スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ペパーミント・コルダナ 開花♪
2008 / 06 / 16 ( Mon )
ミニバラ ペパーミント  今頃、一番花が開花しました。
さすが、我が家の最弱品種。
つぼみの上がりも他のバラに比べると極端に遅く、5月半ば頃、やっとあがってきました。

いくら、去年購入株で我が家の中では一番新しい株とはいえ、
一緒に購入したラブリープリンセス、デュエット・コルダナはとっくに咲いています。
(デュエットは遅咲きでしたが)


ペパーミント・K080609

6月9日
3本挿しの苗に1つずつ、計3個つぼみがあがってきましたが
一番元気そうな苗のつぼみ 1個だけ残して、他のは摘みました。

だって、あまりにも弱弱しい感じの枝ぶりで、
葉っぱもうどんこ&黒点で大分やられているんですもん。
本当は咲かせないほうがいいくらいなのでしょうが、いつ枯れても不思議じゃないので
花が購入時以外1回も見れないなんて、悲しすぎます。

それに、ネームタグがどっかにいってしまい、この株がペパーミントと確定したかったので
1つだけ残しました。
(もう他のが全部咲いてるので、99%間違いないのですが)

というわけで、心配していたのですが、意外とまともそうな開き方。



ペパーミント・K080611

6月11日
雨つづきでなかなか開きません。少し痛みも出てきました。
早く開け~



ペパーミント・K080615

ペパーミント・K080615-2

6月15日
・・・で、いきなり中間がありません。(涙)
6月14日に、ちょうどいい開き具合だな~と思ったのですが、日光かんかん照りで
写真がうまく撮れないので、夕方にでも撮ろう、とおもったら
ばたばたしていて忘れてしまいました・・・

翌日みたら、もう全開通り越してます。今までなかなか開かなかったくせに。


でも、思ったより大きな花になりました。 一瞬「誰?」と思ったくらい(笑)
5.5cmくらいあります。香りはありませんでした。
冬もハボタンのようになっていて、意外な感じの咲き方だな、とおもったのですが
なかなか面白い咲き方ですね。

色はグリーンというより、淡い緑がかったクリーム色。


今日花はカットしましたが、3本あるうち、花を咲かせた株にだけ、
元気そうな芽がいくつか吹いてました。のこり2本はなんかヤバイ感じ。
梅雨&夏を乗り切れるだろうか・・・
最終的には1本残ってくれればそれでいいんだけど、この品種は弱いからなあ。
スポンサーサイト
11 : 44 | Min ペパーミント・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<白万重 復活♪ | ホーム | レトランジェ 2番花>>
コメント
*  *

こんにちは、華さん。

綺麗な色ですね!
咲き始めはペパーミントグリーンに見えますよ~。
この子はそんなに弱い子なんですか?
こんなに綺麗な花を咲かせるのに残念ですね。
この梅雨と夏を乗り越えてくれると良いですね!!
秋にも会いたいですぅ。
by: orashion * 2008/06/16 11:58 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんにちわ。
おっしゃるとおり、咲き始めはちょっとグリーン味が強めです。
ペパーミントは、結構人気が高い品種だと思うのですが、どこのサイトでも大体は「弱い品種」と皆さん、かかれてますね。
わたしも今まで育ててきた品種の中では一番弱いと思います。
成長も遅いし、花つきもあまりよくないです。

うどんこに弱いとかの、はっきりした理由がなく、徐々に弱っていく感じなので、どうにも手の打ちようがない感じなんです。

うちのは2代目で、1代目は輸入株で結構大きな株だったのに、徐々に弱って枯れていってしまいました。

最近国産品がでたので、以前のは輸入株だったからかなと思い、(どうも輸入株は相性が悪いんです)リベンジしてみたんですが・・・輸入株よりはちょっと良さそうですが、まだ1年たってないので今後どうなるか、ですね。

今度枯れちゃったら、もう買わないと思います。(笑)
by: 華 * 2008/06/16 17:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/995-cf5e43f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
