スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クレマチスたち
2008 / 06 / 05 ( Thu )
バラたちに先駆けて開花をはじめた、トレリスのクレマチスたちはまだ開花を続けています。

080601ブルーライト

パテンス系八重 ブルーライト。
大分終盤に近づいてきました。 1つの花の花期がとても長く、1ヶ月くらいも咲き続けます。
途中で外側の花びらはおちて、中心の万重部分だけになりますが、
そろそろ終盤なので、万重部分の様子も、針のように細くとがった花びらの形になってきました。

以前の万重部分はこんな感じ


080601ブルーライト2

2番花というのか・・・いや、たぶん1番花だとおもうのですが、
今頃、側枝をにょきにょきと伸ばし、咲き出した花も。
ちょっと、パワー切れで、最初の花よりはあっさり目の八重です。

これから咲くつぼみもまだあります。 
そろそろ終わりだから剪定を、と思うと側枝が伸びてきてつぼみがつくので、全体をいっせいに切れません。

去年は4,5輪しか咲かなかったのに、今年は一体何輪咲いたでしょう?
たぶんこれから咲くのもいれたら30輪は咲いています。しかも咲いた花がすごくゴージャス。
すごい成長振り。



080530白万重

080530白万重-3

フロリダ系 白万重。
まだどんどん開花継続中。 つるもまだゆるやかに延びてます。
誘引したのを解いたら、一体何mあるんだろう? たぶん3m×4,5本 はありそうです。
枝の下のほうの花から順番に咲きあがっていくので、トレリスに誘引した部分は徐々に終わりになってます。

そして、トレリスをはみだしてカラスよけのテグスに誘引した部分へ、開花が移っています。
↑の写真の花は5cmくらい、さらに枝先の先端のほうの花は、随分小さくて、3.5cmくらいになっています。根元のほうは7cmくらいでした。
白万重の花数は、もう数えられないくらい無数です。 たぶん60,70輪くらいは咲いているかと。

080530白万重-2

このような感じで絡まり中。

開花していても早めに見切って剪定を、と書いてあるのですが、一体どこを切ればいいのか、また悩み中です。
でも、まあ、任意剪定なので、気が楽ですが。



080601ベルオブウォーキング

フロリダ系または早咲き大輪系 ベルオブウォーキング

5月半ばに開花株を購入し、花が終わったので植え替えと誘引を日曜日にしました。
1週間以上前に、花は終わっていたのですが、気に入った鉢がなくて、また遅くなりました。
植え替え前の写真をとっておくのをわすれましたが、
25cmくらいのドーム状の針金につるがセロテープで貼り付けてあり、ほどくのがもう大変。
全部解いたら、1時間くらいかかってしまいました。
普通はあんどんの内側にくぐらせないように、と本にもセオリーで書いてあるのですが
あっちこっちにくぐっていて、全部解いたら、2,3本半分くらいの長さで折れてしまいました。(涙)
まあ、これも任意剪定だから、折れてもまだ許せます。
つるの長さは1.5mくらい、ありました。

一応根元のほうだけ、つる下げもどきで支柱の下の方に巻きつけて、
カラス対策のテグスに誘引しました。
白万重で味をしめて、ちゃんとしたトレリスだとかあんどんだとかに誘引しなくても、
とにかく何かにからめばいいのだ、と判ったので、ほんとに適当な誘引。

意図して選んだわけではありませんが、我が家の大輪系のクレマチスは
みな、早咲きで弱剪定もしくは任意剪定なので、
こんどは遅咲きの品種で、中輪のが何かほしいな、と物色中。
スポンサーサイト
01 : 02 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<名前不明 ピンク 開花♪ | ホーム | サンドリーナ・コルダナ>>
コメント
* アメニモマケズ、きれいですね~ *

華さん、こんにちは。
雨続きと梅雨寒で、我が家のお花は休みがちですが、華さんちは景気よく咲いてますね~。
まるで植物園のよう・・・。

そもそも任意剪定って、ビミョーな言い回しですよね。
だからこそ経験がものを言うのでしょうけど・・・。

by: にんママ * 2008/06/05 02:48 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、おはようございます~

下から咲きあがってくる白万重などのタイプはいつ切ればいいのか迷いますよね。
終わりががないんだもの。
どのクレマチスもたっぷりと咲いてくれて賢いですねぇ。ヨシヨシ

遅咲き中輪といえばジャックマニー系あたりかな。
何買う?何買う?楽しみ!
湘南さんの通販始まってるんだけど私の欲しい品種は扱ってなくて・・。
リトルベルは高くなってたしな。

話は変わりますが、この前録画していたNHKの趣味の園芸プラスを観ていたら
「ローズヒップの採り方」をちょこっとやってました。
やはりヒップは春の花をそのままに置いておかないといけないんですって。
バレリーナなどの四季咲きは房を少し残して後は剪定し次の花を待つと言ってました。
観てたらごめんね~
by: ぎゅうちゃん * 2008/06/05 10:57 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

にんママさん こんにちわ~
そんな景気よくは咲いていないですよ~
さすがにバラたちも1番花終わってお休み中のが多くて、花もちらほらです。
でもこれから、5月頭に切り戻したパンジーがまた満開になりそう。
切り戻すと形状記憶のようによみがえってくるものですね・・・
去年は7月まで咲いていたしなあ。

任意剪定って、どこで切っても大丈夫って意味なんです。
なのでちんぷんかんぷんでも間違いがなくって、安心なんですよ。
弱剪定の品種に強剪定しちゃうと、バラと違って、咲かなくなったりしますからね・・・クレマは。
でも任意だけにどこで切るかで、花の大きさとか、そろって咲くかずれて咲くか、とかは決まってくるので、この辺はおっしゃるとおり経験ですよね。

わたくしはワカバちゃんなので、とりあえずやってみて咲いてくれればそれでよし、です。
毎回大騒ぎです。わかんない~って。(笑)まだ、扱いに慣れません。
by: 華 * 2008/06/05 13:34 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんにちわ~
そうなんですよ~ おわりがないの。
枝先をちょこっと切れば伸びが止まるのかしら?脇芽がでそうだけど。
ほんとにびっくりな咲きっぷりでね~ 
八重咲きは開花時期は水を特にほしがるらしいので、一生懸命水を与えました。あと液肥も。
あとは何もせずとも病気にもならず、おりこうさんでした。
壷2種は結構うどんこになってるんですけどね。苗が小さいからかな?

ビチセラ系のテンテルかエンテルが欲しいのですが、湘南さんでも春日井さんでも売ってないんですよね・・・
国バラで売ってたから買えばよかったかな。小さかったけど。
でもきょう及川さんみたら、テンテルは販売してたの・・・
今年咲くかも?なちょうどいい大きさなんだけど、1株で送料900円はきついので、今悩み中です。
白花の中輪かテキ系のピンク(ダイアナとか)かどっちかも一緒に這わせたいんだけど、ないんだよね、ちょうどいいのが。

ヒップ情報、とってもありがとう!
そうなんだ・・・もう切っちゃった、花がら。
これから咲く枝がまだあるから、それを切らないで残してみますね。
赤い実がなったら、かわいいよねえ♪
たぶん鑑賞するだけで、お茶とかにはしないと思うけど。
by: 華 * 2008/06/05 13:45 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんばんは♪
クレマチスも色々ありますね~。
大輪系は、持ってないので、こうして見せてもらえると参考になります。
壷ちゃんは小さいので、何か大輪も欲しくなってきました。
この中で、一番気になっているのは白万重です。
一番花から継続して咲いているんですか?
だとしたら、ずっとずっとお花が咲いていて嬉しいですね。
ブルー系のも爽やかでいいですね。
薔薇にない色は、益々いいなと思います。

↓のサンドリーナ・コルダナの色も素敵~。
ミニバラも目移りしてしまいます。

ぎゅうちゃんのヒップ情報も参考になりました。
私もお茶にはしないけど、秋冬に赤色の実が楽しめたら嬉しいな、と思って。
去年のは結局2つヒップになって、種まきしてみました。
1つだけ芽が出たけど、弱々しくてあまり動きがないです。
by: ありす * 2008/06/05 19:31 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ。
ありすさんは大輪系はお持ちではないんですか。沢山育てられているから少し意外です。わたしは10cm以上ある巨大輪(特に一重)はちょっと苦手なんですが、ありすさんも小さいほうがお好きなのかな?

白万重もブルーライトもは4月から、ずーっと咲いています。クレマの本をみると、咲いていても早めに剪定して次に備えましょう、とかいてあるのですが、どこを剪定すればいいかわからなくて、結局そのままになってます。(笑)

白万重という名前だけど、グリーン帯びていて、わたしはとても好きな色合いです。
立ち枯れがでやすい、と聞いたのですが、今のところ大丈夫です。

ブルーライトも紫味帯びた青で気に入っていますよ。花びらが薄くてくしゅっとしているのも好きです。

ヒップ、とり巻きされたんですか~
自分ちのバラの種から芽が出がでたらかわいくて育てたくなるでしょうね。
でも場所に困るだろうな>我が家(笑)
by: 華 * 2008/06/05 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、おはよう~

エンテルとダイアナなら園芸ネットに売ってますよ。
ただし3号ポット
http://www.engei.net/PathBrowse.asp?Path_id=020011

コメリの通販にもあります。
こちらは4.5号ポットでエンテルもテンテルもダイアナも。
http://www.sancyoku.jp/niwaki/flower/kurematisu/index.html
ビチセラ系の2ページめ

コメリは隔週の金曜日発送です。

とりあえずご報告ね。
知ってたらすまんす~
by: ぎゅうちゃん * 2008/06/06 06:33 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは、華さん。

まだクレマチス咲いているんですね~。
花期が長いのは嬉しいですね。
我が家も来年はお花が見られるかな?
華さんちのクレマチスを参考にさせて頂きながらお勉強しなくっちゃ!

及川さんのブログの剪定の仕方、とても参考になりました。
初心者なので剪定の時期が来るのが怖かった(笑)のですが、あのブログを拝見して「な~んだ、そんなに怖がることないんだぁ♪」と勝手に思っちゃいました。
教えてくださってありがとうございました。


by: orashion * 2008/06/06 10:55 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん、こんにちわ~
再び、とってもありがとう!
コメリ一杯そろってるね。なぜ本体にはないのに、コメリにはあるのだろう・・・(笑)
思わず即頼みそうになりましたが、今日にわにいったら、バラたちの黒点がすすんでてね・・・おとつい薬剤まいたところだから、1鉢ずつ、ひっくり返して病葉をとってたら、半分やるだけで1時間かかりました。暑いよ~

なんかこれ以上増やしていいものか、という気分になったので、ちょっと休んでから冷静に考えます。

おまけに今日、白万重がなんか枝先だけくたっとなってたから、花も一杯ついてたけど、ばっさり切りましたよ。
株元は平気そうだけど、枝先だけ立ち枯れかしら?
by: 華 * 2008/06/06 13:29 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんにちわ。
まだ咲いてます、長いですよね。
でも今日、白万重は剪定して花がなくなりました。ブルーライトももうそろそろ終わりですね。
お休みの間に、こんどはカシスが咲いてくれそうですが。

orashionさんのはアルバは今年咲くんじゃないかと思いますよ、たぶん。
うちが去年買ったときの白麗は15cmくらいのちびちびで、花が1輪ついてました。
花後に剪定したら、そのあと3回くらい花が咲いてくれましたよ。
下から7,8節のびるとつぼみがつくみたいなので、そろそろじゃないかな?
あとフレックルスも今年咲くんじゃない? 苗、大きそうですもんね。 
うちも初年度から数輪は咲きましたよ。
1年後だと先が長いので、今年少しでも咲くといいですよね。

及川さんのサイト、お役にたちましたか~ それはよかったです。
剪定については、あの記事は気が楽ですよね。
つる下げもわかりやすくて(初心者丸出しな質問もしたけど 笑)、今年アドバイスどおりにやってみたら、トレリス一杯に花がついて効果てきめんでした。
by: 華 * 2008/06/06 18:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/975-31c31444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
