スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
レトランジェ 2番花
2008 / 06 / 15 ( Sun )
ミニバラ レトランジェ 2番花が咲きました。

1番花はおもむろに60個以上のつぼみをあげてきて仰天しましたが
つぼみがやっぱり多すぎたようです。
開花し始めにつぼみを15個くらい摘蕾、
そして終わり際にまだつぼみが少し残っている段階で、早めに軽く剪定しました。

しかし、2番花もまたしても30個以上もつぼみを房でつけてきて
摘蕾しても摘蕾しても、次々つぼみをあげてきます。

花つきがいいことはもう十分わかりましたから、しばらく休んでちょうだい・・・


レトランジェ080615

今日 6月15日
つぼみを摘んで摘んで、10個くらいにしぼりましたが
すでに暑さにやられているのか、1番花で消耗しすぎたのか、すごく小さい花が咲きました。
大きさ 3cmくらいかな。

なので、さらにつぼみを減らして見守り中です。




1番花はなぜか後にいけばいくほど、なかなかよい花が咲きました。
普通はあとになればなるほど、パワー切れになってしょぼくなるものですが。
つぼみを途中でもぎったのがよかったのかも。

でも、レトランジェは今のところ、毎回、
開き始めて数個してからの花のほうが、花型が整ってくる印象です。

UPできなかった写真をついでに。

レトランジェ080506

5月6日

レトランジェ080515-4

レトランジェ080515-6

レトランジェ080515-7

5月15日
この辺で、大きさ5cmくらい。不思議色もよく出ていました。
このあと、花が急に小さくなったので、残ったつぼみをとりました。
最終的に、25~30輪くらい咲いてくれたと思います。
(雨で途中でいくつかボーリングしました)

もっと大きな花にしたければ、現状の株の大きさでは
最初に10輪くらいにしぼったほうがよさそうです。

この品種はつぼみがあがってきたら、
それをすべて咲かせるとよくないということがよくわかりました。
常に大体房になりますが、それも制限したほうがいいかもしれません。
スポンサーサイト
18 : 24 | Min レトランジェ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ペパーミント・コルダナ 開花♪ | ホーム | ドレスデンドール>>
コメント
*  *

すごいね~、レトランジェ!
そんなに蕾が上がるなんて、うちでは2cmぐらいの、数で勝負するバラでさえせいぜい30個ですよー。
花の風情からは、1輪1輪、もったいなさげに(笑)咲きそうなのに意外です。
この不思議色が房で咲いたら、すごーくシックでしょうね。
一度買いそびれたので、なんだか食指が動きます~。
耐病性はどうですか?
ウドンコなんかけっこう出ます?
by: 銀 * 2008/06/16 06:26 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
レトランジェは、うちにいる品種たちの中でも、つぼみの上がりが抜群によい品種だと思います。
みさきとかルージュピンクみたいなマイクロミニの以外では、一番多花性じゃないかな?
でも、ついたつぼみをそのまま咲かせるとよくないということは、ここまで育ててきて良くわかりました。

真夏でもお構いなしにつぼみをあげてくるのですが、
だからといって咲かせると、完全に夏花っていう感じのしか咲かないし。
暑さに強いわけじゃないんだよね。

うどんこはちょっと出ますね。
今のうちの環境では、うどんこになるのとならないの半分半分なのですが、接木だし大株なんだけど、油断すると新芽とか花首とかにちらっと出てます。なので、比較的うどんこになりやすいほうだと思いますよ。
甘酢スプレーしておけばすぐ収まるんで、ひどくはならないんだけど。
それ以外は、特に弱いとかそういう感じではないです。

香りもあるし、この品種は個人的に買ってよかったと思う品種ですね~(笑)
by: 華 * 2008/06/16 09:48 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、おはようございます~

レトランジェの花つきは素晴らしいね!
1番花の形が整ってて美しいー!
きっと環境に合ってるんだろうね。
うちのはダメだ・・ひょろーんとした枝で・・。
置き場所を変えてあげたらいいのはわかってるんだけどねぇ。

肥料の量や頻度はどうですか?私はケチケチだからだめなんかなぁ。
by: ぎゅうちゃん * 2008/06/16 10:17 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんにちわ~
肥料は、そんなに頻繁にあげてないんです。(恥)
春に66個もつぼみがでてきたのは、植え替えて元肥が効いてたのと、げんこつみたいに枝をちょんちょんに切った結果、新しい枝が出てきた体と思う、きっと。

今年からちょっと肥料を変えたのですが、固形のプロミック(12-12-12)というのを、2ヶ月に1回くらい、株元に埋めてます。
あと、液肥(ハイポネックス)は3週間に1回くらいかな・・・バイオゴールドバイタルも3週間に1回くらい。

液肥とバイタルは本当は2週間に1回くらいにしたいんですけど、面倒でつい間遠になってしまってますね。(苦笑)春先に今年はちゃんと施肥しようと誓ったのに。
最近病害虫対策で、薬剤を噴霧したり(噴霧器、大活躍です、ありがと)、ハバチにやられた葉とか黒点の葉とかもぎるのに忙しくて、そのせいもあって。

レトランジェは、ずっと雨ざらしのところで育てていて、ベランダでは育てたことがないんだけど、日照と施肥は必要なタイプかもしれないですね。

一時期、半年くらい全く施肥も植え替えもしなかった時期があって、そのときは秋花が全く咲きませんでした。
by: 華 * 2008/06/16 12:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/994-5eced716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
