-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
名前不明 ラベンダー 開花♪
2008 / 06 / 07 ( Sat )
名前不明 ラベンダー色のミニバラ。
ベンムーンまたはブルー・オベーション、またはブルー・コルダナ疑惑の子。

今年おまけでもらってから、我が家ではじめてあがってきたつぼみです。

名前不明ベンムーン?080601-2

6月1日
朝日は当たっているとおもうのですが、意外にきれいな色のまま、咲きました。
花びらも薄くてひらひら。
購入したときついていた花とほぼ同じ感じです。

株は黒点がでて、葉っぱが減っているのですが、花は5cmくらいあります。
相変わらず、ブルー系のよい香り♪




ブルー・O080504

ブルー・O080504-2

我が家のブルー・オベーションは、この春、こんな風に咲きました。(5月4日撮影)
一番花はとうに終わって、現在2番花が咲いています。
花びらギュギューで、大充実です。 ちらっと変色がでているのが惜しいところ。
花びらもしっかり厚めなのですが、上の名前不明子ちゃんとは大分違いますね。
今時点の咲き方だと、あまり花びらが多目じゃなかった、ベンムーンのほうに似ている感じです。

ブルー・オベーションは、我が家で数年育てているものなので、
新しい株と違いがでても当たり前かもしれないのですが、
今のところ、あきらかに違うのは、つぼみの形です。
名前不明子ちゃんは、細長いつぼみで、ブルー・オベーションはどちらかというと丸いつぼみ。

同時に咲いていないので、香りが同じかどうかわかりません。
でも同じブルー系の香りなのは間違いないです。
16 : 56 | Min 名前不明淡ラベンダー(松下バラ園) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<土佐の暁 開花♪ | ホーム | 新宮てまり 開花♪>>
コメント
*  *

たけさん はじめまして。

すみません、22日にいただいていたコメントが、なぜか消えてしまっていたようです。
うちのブログ、この半年ほど、何度もこういうことがあるんですよね。
メールでのコメント投稿お知らせは着ているので、ちゃんとコメントいただいているのは間違いないと思うので、こちらの問題だとおもいます。ごめんなさい。

下にいただいたコメントを貼り付けさせていただきますね。

********************
はじめまして
自分も松下バラ園のラベンダー色のポットをゲットしたのですが
その時はベンムーンだ!と思って買いましたが
(しかもお店でハッキリと口に出して騒いでしまった;)
検索をかけたところ
ブルーオベーションを松下バラ園さんが出荷してるようなものをみかけましたのではりつけておきますね。
表記は?????????と書かれてますw

http://www.flower-net.net/cgi/sikyou/search.cgi?file=seri80419
********************
情報、ありがとうございます♪
やっぱりブルー・オベーションっぽいですね。
うちにあるブルオベとあまりにも違うので、ベンムーンかコルダナだったらよいのにな、と思っていたのですが、そっか~

しかし、この変の紫系は買った時の花はあまりにもきれいすぎますよね。
名無しでもすごく誘惑してきます(笑)

別の花友さんも、同じっぽいものをもってらっしゃるので、あとで伝えてみますね~

たけさんもミニバラ、お好きそうですね。またぜひいらしてくださいね。
by: 華 * 2008/11/24 13:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/978-6557efdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
