スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新宮てまり 開花♪
2008 / 06 / 06 ( Fri )
ヤマアジサイ 新宮てまりが開花しました。
我が家にはヤマアジサイは4種類ありますが、新宮てまりが一番の古株。
今年3年目になります。

080504新宮てまり

5月4日
新宮てまりは早咲き品種らしいので
アジサイというイメージからすると、意外なくらいに早く花芽があがってきます。
4月半ばには、小さな花芽があがっていましたが
大分アジサイらしくなってきました。


080508新宮てまり

5月8日


080515新宮てまり

080515新宮てまり-2

5月15日
色が載ってきた、載ってきた。



080519新宮てまり

080519新宮てまり2

5月19日
しかし・・・あれれ? ピンク?
これはこれできれいなのですが、一昨年も去年も薄青だったのですが?

このあと、台風のせいで、1本枝が根元から折れてしまいましたが
なんとかくっついていたので、セロテープで補修。 折れた枝の花は咲き続けてました。


080526新宮てまり

5月26日
あらまあ・・・すっかりピンクに染まってしまいました。



080601新宮てまり

6月1日
ピークをすぎて、少し紫味をおびてきました。


今年は花のボールの大きさが大きい! 7~8cmあります。
去年まで5~6cmくらいだったのですが。
ミニチュアなものが好きなので、あんまり大きくなって欲しくないんだけど・・・
株は剪定しているし、もともと小型種なようなので、それほど大きくなっていません。
花のボールは全部で6つ、つきました。

色がピンクになり、少々がっかりです。
思い起こすに、今年冬に植え替えをしたのですが
植え替え前は山野草用の土にうえてあったのを、今年土がないから、と確かバラの土をつかってしまったのです。

バラは弱酸性が好きなので、おそらく市販のもそれにPHをあわせてあるはず。
なので酸性=ピンクになってしまったのではないかと。
その伝でいくと、土佐の暁が赤っぽいのも、そのせいかなあ・・・
花のボールが大きいのもバラの土=養分たっぷりすぎたのかしら。
土だからってなんにでも植えればいいってもんじゃないですね。

4種のヤマアジサイのうち、土佐の暁も開花していますが、別記事で。
他の2種は・・・どうやら今年は咲かないつもりのようです。(涙)


おまけ。
080519新宮てまり3

新宮てまりの根元に見覚えのある葉っぱが現れました。
日本すみれ スィートフェアリー(仮名)ではないかと。

たしかに去年までの2年間、ずっと同じ鉢に同居していましたが、
今年鉢をわけて植え替えたのに今頃よく芽吹いたものです。
スポンサーサイト
19 : 00 | ヤマアジサイ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<名前不明 ラベンダー 開花♪ | ホーム | 名前不明 ピンク 開花♪>>
コメント
*  *

華さん、こんばんは~

あら偶然に銀さんと同日アップなんですね。
ピンクでも可愛いよぉ。
バラの土に植えたらピンクになるのは覚えておこうっと(笑)
でも5月から咲くところバラと似てる。

今日行ったHCで見つけた山あじさいの開花株が可愛くて欲しかったんだけど
帰って一度調べてみようと大人の判断したら案の定名前忘れた・・。
なんだっけ・・漢字とひらがなの組合わせだったような・・。
山あじさいって名前が懲りすぎだわ~
by: ぎゅうちゃん * 2008/06/06 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんばんは♪
あじさいも育ててらっしゃるんですね~。
私の中では、あじさい、地植え、大きくなる
というイメージなので、手を出してなかったんです。
こんな小さくて可愛らしいのもあるんですね~。
土によって、色が変わるというのも、よく聞くけど
そうなんですね。
でも、ピンク色も退色した色の感じも素敵です。
by: ありす * 2008/06/06 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ほんと同日Upだったね^^。
白舞子が色づくのを待ってたら、雨で写真が撮れず、という状態だったので遅くなっちゃったんだけど、すごい偶然!

ピンクでもかわいいよー!
でも気持ちはよくわかる。さすがバラの土という結果なのかもですね~。花の大きさもけっこう違ってくるのね。それに6個もこれが咲いてたらかわいいだろうなぁ。
うちは藍姫3個、白舞子2個だもん。
酸性の土でこんなにちゃんと違いが出るって言うのが目で確かめられた感じで面白いです。これはこれで記念になりそう。
私は鹿沼土をよく使うので、気になって酸度を測ってみたの(最近、野菜も植えてるもので)。するとほぼ中性でした。なーんだ、と(笑)。
でも化成肥料を与え続けたりするうちに酸性に傾くというので、植えっぱなし予定のうちは、今後注意が必要かも知れません。
by: 銀 * 2008/06/07 04:49 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん おはよう。
ピンクでもかわいいんだけど、あじさいは青花が好きなのに・・・なぜピンク?って感じ。
青からグリーンに移ろい行く色を楽しみにしてたのに。(苦笑)
年1回しか咲かないから、ちょっとがっかり度合いが激しいわ~

ピンクになった本当の原因はわからないけど、たぶん土のせいだとおもうんですよね。
それか、去年までろくに肥料あげてなかったから、元肥料&追肥のせいか。
あじさい青花用の肥料もわざわざ買ってあったのに、面倒で普通のをあげちゃった。

漢字とひらがなの組み合わせ・・・
山あじさいは半分くらい、そうかも。(笑)
種類がまた多いしねえ。
http://www.h4.dion.ne.jp/~ajisaiya/index.html
↑これ、ご存知ですか?
この辺で、探してみる?(笑)
ぎゅうちゃんの気に入ったヤマアジサイどんなのかなあ。
by: 華 * 2008/06/07 10:11 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん おはようございます。
そうですね、あじさいって巨大になりますもんね。
これはヤマアジサイであじさいの原種みたいなものなので、小さいのが多いですよ。花は小型でも株は大きくなるのもありますけども、この新宮てまりあたりは鉢で十分大丈夫です。
3年目で現在7号鉢に植えてて、背丈は剪定してるので30cmくらいです。

半日陰くらいのほうが調子がいいのも、育てやすいですよね。
1度咲くと1ヶ月くらい持つので、1年に1度しか咲かないけど、かなり楽しめますよ。
今年はピンクになっちゃったけど、また山野草の土に戻してみようかなと思ってます。
by: 華 * 2008/06/07 10:15 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
うちも、ピンクになってから今ひとつ色が変化しないのと、土佐の暁の花が開くの待ってたら、遅くなりました。
UPしてから銀さんとこお邪魔したら、銀さんもヤマアジサイだったから一人でうけてました。(笑)

バラの土のせいゆえの色&でかさかどうかはわからないんだけど・・・
とくにでかさは、一昨年より去年のほうが少し大きくなってたから、成長によるものなのかも。
花後に土を戻してみて、来年どうなるか試そうかと思ってますよ。

初年度から3つ咲いたら優秀じゃない?
うち、新宮てまりは初年度1つしか花がついてなかったのを買いましたよ。
剪定したら枝分かれして、翌年5,6個咲いたから、来年はもっと沢山咲くでしょうね。
藍姫ほんといい色、深い青って感じだよね。
by: 華 * 2008/06/07 10:21 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、わかったよ!
教えてくれたページのあまりの種類の多さにビビったけど、案外すぐにわかりました。
ありがとう~

たぶんね、「伊予の青絣」
確かに絞り花でした。
HCで見たときに「青餅」(あおもち)って変な名前と思ったのを思い出しました。
自分の記憶力の良さにびっくりです(笑)

検索すると色変わりが激しい感じで、私が見た水色で咲くことはあまりないようで残念。
七段花というアジサイも可愛いね。
by: ぎゅうちゃん * 2008/06/07 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんにちわ~
青餅って! ぎゃはは、大爆笑(笑) その餅やばいって。カビはえてそう。

みつかってよかったね。
伊予の青絣かあ。色がきれいですよね。色変化するタイプは、その時々で色がちがってくるもんね。

七段花はわたしも今年買うかどうか迷ったよ。すてきだよね。

うちの沈黙の2種類、なんで今年咲かないだろう?
きたのを植えかえただけで剪定も何もしてないんだけど・・・
株だけ大きくなって、こっちもがっかり。
by: 華 * 2008/06/07 16:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/977-8b254691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
