-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
土佐の暁 開花♪
2008 / 06 / 07 ( Sat )
ヤマアジサイ 土佐の暁 開花。
今年春に苗を求めたもので、我が家で初めて咲きます。

080508土佐の暁

5月8日
新宮てまりより少しおくれて花芽がつきました。



080519土佐の暁

080519土佐の暁2

5月19日
外側からちょっとずつ、花が開いていきます。ちらっと渋み色が載りだしてますね。



080526土佐の暁

080526土佐の暁2

5月26日
がくが完全に開きました。 グリーン、紫、青、グレー、ピンクがまざったような不思議色。
なるほど、暁 の名前どおり。
ちょっと色に深さが足りないけど、これはこれできれい。
本来はこんな感じらしいです。

やっぱりバラの土のせいで少し赤いのかな?
 

080601土佐の暁

080601土佐の暁2

6月1日
咲き進んで、青とピンクが強くなってきました。
中心のところのつぶつぶが本当の花だけど、そちらも小さな花火のように開花しています。


株の背丈は35cmくらいで、うちにやってきてから5cmくらい伸びたかな。
本当はもうちょっと丈がひくく、こんもりした樹形が好みなので、花後に剪定するつもりです。
今回は、花のボールは1つだけでした。
でも、新宮てまりと比べると、花のかたまりがちょっと大きめ。8cmくらいあります。
来年は一杯咲くといいな。

今年春に土佐の暁と一緒にもとめた2種 日向紺青と美里てまりは
花芽の気配もなく、葉っぱだけしげらせて沈黙しています。
株は元気そうだし、他の2種より大きいくらいなのですが、何故咲かないのだ?
何もわからないまま、剪定した新宮てまりでさえ、毎年順調に花を咲かせているというのに。

まさか今から花芽ってこともないだろうし、晩成型なのかしら?
17 : 06 | ヤマアジサイ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<カボサンヴィト・フォーエバー | ホーム | 名前不明 ラベンダー 開花♪>>
コメント
*  *

華さん、こんばんは♪
土佐の暁も素敵なあじさいですね。
咲きはじめの色も渋くて素敵だし、咲き進んでからの色も素敵です。
あじさいもいいな~。あー、目の毒です(笑)
他の2種は、どうしちゃったのでしょうね。
咲いたら、見せて下さいね。
by: ありす * 2008/06/07 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

土佐の暁、渋くてかわい~!
こういう色もなかなかいいかも。
でも、本来はけっこう青いんですね。
バラの土って、酸度はそうないのかな?不思議ですね。
美里てまりと日向紺青、なんででしょうね~?
残念だね。私もどっちも気になった品種だけに、もしもし、何で?と聞いてみたい。
ヤマアジサイも、苗を選んで買うべきなんだろうか?
来年はしっかり咲いてくれるといいね~。

今日、鎌倉へヤマアジサイを観に行ったら、ほとんど花は終わりがけでした。普通の紫陽花にはやや早いけど、どっちも楽しめていいかなと思ったんだけど、甘かった^^;。
by: 銀 * 2008/06/07 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん おはようございます。
渋みのある不思議色ですよね。
ヤマアジサイではないけど、最近は色がわりタイプとかいろんな種類のあじさいも出ていて、ほんとに目の毒です。
ありすさんのお庭は広そうだから、あじさいも植えられそうな感じですけど、おひとつどうですか?(笑)

他の2種は、たぶん咲くの来年だとおもいます。あああ。
by: 華 * 2008/06/08 09:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
本来は、グリーンにグレーとか紫、青が載る感じみたいですね。あんまり赤っぽくはないです。
なので、土の影響がここにも、かもです。

本で読んだ限りでは、バラは弱酸性好きで完全酸性はNGみたいなので、ちょこっと酸性、なんでしょうね。
しかし、銀さん、自分でPHはかれるって何者ですか?測定セット持ってるんですか?(笑)
ちょっとうちにきて測ってくれない?

土佐の暁の花芽が出た時点で、他2種には花芽がなかったので、なんか嫌な予感はしてたんですが・・・まさか咲かないとはね。
まあ安いとおもって買っちゃった苗だから、気長に待つしかないか。

鎌倉に、ヤマアジサイみれるところがあるんですか?終わりかけで残念だったね・・・他のあじさいはこれからなんですね。時期に差があるのね。
by: 華 * 2008/06/08 09:42 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは~

あっちでもこっちでも山あじさいを見せて下さるので誘惑されまくりです。
ネット禁止にしないとベランダが崩れ落ちることになるわ。。。
早く6月が終わってくれないと困る!

花芽が出ない時もあるんですね。
そうすると1年我慢かぁ・・。いらちな私だと無理かな。
土佐の暁はもともと色んな色が混じりあった品種なのね。名前も素敵。
初開花おめでとう~
by: ぎゅうちゃん * 2008/06/08 11:26 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんにちわ~
大丈夫、ヤマアジサイ、小型品種はミニバラサイズだから。(爆)
お宅にも一鉢いかがでしょうか?

わたしこそ、イラチですよ。
種まきできないくらいにイラチ。
なのに、ヤマアジサイとかクレマチスとか初年度咲かないヤツラを・・・
というか、咲かないなんて思いもしなかったです>ヤマアジサイ

ミニバラが沢山あるからまだ忘れていられるけど、それしかなかったら到底育てられない。(笑)

土佐ってことは四国から来たのね~、とか話しかけてます。(あやしい)
by: 華 * 2008/06/08 13:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/979-90239d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
