-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ナポリ・フォーエバー 開花♪
2008 / 06 / 02 ( Mon )
ミニバラ ナポリ・フォーエバー が開花しました!
不思議色の、大好きなミニバラです。

ナポリ・F080525

5月25日
うわー、なんだろ?この色!
秋は色が深いですが、春にこんな色で咲いたのは初めてです。
外側の花びらの赤が、濃い~


ナポリ・F080526

5月26日
中心のオレンジもカッパー(銅色)で濃いです。


ナポリ・F080527-2

5月27日

ナポリ・F080528

ナポリ・F080528-2

5月28日


ナポリ・F080529

5月29日
そろそろ全開。 淡く褪色してきました。 
雨が何回も降りましたが、花は全然傷んでません。
いつも花持ちが相当いいですが、今回もきれいなまま。

花の大きさは7cmくらい。 ナポリとしてはかなり大きいです。
去年まで無香でしたが、今年はごくごくうっすらとですが香りがありました。 


ナポリ・F080601-2

ナポリ・F080601-4

6月1日
1つ1つの花が、全部色合いが微妙に違うので、一杯一杯写真を撮ってしまいます(笑)



ナポリ・F080601-6

株全体の様子。
ナポリは今、3鉢あります。
冬の植え替えで、8号鉢に2本ずつ 2鉢、7号鉢に1本 1鉢 にわけました。
元は10号鉢に5本植え。

↑の写真は、一番花上がりがよかったもの。
現在8号鉢と7号鉢の2鉢が、咲いてます。

8号鉢 1鉢はこれから咲きますが、これは春先シュートがにょきにょきのびていたのものをソフトピンチしてみたもので、ピンチした分、開花が遅れたようです。

ピンチの結果、シュートはピンチしたところから枝分かれせず、脇芽1つだけまたにょきにょき伸びて、ピンチしてない株より背が高くなりました。(爆)

でも、シュートの先にはつぼみが5つ、房でついています。
ナポリで房咲きになるのは初めてですが、ピンチの効果なのかな?

先に咲きだした2鉢はピンチせず、自然のまま放置していたものです。
こちら2株は、花をつけたまま、株元からえらく太いシュートがさらににょきにょき2,3本出てきています。
びっくりの元気さ。 株分けしたのがよかったのかな。




まだつぼみがあるので、今日、ナポリをカットしました。

080602花束

わー、ナポリだけで花束ができたのは初めて!
ナポリは、切花にしても持ちがとてもいいです。 ステムが長いので切花にしやすいし。


080602花束2

ついでのショット。(笑)
左から ジュビリー・セレブレーション、カタルーニャ・フォーエバー、カボサンヴィト・フォーエバー、イヴ・ピアッチェ。

ジュビリーとイヴは終わりかけで一回り小さくなり、
ミニバラのフォーエバーたちと同じくらいの大きさになっているのが面白いです。

11 : 28 | Min ナポリ・フォーエバー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<アンドレア・パレード 開花♪ | ホーム | バレリーナ 開花♪>>
コメント
* 夕陽色~ *

華さん、こんにちは
ちょっとご無沙汰してしまいました。

夕陽色のナポリ、素敵ですね。
雨に強く、切り花にしても長持ち、とは頼もしい!しかも香るとは!
うちのトリノなんて、ここ数日の雨で白っちゃけて汚い、汚い。
品種によりますが、雨よけは大事ですね~。
あ、コルフはかなり雨に強くないですか?
これからアップしますね。

by: にんママ * 2008/06/02 13:03 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

憧れのナポリ・・・
いつか必ず育ててみたいミニバラ。
国産で少しずつ出始めたみたいなので嬉しいです。

本当に不思議な色で咲くんですね。
オレンジ~赤のグラデなのに、何故か派手に見えず落ち着いた感じ。
元気になってよかったねぇ。
株全体の写真見てうっとりだよ。

切り花にしても花もちも素晴らしく良さそう。
ブーケのようになってますね。素敵!!
by: ぎゅうちゃん * 2008/06/02 14:48 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

にんママさん こんにちわ。
あ、香るっていっても、すごすご~ってすごく吸い込んで、ほんのちょっと香るかなってくらいですよ。(笑)
コルフみたいには香らないです。

でも何年も無香だったのがちょっと香ると、株が充実してきたのかな、って嬉しくはなりますね。

ほんとに、品種によって雨じみができるのとできないのとありますよね。
あとちりちりになったり。
コルフも花芯は黒くなるけど、花びらは持ちがいいかもですね。
ナポリとパルマは強烈に持ちます。
そういうのも、育ててみないとわからないことだけど、ポイント高いですよね。

コルフ、咲いたんですね!
よかった。ちょっとほっとしました。うちのコルフ、ほんとに葉っぱが汚くなってきて・・・なんか具合が悪いんじゃないかと思って。あとで伺いますね。
by: 華 * 2008/06/02 17:14 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こちらにもありがと。
あれ、ぎゅうちゃん、ナポリお持ちじゃなかったのね?
うちのは輸入株で2005年にレッドモンテと一緒にやってきたのですが、その後、権利を持ってるナーセリーでも生産中止になっちゃった、って情報を最近知りました。 
しばらく手にはいらない状態だったんですね、きっと。
国産のは、ハクサンさんですかね~

赤もオレンジも、なんともいえない渋みが入っていてビビットな色ではないので、派手ではありません。
褪色したあとも渋みが残っているし。
グラデーション具合はベビーロマンチカにちょっと似てますね。

ほんと、今シーズンは化けましたね~ つぼみの色をみてびっくりしました。
秋は赤がくっきり出やすいんだけど、こんな濃い深い色で、春にも咲くんだなって。
ますます、お気に入りになっちゃいました~(笑)
by: 華 * 2008/06/02 17:35 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

おー、ナポリ、いっぱい咲いてる!
写真いっぱい撮っちゃいますね、これは。
真夏の色って感じですね。これが本来の色なのかな?
うちでも一度だけこういう色で咲いたことがあるの。オレンジなのか茶なのか赤なのかピンクなのか、みたいな色で、中の方はからし色だし、びっくりでした^^;。
で、褪色した姿がまたいいんだよね~。

私はけっこう大きい品種だからと里子に出したんだけど、ちょっと惜しくなってきた(^^;)。
でもいいや、華さんちで楽しめるし^^。
by: 銀 * 2008/06/02 18:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
ナポリって春と秋でもかなり色がちがうから、どれが本来なのかわからないけど、たしかROSE FOREVER社のサイトの写真だと、こういう咲き方でこういう色でしたよね。

ほんと中のほうがブロンズ色がかったカラシ色、外は写真よりもっと濃い渋い赤なので、びっくりしました。
咲くたびにどんどんよくなっていくので、どこまで変化するかわからない底力を感じる品種ですね。

銀さんのは里子にだされたんですか・・・もったいない感じもするけど、ほんとの好みの子を増やすためには思い切らないといけないですもんね。

うちも数株里子にだしたくらいで、銀さんよく里子にだせたなあ、と感心してます。なかなか思い切れないね。
by: 華 * 2008/06/03 13:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/971-8f41a5d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
