-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
西洋オダマキ 返り咲き 他
2008 / 06 / 11 ( Wed )
080607西洋オダマキ

080608西洋おだまき

6月7、8日

どういうわけだか、今頃になって、西洋オダマキが返り咲きし今、満開になってます。
ミヤマオダマキは1番花のあと、ちらりと2番花、3番花と咲いていましたが
現在は種になっていて、返り咲きの気配はなし。去年も返り咲きはしませんでした。
風鈴オダマキも返り咲きの気配はありません。

しかも赤は、花軸がだんだんのびてきて普通になりましたが、ピンクは花軸があまりのびず、
葉陰でも咲いています。

おなじオダマキ族でも、西洋種はこんなに返り咲きするんでしょうか?
今年お迎えしたものなので、初めての体験です。





080607エンジェルスイヤリング

フクシア エンジェルスイヤリング ピンクオパール。
5月頭にフライング気味に、数輪さいていましたが、
枝先をピンチしておいたら、株がこんもり盛り上がってきました。
5月5日に比べると、めざましいこんもり具合。
そして、枝先に沢山のつぼみがわらわらとあがってきています。

080611エンジェルスイヤリング

今日みたら、2輪だけ、開花をはじめていました。

080608寄植え

先日UPした「さわらび 綾」の寄植え。 バーベナ「白川」も開花してきました。
1週間で「さわらび 綾」も めきめき大きくなり、これは背丈が高くなりそう・・・
ペチュニアって切り戻しのタイミングが難しいんですよね・・・ 花がなくなっちゃうし。

080607バーベナ白川

バーベナ「白川」 涼しげな色です。

080607大輪ステララベンダー

大輪ステラ ラベンダー  結構咲いてきました。




080608パンジーの寄植え

6月8日
例の、色合わせがめちゃくちゃな寄植え(以前の状態はこちら)。
5月頭にパンジー&ビオラを切り戻ししておいたら、また咲き始めてます。
今回は、ラナンキュラスはなしなので、ある意味安心?

080611パンジーの寄植え

今日 6月11日
たった3日なのに、随分こんもり。 大輪種のフリル咲きパンジーは、花がまだ1まわり小さいです。


080608パンジー

ついでに、4月終わりごろに、別鉢にようやく芽吹いてきた去年のこぼれ種パンジーまたはビオラを、別の鉢にとりわけておいたものも開花をはじめてます。
どうやら、上の寄植えで右上に咲いている、やはり去年のこぼれ種「シャワーパーティー」と同じ種類の小輪パンジーのようです。
(この品種ばかり、こぼれ種で芽生えてるので、強いのかな?)

でも・・・同じ品種のようなのですが、この濃い色はなんだろう?
1株だけ、濃い紫で咲き出しました。突然変異かしら??
それとも何かと交配したのだろうか?(でも去年こんな色のは育ててなかったのですが・・・・)



080610南天

南天にも花が咲きました。
これは実家の南天から、別鉢に種がとび、こぼれ種で芽吹いていたもので
ねじ花と一緒に2年くらい前にもらってきたものです。
もらってきたときは10cmくらいの小さい苗だったのですが、
一度も鉢替えもしていないのに徐々に大きくなり、今では35cmくらいになっています。
南天って葉っぱの感じが繊細ですきなのですが、相当大きくなるので、
このあたりでとまってくれればいいんだけど。

今年はじめて花が咲きました。 これをそのままほうっておけば実がなるんですよね?きっと。
たぶん赤実がなるとおもうのですが・・・
14 : 44 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<芽がでた? つぼみでた? | ホーム | アンブリッジローズ 2番花>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/986-1a19fca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
