スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
寄植えたち
2008 / 06 / 03 ( Tue )
昨日、はやくも入梅宣言されましたが、宣言どおりに昨日の夜から雨がずっと降りつづき。
梅雨の前に、黒点対策で薬剤を散布しておきたかったのですが、
このままじゃ雨が続いてしまうかも。 
せめて散布日と翌日は晴れておいて欲しいのですが・・・

                       * * *

日曜日は晴れていたので、寄植え作りと
花後の開花鉢クレマチス「ベルオブウォーキング」の植え替えと誘引をしました。 
(また、誘引は大変なことこの上なしでしたが、別記事で。)

080602寄植え

寄植え1
左から:宿根バーベナ「ピンクパフェ」、ブルーサルビア(白花)、ベニシオアークトチス 「フェアリーウィング ワイン」
手前のグリーンは、何だったっけ? 
なんか「これがそう?」って名前だったのですが、忘れました。(笑) 
アスパラガスじゃないし。ちょっとつるっぽいです。


080602ピンクパフェ

バーベナ「ピンクパフェ」  
かわいいです♪  宿根タイプなので、うまくいけば毎年咲くんですね。

080602フェアリーウィングワイン

ベニシオアークトチス 「フェアリーウィング ワイン」
こちらも一旦花がおわって、切り戻したらあがってきた花。
これは随分、ポットのままほうっておいてしまったなあ・・・2ヶ月ちかく? 
なにせ、フランネルフラワーと一緒に買ったので。でも強いです。
日がかげると花がとじ、日が当たるとまた開きます。つぼみの形が、宇宙生物みたいで面白いです。

このワイン色の色違いで、オレンジ赤の1株もいますが、そちらはどこに植えようかな
(まだ植えてない・・・)



080602寄植え2

寄植え2
ペチュニア八重 「ホワイトバニラ」
1種類しかはいってないので、寄植えかどうか微妙・・・ でも2株寄せました(笑)
何かまぜようかともおもったのですが、
株もけっこう大きくなりそうなので、2株で一杯になるかな、と単体植えに。
あとで、水挿しヘデラでも植え込みしようかな。

これはたしか2月か3月にうちにやってきて、それからずっとポットのまま。(苦笑)
普通こんなにおいておいたら、枯れると思うんですがこれも強いですね。
気に入った鉢がなかなかなく、長らく放置になってしまいました。
摘芯だけずっとつづけていて、そろそろいいかなと摘芯をやめたら、花が咲きだしました。

080602ホワイトバニラ

ペチュニアはあんまり好きじゃなかったのですが、これはかわいいですね。
うまく、こんもりなってくれればいいのですが。

080602寄植え3

寄植え3
こちらは夏に向けて、早めにつくっておいた寄植え。4月半ばに植えつけました。
摘芯をずっとしていたので、しばらく花が全くなかったのですが、大分よい感じになってきました。

後列左から: ペチュニア「さわらび綾」、白妙菊、「さわらび綾」
前列左から: バーベナ「白川」、ヘデラ「ミントコリブリ」、大輪ステラ(バコパ)「グランディア」ラベンダー

白妙菊は摘芯したので、ちょっとまだ短いです。バーベナ「白川」も、もうちょっとで開花。


080602さわらび綾

ペチュニア「さわらび 綾」
植えつけた後に背丈2/3くらいに摘芯しましたが、ぐんぐん伸びて一杯つぼみをつけています。
立ち性とのことでしたが、確かに横にひろがらず縦に伸びるタイプですね。

カットした芽は、根元の土にさしておいたら、結構な確立で根がついてます。
ペチュニアって結構簡単に挿し芽ができるんですね。
スポンサーサイト
13 : 22 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<サンドリーナ・コルダナ | ホーム | アンドレア・パレード 開花♪>>
コメント
*  *

再びこんばんは!

頑張ってますねぇ。夏仕様の寄せ植え達全部いいよ~
知らない植物が多いんですが、ピンクパフェは去年植えたから知ってます。
甘い色合いが可愛くて一目ぼれしたんだけど冬どころか夏を越せなかったです。
日当たりが悪いところに置いちゃってたの。

ホワイトバニラというペチュニア、いいねこれ。
この鉢に合ってる!バスケットのようになってて可愛い!

私も何かを植えたりしたいんだけど、今までのを解体するのが面倒なのです。
華さんちょっとうちに来てやってくれない?
by: ぎゅうちゃん * 2008/06/03 18:46 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん
いいといってくれてありがと。
ピンクパフェ、以前育ててたバーベナ花手毬に色がそっくりだけども?と思っていたのですが、花手毬も夏まで持たずすぐ枯れちゃったんだよね。弱いのかなあ。
涼しいとこに置いたほうがいいかもですね。

ブルーサルビアは普通は名前どおり紫花なのですが、白花が気に入ってね。サルビアってあまり好きじゃなかったけど、これはいいですね、軽い銀葉で。

ホワイトバニラ、気に入って買ったんですが、植えつける場所がなくってね。
パンジーたちを植えていた大鉢に植えようと買ったのですが、ちっともパンジーが終わらず、おまけに5月頭に切り戻してしまったもので、またこれからしばらく咲きそうなんですよ。

アークトチスも「耐寒性」とあるからには宿根草っぽいです。
ちゃくちゃくと増えていく宿根草・・・場所はどうするんだろう(笑)

あら、奥様ったら。
2月に買った植物を今頃植えつけているわたくしに、よそのお宅のお仕事はムリですわ、おほほ。
by: 華 * 2008/06/04 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/973-d7ce9bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
