スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
サンドリーナ・コルダナ
2008 / 06 / 04 ( Wed )
サンドリーナ・K080524

5月24日
サンドリーナ・コルダナ 1号が咲きました。
このミニバラは、わたしのファーストミニバラなのですが、2006年春に爆咲きしてから
調子がずっと悪くて、しばらくできるだけ摘蕾を続けていました。

今年冬の植え替え&剪定後、少しだけ復調してきたので
つぼみを1つだけ、摘み取らずに残してみました。

でもやっぱり、あっさり目の咲き方ですね。まだまだ完全復調まで行ってない感じですが、
去年、うっかり摘蕾を忘れて、咲かせてしまった花よりは、良い感じ。




サンドリーナ・K080519

こちらが5月19日に開花した、2号株の花。
やっぱり、かなり違うイメージ。

1号株は、またつぼみがあがってきていますが、2番花は摘蕾して養生に努めたいと思います。
スポンサーサイト
22 : 47 | Min サンドリーナ・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<クレマチスたち | ホーム | 寄植えたち>>
コメント
*  *

おいしそうな色!
復調してきてよかったね。
サンドリーナ、咲くとハッとするほどきれいですよね。

私は爆咲きの経験がない(^^;)ので、まだその後の苦しみを味わってないけど、咲いてほしいのかどうなのか微妙だよね。そこまで咲かなくていいから、元気でいてね~みたいな。
摘蕾した方がいいのかもね。だけど、どこまで切るか、けっこう迷いそ~。
by: 銀 * 2008/06/06 06:26 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

つん、と尖った花びらが美人な感じですね。きれいな淡い色ですね。

とても気になったのが、寄せ植えのベニシオアークトチス 「フェアリーウィング ワイン」。
とても華やかな発色と個性的な形~。名前もわたしにはおぼえられないかも・・・。笑
ホワイトバニラも可愛いバスケットになりそうですね。
こんもり咲いたらもっと可愛いでしょうね。
うちのホワイトバニラ、白菜になって星になってしまいました。。。病気だったみたいです。?
わたしは寄せ植え下手なので(なんだこれは?ってなってしまう)上手に組み合わせできるかた、
素直に尊敬します~。


by: ながちょん * 2008/06/06 09:15 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
一番大事にしている株なので、復調してきたのは嬉しいです。
そうなんだよね、咲き始めはほんとに美人さんでいつみてもびっくりします。(笑) あんまり傷まないし、わたしは平咲き好きだから、咲き進んでもかわいいし。

たぶん花後の施肥が全く足りてなかったのだと思います。
冬剪定のとき、枝の更新もしてなかったし。今年根っこきって古枝も切ったら少しよくなったよ。
株が元気ないときに施肥してもあまり吸収しないどころか弱っちゃいますよね。

きょう、またつぼみがあがってたからとりました。秋まで我慢ですね。
by: 華 * 2008/06/06 13:25 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ながちょんさん
ベニシオアークトチスは、それだけで植物名みたいです。フェアリーウィングというのはブランド名でワインは色名らしい感じ。
このワイン色のほかに、夕焼け色みたいな赤とオレンジのグラデーション色の色違いがあります。まだ植え替えてないので(早く植え替えなさいって 笑)記事には登場してませんが、そのうち登場するとおもいます。

ながちょんさんのホワイトバニラ、☆になっちゃったんですか・・・残念ですね。
やっぱりこの系統、雨にはかなり弱いようで、このところの雨つづきで花が大分傷んでます。
雨がだめなのはわかっているのですが、かといって家には雨がかからない場所はないし。
うまく夏を越せるのでしょうか?

わたしもあれこれ混ぜる寄植えって苦手です。色合いだけでなく性質もありますしね・・・
一回育ててみないと、どういう性質だかわからないからいつもぶっつけで適当です。
by: 華 * 2008/06/06 18:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/974-2fb827bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
