スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
バレリーナ 開花♪
2008 / 06 / 02 ( Mon )
おとつい、昨日とFC2の調子がなんだかおかしく
コメントのレスを書いても、一旦UPされて、リロードするとまた消えているの繰り返し。

記事も1度UPしたのが消えてしまい
再度書く気力がなく、少々ご無沙汰しました。

                    * * *
バレリーナが開花しました。
購入したときは、「這性四季咲きミニバラ」とタグに書いてありましたが
あとで調べたら、オールドローズのハイブリッドムスク または、クライミングに分類されていることが多いようです。

バレリーナ080523

バレリーナ080523-2

バレリーナ080523-3

5月23日
一重のいちごみたいな花がかわいいです♪
咲き進むとすぐ、しべが黒っぽくなってしまうのですが、意外と花びらはなかなか落ちないままで、花持ちはいいみたいです。

結構、枝ごとに開花がばらつくので、全体で咲きそろっている像が撮れませんでした。
今もまだ、ちらほら咲いています。

一緒に植えたスィートチャリオットよりも若干花期が遅いようで、
終わりかけのスィートチャリオットとちょっとだけかぶって咲きました。
寄植えするとき、花期のことを全く考えずに植えてしまいましたが、
丸々ずれる可能性もあったわけで、少しだけでもかぶってればよいかな。

ちょっと前に、枝を枝垂れさせるために、重石を枝先につけましたが
バレリーナの枝は、かなりしなやかで、一旦癖付けしてしまうと重石をはずしても、枝垂れたままです。おりこう。
スィートチャリオットは、重石をはずすと、枝垂れておらず
「びよーん」と元に戻ります。


花はミニバラサイズで、3.5cmくらい。香りはありません。
花がらをつけたままにしておくと、秋にヒップがなるらしいです。
でも返り咲きするんでしょうから、今回はカットしました。

秋バラを楽しんだ後に、花がらを残しておけば、ヒップになるのかな?
それとも春シーズンから花がらを残しておかないと、ヒップにならないのかしら・・・
それがもっかの疑問です。 調べてみないと。
スポンサーサイト
10 : 59 | Min(Hmsk? Cl?) バレリーナ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ナポリ・フォーエバー 開花♪ | ホーム | イヴ・ピアッチェ 開花♪>>
コメント
*  *

華さん、こんちゃ!
fc2さん、最近ちょっと変なことが多いですよね。
書いたものが反映されてないとガックリします。お疲れ様!

バレリーナ可愛い~♪
大好き大好きこういうタイプ。
あ、やっぱりHMskのバレリーナと同じ物?
うちのHMskのコーネリアは早咲きなのにこの子は遅咲きなんですね。
ちなみにコーネリアも遅咲きとあって信じてたのに裏切られました(笑)

ヒップはどうだろ・・完全に熟すのに時間がかかるのかしら。
私もわからなーい。
結果がわかったら教えて下さい!←他人任せ
by: ぎゅうちゃん * 2008/06/02 14:43 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん おこんにちわ~
コメいれてくれるときとかもへんてこだったりしたのかな?ごめんね。
もう昨日は怒り心頭で。
コメントのレス、書いても書いても消えちゃうの!きいいーーー

やっぱりー、これ、ぎゅうちゃん好みだと思いました。(笑)
かわいいよね、野ばら系♪
同一品種かわからないけど、どうみても花は同じ感じですよね、HMskのバレリーナと。
これからどんどん伸びるようなら、同じなのかな。
つぼみがあがってくるのもちょっと遅めでしたよ。 まあ、今年1年生だから、これからも遅咲きかはわからないですよね~

ヒップは、HMskのバレリーナの情報なので、これから調べて判ったらまたUPするね~
そしてこのミニバラ扱いのも、ヒップがつくのかどうか、見守りたいと思います(笑)
by: 華 * 2008/06/02 17:24 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんばんは♪
更新がないな~と思っていたら、fc2さんの調子が悪かったんですね。
バレリーナ、咲きましたね。縁がピンクで一重で可愛いですね。
それに花持ちもいいなんて!
ヒップ、いつのお花を残していいのか悩みますね。
うちでは、ルイーズオディエがヒップが出来て、
去年初めて二番花でチャレンジしたら、
二番花(返り咲き性です)が3輪しか咲かず...で(笑)
今年は、一番花で試してみてます。

↑のナポリ・フォーエバー、素敵な色合いですね。
お花も大きくて素敵。
by: ありす * 2008/06/02 19:53 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんにちわ。
UPしようとしてUPできない、というのは割りとあるんですが、一旦UPされたのがリロードすると消えるっていうのは、初めての現象でなんか頭にきました。(苦笑)なんでしょうね?ほんとに。

バレリーナ、ほんとにきれいな期間は短いとおもうんですが(しべが黒くなるので)花びらは意外と持ちますね。
こういう花ってすぐ散っちゃいそうなのですが。
花びらがハート型でかわいいんです。

ヒップのことは・・・そういうこともあるんですかあ。
うーむ、なかなか難しそうですね、見極めが。
今年は初花だから、返り咲きするのかどうか性質もわからないし、今年は実験くらいのつもりで気長に構えます。
by: 華 * 2008/06/03 13:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/970-24986c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
