スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アンドレア・パレード 開花♪
2008 / 06 / 03 ( Tue )
我が家のバラ・ミニバラも一番花で開花が終わってないのは、ペパーミント・コルダナを残すのみ。
ペパーミントは実はどこに行ったか判らなくなってましたが(せまい屋上なのに 笑)
全部咲いてみて、タグがなくなっている一際ひ弱な1株が、疑惑どおりペパーミントだと判明。

今頃、小さなつぼみを3つあげてきましたが、あまりにも弱そうな葉っぱに
1つだけ残してあとは摘みました。
全部摘むべきかもしれませんが、この様子じゃ、いつ枯れても不思議はないので
二度と花はみれないかもしれません。
開花するまでたっぷり2週間はかかりそうです。

4月末に一番のりで開花した品種たちは、もう2番花を咲かせているというのに。
ほんとに最弱の品種。

                 * * *

ミニバラ アンドレア 開花。

アンドレア080526-2

アンドレア080526

5月26日
この品種もかなり紫外線変色して真ピンクになるので、つぼみがほころび始めたら半日陰に移動。
もう、ちらりと変色でてますね、花びらの先あたりに。

どういうわけだか大体いつも、下の写真のように、花の中心につむじが2,3つ出ます。
前はこんなじゃなかったんだけどなあ。


アンドレア080527

5月27日


アンドレア080528

アンドレア080528-2

5月28日
色や咲き方は割りと好きなんですが、この横からみたときのステム!
花の割りに、花首がもてっと太いのがどうも好きじゃないです。
なんなのだろう、これ? 今回だけじゃなく、いつもこうです。


アンドレア080530

5月30日
全開になると、シベが見えます。 花の大きさ3.5cmくらい、香りはもともとなし。

雨ばかり続いたので、痛むのが早かったです。
全部で5,6輪咲いたのですが、株全体の様子を撮影するのを忘れました。

まあ、いずれにしても、たいしたものじゃありません(笑)
なんだかずっと元気がなく、日照条件がかなり悪かったベランダーだったときのほうが
調子がいいくらいです。
ただし、ベランダにおいていたときはうどんこがかなりでました。
花数もあきらかに少なかったですが、花は今より大きくてきれいだったなあ。

冬の植え替えで元気をとりもどさないかな、と期待していたのですが
今我が家にある中で、調子が悪いワースト3にはいっています。
それでも5,6輪咲いたのだから、結構がんばりました。
久しぶり&最近では一番の花つきです。

黒点にも結構弱く、いつも葉っぱが少ないです。
スポンサーサイト
12 : 38 | Min アンドレア・パレード | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<寄植えたち | ホーム | ナポリ・フォーエバー 開花♪>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは~

調子悪い組ワースト1はペパミン
2位か3位はアンドレアかな?
あとのもう1つは何だろう。

弱いミニバラを「咲かせたぞぉ」と喜ぶ気持ちは今は無くなったぞ(笑)
好きな色と形で、普通に咲いてくれるのが一番疲れないわぁ。

弱くてもちゃんとお世話する華さんは偉いです。
アンドレアってショップの室内で咲かせてるのを見ると凄く素敵な色ですよね。
そうか、これも日焼けするタイプなのか。
ラミーという品種はどうなんでしょうね。
by: ぎゅうちゃん * 2008/06/03 13:47 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

そうそう、アンドレアは花首がゴツいんですよね。
柔道でもやってはった?みたいな感じで(笑)。
色や花形とイメージが違うから、なんだかびっくりするのよね。

ペパーミントはやっぱり育ちにくいですか。
私もリベンジまでしたのに、まともな葉すら見られない状態のまま枯らしてしまいました。
けっこう生きてるだけは生きてたんだけどな。もともと弱いんでしょうかねぇ?

ところで、↓のページ知ってます?
なんかね、もうミニバラの咲き方がすごいのよ。(大バラもすごいけど)
ときどき見てたんだけど、今回またショックを受けて、誰かに言わずにおれないのでした(笑)。
この人は何者なんだろ~??
育てるコツ、教えていただきたいです。

http://colors100.jugem.jp/
by: 銀 * 2008/06/03 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんばんわ~
えっとね、1位がペパーミント、2位がアンドレア、3位がデュエット・コルダナです。自慢にも何にもなりゃしない。(苦笑)
どうせなら、調子がよい順を並べてみたいものだ。
特に弱いミニバラを咲かせることにチャレンジしてはいないんだけど、今うちにいるからねえ・・・枯れるまではなんとかお世話して、できるなら咲いてもらおうと。そんな感じですわ。

しかもワースト3位の中に、一回枯らしたくせにリベンジした品種が2つも入ってるし。
株が若いからかも、という淡い期待を持ってなんとかがんばります。

アンドレア、うちでは弱いけど、お友達の燃えあひろさんのところでは見事な房咲きになってますから、アンドレアは別に弱くないのかも。
はずれ株か、わたしのお世話のせいかもね。

ラミーはどうなんだろう?紫系で変色ないってこと自体が珍しいですもんね。激しく変色した姿をみると、だまされた気分になりますよ、ほんと。
by: 華 * 2008/06/04 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
柔道!爆笑です。そうそう、そんな感じ。この花首はいただけないですよね。この咲き方と花の色に合ってないわ、どこまでも。
最初は気に入っていたのですが、気難しいのとこの花首具合で、なんだか微妙になりました。

ペパーミント、弱いと思うんだけど・・・一代目の株は輸入株で結構大きなのを購入したのに、徐々に徐々に弱っていき、いつのまにか全滅しました。その間1回だけしょぼい花が咲いたんですが、それきり。
輸入株だったからかも、とおもって去年国産を買ったのですが、どうもそういう問題じゃなさそうな雰囲気をかもしだしてます。
同じように世話をしてるんですけどね。

このサイトは初めてです。
ほんと、すごいね。モンテローザがあんな房に咲いてるのはじめてみた。
何が違うんでしょうね?
地植えとはいえ、レッドモンテが樹高1mとか書いてあって、びっくりです。
そんな大きくなっても困るけど、咲かせるこつはご教授いただきたいですね。(笑)
by: 華 * 2008/06/04 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
* 思い出した・・・ *

こんにちは、華さん。

アンドレア、綺麗に咲いてますね~。
以前、華さんに「あの咲き方好きなの♪」と言われてから私も好きになりました(色は元々好きだったのですけど)。
人に影響されやすい性格です・・・えへへ。
花首ぶっといですよね。
あんなにぶっといから花も大きいのかと思えばそうでもないし。
無駄に太い?(笑)

華さんちのアンドレアを見て思い出したのですが、そういえば我が家はまだアンドレアの花を見てません(^^;)
うどんこが酷くて(特に蕾周辺)カットしているうちにとうとう花見ず仕舞いでしたっけ。
去年株分けしたのですが、その株がなかなか成長せず調子悪いままでして。
今年、花は咲くんだろうか?って感じです。

by: orashion * 2008/06/04 09:06 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんばんわ。
あらまあ、ひとにおすすめ活動しておきながらすみません。(笑)
花の咲き方と色は今でも好きなんですよ。でもあの太い首に気づいてから、それはどうも・・・
ある程度育ててくると、花首だとか枝垂れ具合だとか、樹形がどうだとか、そういう小うるさいことも気になるものですね。(笑)

あらら、orashionさんのアンドレアも調子がよくないんですか。
早く復調するといいですね~
咲かないとなると、気になりますよね。
by: 華 * 2008/06/05 01:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/972-c611ca9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
