後の写真を見て「同じだ!」と思いました。
私もこの香りが好きです。
空気中に漂いやすいのか、結構遠いところでもふっと香ります。

赤が苦手な華さんでもレッドモンテは気になるなんて、それだけの魅力があるんでしょうね。
by: ぎゅうちゃん * 2008/05/29 20:07 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こちらもありがと。
そうね、ぎゅうちゃんのもすくすくさんだったよね。
支柱しなくてもかろうじて倒れてなかったから放置してあったんですが、今日は雨でさすがに倒れてました。支柱しなきゃね・・・ミニバラなのにね。

そうそう、レッドモンテとコルフの香りは結構、ふっと香りますよね。いい香りです。

なんかこの変化具合、見逃せない感じがして、咲きだすと毎日観察しちゃうんです。すごいなあ・・・って。
色も比較的好きなピンク系の赤だし、咲き進むとどんどん変わっていきますよね。
by: 華 * 2008/05/29 21:02 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

おお、立派な花!
レッドモンテ、おっきいよねー。
私も赤はそう執着がないけど、レッドモンテは気になります。
開くと印象が変るよね。香りもあるし。
これで樹形がなんとかなればね~(笑)。

うちのはやっとシュートが伸びてきました。
いつもほど強剪定してないけど、やっぱりぴょーんになるのだろうか?と観察中です。
by: 銀 * 2008/05/30 04:43 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
銀さんも気になるんですね~
なんか目が離せない変化具合ですよね。
なんか、お気に入りです、っていうのとはまた違って、「すごい」って感心する品種、って感じかな。
銀さんのレッドモンテも、すくすくちゃんになりがちですか?
うち、こんなになったのは今年初めてで、それまでは背丈がのびないまま、こんもりしてました。

全く何の影響でこんなになるんですかね~
花後剪定で、どうなるのか興味津々です。

by: 華 * 2008/05/30 11:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/966-fa1ddee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
