スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アンブリッジローズ 2番花
2008 / 06 / 09 ( Mon )
アンブリッジローズ080607

アンブリッジローズ080607-2

6月7日

ER アンブリッジローズ 2番花が咲き始めました。
なんか早くない?

1番花は5/6に開花、最後の花は5/23まで咲いていましたので、ほとんどお休みなし。
5月頭に咲いた枝から順番にカットしていって、そこのつぼみが今咲き始めました。
さすがに、2番花はちょっと小さめ。 それでも今の段階で6.5cmくらいあります。
でも、なぜか、まん丸ボールな咲き方をしています。
ジュード・ジ・オブ・スキュアみたいな咲き方。

今のところ2輪ですが、つぼみがまたすごい数上がってきてます。
しかも房になってるところも。 さすがに心配で脇のつぼみは摘みました。
ベイサルシュートもさらに3本追加。 なんだかすごい・・・




1番花たちの写真でUPできなかったものがあるので、ついでにUPさせてくださいね。
こんなにきれいに咲いたんだもの・・・

アンブリッジローズ080507

アンブリッジローズ080508

アンブリッジローズ080509

アンブリッジローズ080523


比べてみると1番花は黄色味が少しつよくて、オレンジがクリアにでてますね。
2番花は淡いデリケートな色です。

アンブリッジローズ080523-2

香りもどうぞ♪(ほんとに香ればいいのにね・・・)
スポンサーサイト
14 : 08 | ER アンブリッジローズ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<西洋オダマキ 返り咲き 他 | ホーム | ジュビリー・セレブレーション 1番花終了>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは♪
アンブリッジローズ、コロンンロンで可愛い~。
二番花は、ほんと、ジュードみたいな形ですね。
一番花のオレンジっぽいのも、どちらも可愛いです。
もう二番花なんて、開花サイクルも早くていいですね。

↓ジュビリーは、やっばり可愛い♪

↓↓白万重、どうしちゃったんでしょう...
by: ありす * 2008/06/09 17:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

わー、もう二番花なのですね。
働き者~!
この可愛い花が休みなしで咲くなんて、きっと至福のお庭でしょうね。
シュートも蕾もがんがんなんて羨ましい。
ほんと、香りも嗅げるといいのにー!

華さん、サプロールと粘着くんやったんだね。
5リットルかー。けっこう大変ですね。
うちは数が減ったので、華さんに教えてもらった甘酢スプレーで、今のところは踏ん張ってます。
ただ、さすがにアブラムシやハバチが酷くなってきました。去年までは、ラッキーなことにチュウレンジの被害はなかったんですが、今年は見つかったらしい。あの枝の傷跡、ほんと悲惨ですね~。
ニームを散布してみたけど、もっと頻繁にやらないと追いつきませんね。
効果があるというほどではないかも知れないけど、お酢って、虫も嫌うみたいで、それも助かってます^^。
by: 銀 * 2008/06/09 20:10 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ~
ほんとにアンちゃん、頑張ってて、わたしもびっくり。
2007年1月に大苗が来て、実質1年ちょっとなのですが、すごい成長振りですね~ うちのERで一番元気。
ERは3年目からが本領発揮、って良く聞くけど、今年こうなら来年は一体どんなに?と思うと楽しみなような怖いような・・・
あんまり大きくなると、置き場所がやばいんです。(笑)
でも、アンブリッジは切り詰めても結構いけそうな感じなので、大丈夫でしょうけどね。

ジュビリー、ありすさんのところほど長くは咲いていませんでしたが、結構咲いてくれました。
かわいいし、香りがほんとに好きなんです。

白万重のことは・・・もう、フロリダ系はわかりません。(苦笑)
ありすさんにおすすめしたばっかりなのにね。
by: 華 * 2008/06/10 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
そうなの、もう2番花。早いよね~
しかも1番花20輪くらい咲いたと思うけど、またぞろ、すごい数のつぼみが。花つきいいよ。
小心者だから半分くらい摘んじゃったよ。

サプロールは黒点対策でね。うどんこは今のとこ、甘酢スプレーで大丈夫だから。
できるだけ薬剤をつかいたくなかったけど、もう黒点の広がり方がすごくて。今から本格的に梅雨なのに、このままだと夏には丸はげ必至だよ。
去年はもうちょっと遅かったんだけどね~

ハダニも去年はほとんどでなかったんだけど(っていうか黒点で葉っぱなかったから、出られなかったのか・・・)もう蔓延しそうないきおいだったので、集中散布です。

ハバチとヨトウムシもひどいし、アブラムシも今年は多いみたい。
ハバチとヨトウはテデトールしようとおもってたけど、あまりに多いので、今薬剤注文中。

たしかにハバチって1回でだすとどんどん増えますよね。
仲間に教えてるのか、「あ、いいとこ見つけた」って何回もきてるのか。
どっちにしてもキモイからこないで欲しいわ~
by: 華 * 2008/06/10 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
* 花はいいよね~ *

続々とv-254の開花が始まり、とてもにぎやかになりますね。
うちの庭は今、花より野菜になってます(笑)
ネギ・トマト・ナス・キュウリ・枝豆・シソ。
キュウリは1本だけ、収穫できました!
そして今、私が夢中なのは、.ミカンの木に生息しているアゲハ蝶の幼虫達です。
毎日、欠かさず成長を観察に行きがてら、枝でつっついて、角を出させて遊びます。
が、しかし、立派に青虫になった幼虫達が昨日、スズメにかっさらわれてしまいました。
スズメも、大きく成長するのを待って食べに来るんですよ。
なんか、子を誘拐されたような気分になり、ちょい落ち込みました。
あと数匹、まだ黒い幼虫と、1匹だけ青虫がいるので、一匹ぐらいは蝶にしてやりたいと思っているのですが、ずっと木の前で監視しているわけにもいかず・・・。
っていうか、親蝶も、木の大きさ考えて産み付けて行けよ!って思うんですよね。
もうほとんど葉がないのに、昨日、新たな新米母さんらしきアゲハが卵を産み付けて帰っていきました。
どう見ても、今後、子供達は食糧難に陥るわけで、全く無責任な親です。
こういう場合、何か手助けしてやる事は出来るのだろうか。。。
by: ねこまんま * 2008/06/10 03:50 * URL [ 編集] | page top↑
* いいなぁ・・・ *

こんにちは、華さん。

やっぱりアンブリッジローズ素敵ですね~。
私もルイではなくてアンブリッジローズを購入しれば良かった・・・。
この花色、うっとりですぅ♪
この子はうどんこは大丈夫ですか?
今年は梅雨入りも早くて、我が家のベランダはうどんこだらけ。
もう何をやってもダメ?って感じ。
段々諦め気味・・・。
唯一元気なのがやはりうどんこ知らずのアフロさん(笑)です。

華さんちは黒点が多いみたいですが、うどんことどっちが大変なんでしょう?
そのうち遺伝子操作された病気知らずのバラなんか出てくるのかしら?
う~ん・・・それもある意味怖いんですけどね。

まだ始まったばかりなのに、早く梅雨が明けしてほしいですね。
by: orashion * 2008/06/10 10:55 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ねこまんまさん
バラたちも1番花がほとんど終わって、開花ピークは一段落です。
これから梅雨なので2番花は全品種うまく咲くかどうかですね。

お庭があると野菜育てられていいですね~。きゅうりは朝とりたてがおいしいですよね、ほんと。
うちは花だけで一杯になってます。でもバジルとパセリ、山椒などは育ててるんですよ。
しそも去年までこぼれ種で更新してる2年ものがあったのですが、今年は生えきてませんので苗買わなくちゃ。
まあ、花の鉢のど真ん中からはえてくるんで、とりづらかったんですけども。

アゲハですか・・・あれ、最終齢だと相当大きくなりますよね?
実際にみたらかわいく思うかもしれないけど、ちょっと苦手かもです(笑)
蝶になったのみると、珍しいな、頑張ってるなとおもうんで、人間の勝手なんですけどもね・・・
みかんの木にいるんですね。
山椒も好きなアゲハの種類がいたとおもうけど、今のところ来ていません。

大きくなってから取りに来るなんて、スズメにそんな我慢が利くんですね。ちょっとびっくり。
残った幼虫は無事に成虫になれるといいですね。
本当は自然のままが一番いいんでしょうけど、食糧難&鳥から守るため飼育箱にて保護してあげるのはどうでしょうか?(みかんの葉がないか・・・)
by: 華 * 2008/06/10 11:23 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんにちわ。
うどんこは、うちではほとんどならないですけども(新芽のとこにちらっとくらい)、ベランダだとどうだろう? でもたぶんですが、それほど弱いタイプじゃないとおもいますよ~

アフロさん、あんなに繊細な色合いなのに、うどんこには強いのね~
ベランダでうどんこにならないってことは相当強いですよね。

黒点とうどんこ・・・どっちも別の意味で嫌ですよね。
うちもベランダーだったときは黒点なんて一度も出たことがなかったんです。やっぱり雨ざらしだとどうしてもでちゃいますよね。
そのかわり、あんなに手をやいたうどんこは、初期治療しておけばひろがらなくなりました。
なので、今の時点では黒点のほうがいやだけど、ベランダーのときのうどんこ状態と比べたら、同じくらい嫌ですね。(苦笑)

遺伝子操作されて、虫が寄り付かないとか、できたら楽だろうけど、ほんと怖いですよね。

ほんと梅雨は気がめいりますね。
じめじめしてて、きのことかはえてくるし、ガーデニングにも身が入りません。
by: 華 * 2008/06/10 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/984-41114292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。