-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ジュビリー・セレブレーション 1番花終了
2008 / 06 / 09 ( Mon )
ジュビリーセレブレーション080530

5月30日

ジュビリーセレブレーション080601-2

ジュビリーセレブレーション080601

6月1日

ちょっと前の話ですが、5/15に一番花が開花したER ジュビリー・セレブレーション
6/3に1番花が終了しました。

春にでてきたシュートの処理に若干失敗気味、
枝がびよーんと長く伸び、あちこちに支柱が必須でした。
結構つよめに切り戻したので、2番花がみれるのは大分あとになりそうです。





1番花で写真をUPできてなかったものを、ついでにUP♪

ジュビリーセレブレーション080519

ジュビリーセレブレーション080519-2

ジュビリーセレブレーション080524

ジュビリーセレブレーション080524-2

ジュビリーセレブレーション080524-3


枝が長い上、頭が重いので、花は下をむいて開花。
写真が撮りづらいったら・・・


ジュビリーセレブレーション080524-4

5月24日時点の株全体。 満開です。
樹形さえよければ大満足でしたが、花つきは満足です。
一杯咲いてくれた割に、花の大きさもそんなに小さくならず、8~9cm、立派でした。
13 : 55 | ER ジュビリー・セレブレーション | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<アンブリッジローズ 2番花 | ホーム | ガーデニング覚書>>
コメント
*  *

華さん、こんばんは~

長いこと咲いてくれてたんですねぇ。
優秀なんだなぁ。
細い枝に重そうな花が咲くんだね。
こんなに咲けば弓なりにもなりますよね。

うちのも実質1番花となる蕾がつきましたよ。
でもねぇ、相変わらずクッタリぎみ。前よりは良くなったと思うけど。
可哀想だけど数個は咲かしてしまおうと思ってます。
一度は花を見てみたいもん。

↑アンブリッジ、超美花ですね。
コロンコロンでほんとジュードさんみたい。
樹高はどんな感じですか?
by: ぎゅうちゃん * 2008/06/09 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんばんわ~
アンブリッジほど長くはなかったんだけど、しっかり咲いてくれてましたよ。花持ちはジュビリーのほうがアンブリッジよりいいみたい。
うちにあるERの中じゃ、一番持ちます。

そうそう、ジュビリーとパット・オースチンは花が大きいのに、結構な細枝にも咲くんですよ。
アンブリッジとローズマリーはもうちょっと太目の枝に咲きます。
花が重たいのもあるけど、枝は細いし長いしするから、真横にびよーんってなっちゃって。

ぎゅうちゃんのもつぼみがついたんですか。つぼみがついたってことは、復調してきてるのかな。楽しみだね♪
そういえば、うちのジュビリーも時々つぼみがお辞儀したりもしてたよ。なんだろうね?

アンブリッジは今時点では、樹高は90cm×80cmくらいですかね。
たぶんだけど、もっと切り詰めても大丈夫だと思います。
もともとERの中じゃ一番小型なタイプなので。
アンブリッジは、剪定へたくそでもそれなりにまとまった樹形になってくれるから、それも好きです。
扱いやすい感じですよ。
by: 華 * 2008/06/10 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/983-9c548a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
