スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
芽がでた? つぼみでた?
2008 / 06 / 11 ( Wed )
080611白万重?

↑ これ(白丸)は白万重の芽ですか?!

先日、たった一日で立ち枯れてしまった白万重ですが、
地上部は全く何にもなく、深植えはしたつもりではいるものの、復活するのか心配していました。
今日見たらこんなのが出てきてたんです。
でもまだ小さすぎて葉っぱの形とかわかりません。
左下の葉っぱは花島の葉っぱで、右上のオレンジ丸の枝が白万重の枯れ枝。
ちょうど中間くらいに生えています・・・どっちだろう??

でも花島はたぶんこんなに離れたところに芽はいきなりでないとおもうんですよね・・・
白万重であってほしい。



080611ブルーライト

パテンス系八重  ブルーライト の最終のお花です。
1番花っていっていいのかなあ・・・随分おくれてつるをのばしてきて咲いた花なので。

さすがに花の大きさはちょっと小さめで7cmくらい、万重部分もちんまりしてますが
これはこれで、「青万重」みたいでかわいいです。
他の部分はもう弱剪定済みで、すでに30cm以上つるがのびているところも。
2番花も咲くかなあ?



080611フロリダカシス

フロリダ系 フロリダカシス のその後。
万重部分が展開し、色がかわってきましたよ。グレーっぽい感じに。

080611フロリダカシス2

こんな風に、花びらが葉っぱ化しているものも。

080611フロリダカシス3

4弁花

080611フロリダカシス4

全体。



そして。 原種 バーシカラー
080611バーシカラー

↑ これはつぼみですか?!

080611バーシカラー2

うーむ・・・
誘引用のひもの向こうにある上に、ちいさいのでうまく撮影できないのですが
今日みつけました。
他のところの脇芽とちょっと形が違うな~とおもってみてみたら、小さい丸いのがあるんですよ。
きっとつぼみですよね?

わー、来年まで花がみれないのかな、とちょっとがっかりだったので、
すごく嬉しいです。 どんな花が咲くんだろう?

ネット通販でつぼ型クレマを最終セールやっているのをみつけて
昨日から買おうか買うまいか散々迷っていましたが、(送料が高いんです・・・大きいから仕方がないけど)これでなんとか我慢できそうです。

同時に買った実生ピッチャリは、まだつぼみっぽいものは発見できませんでした。
スポンサーサイト
15 : 25 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<白麗 剪定の結果 | ホーム | 西洋オダマキ 返り咲き 他>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは♪
クレマチス、色々咲いてますね。
どの記事にコメントしようかな、と思ったけど、バーシカラーがあったので、こちらに。
蕾、画面からも見えましたよ~。
きっと、蕾ですよね。春に買った苗は、その年にお花が見れるんですね!楽しみです♪
白万重、復活を願って見守ってます。

↑白麗の徹底解剖も楽しく読みました。
華さんがたくさん研究して、伝授して下さい!(他力本願です...笑)
華さん家もぎゅうちゃん家も素敵に咲いていて、誘惑ビームです。

↓西洋オダマキ、繰り返し咲くんですね。それは嬉しいです。
フクシアも可愛い~。
ああいうお花の形に弱いです。
by: ありす * 2008/06/11 16:04 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

白万重の芽だといいですね~
クレマチスって信じられない場所から新芽が伸びてきたりするので
もう少し時間が経たないとハッキリ言えないですが。
花鳥が一緒に入ってたらわかんないよね。
確実にクレマの新芽なんだけど。ホジホジしてみる?(笑)

バーシ、ありすさんもおっしゃってるけどそれ蕾ですよ。
よかったですね~
あと2週間くらいかなぁ。楽しみね。

↓西洋オダマキが咲いたのってまだ涼しいということでしょうか。
うちもプリムラゴールドレースが突然蕾を出してきましたよ。
by: ぎゅうちゃん * 2008/06/11 17:59 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

おバカだ・・また花鳥と・・
カチョウと覚えてしまってるのよ。
ハナシマとどうしてもこの脳が覚えてくれない・・
by: ぎゅうちゃん * 2008/06/11 18:01 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ~
やっぱりつぼみですか?! うふふ・・・お持ちのありすさんにそういってもらえると、もう大丈夫ね。
うれしいです~ あのピンクのころころちゃんがうちでも咲くなんて。

白万重であってほしいです・・・
葉っぱがでてくれば全然ちがうからすぐわかるとおもうんですよ。
また報告しますね。

えへへ、研究ってほどじゃないささやかな実験です。
最近とみにおバカですぐ忘れてしまうので、試したことは控えておかないと♪
クレマの本では、下から2節目で剪定、としかかいてないものと、2種類の剪定がかいてあるものとあるんですよ。

西洋オダマキは1季だと思っていたから、こんなに満開になると思ってなくてびっくり。
でもなんで赤花を買ったんだろう・・・といまさら自分で?。
白花にすればよかったな、なんて。

フクシアはかなり気にいってるんです、実は。
ちょっと調べたら、何十種類もあるんですね、フクシア。
それも咲き方が違ったり、大きさや色がさまざまなのが。
はまらないようにしないと、まずいです。(笑)
夏の花ってイメージがありましたが、直射日光が苦手で涼しいのがいいんですって。
by: 華 * 2008/06/11 20:10 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんばんわ~
そんなら、白麗って可能性もあり。同じタルに3種類植わっているんです・・・白麗の株元から15cmは離れてるから、違うだろうと思って書かなかったけど。
インテは今のところ、株元にちんまりまとまって枝がはえてきてるから、白万重じゃないかな~と期待してるんですけども。

つぼみ、やっぱり、やっぱりぃ?
わーい、嬉しいな♪
今5mm以下ですけどあと2週間くらいでコロコロになるんですね~
楽しみにしていよう。どんな色になるかな。バーシはピッチャリよりは色幅なさそうだから、這沢みたいな色かな?

涼しく・・・はないかな?
蒸し暑いですけどね・・・でも4Fにあるから屋上よりは涼しいかも?
1、2輪ちらりと咲くならわかるけど、見事に購入時の状態を復元したからびっくり。
1番花終わって随分たつんですけどね。
ぎゅうちゃんのプリムラも?
普通は今時期、咲かないよね?
うちのプリムラもおとなしく葉っぱだけで黙ってます。

あ、その代わり、今日みたら、サクラウツギがちらっと咲いていたっけ。
今年は花数が多いからでしょう、花期は長くて5月半ばまでちらほら咲いてたけど、まさか6月に咲くとは思いませんでした~

ふふふ、もう花鳥でもいいよ。
どうしてもそう覚えちゃってる言葉ってあるよね。わたしもバラの名前でなんかありました・・・
by: 華 * 2008/06/11 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/987-637d6eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
