-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ベラ 2番花 開花
2008 / 06 / 17 ( Tue )
ミニバラ ベラ・オプティマ 2番花開花しました。

ベラ・O080617

今日6月17日
ベラって、なんだかつぼみがまだ小さいうちからほころびだして
開花直後は「しょぼい花しか咲きそうにないな・・・」とがっかりさせられるのですが
1,2日たつと、いつの間にか花が大きくなっていて
思いのほか、きれいなんですよね。

1番花のときもそうだったし、今回も、
昨日開きだしたのを見て「なんだ、こりゃ」と思っていたのですが、今朝見たらきれいになってました。
1番花は房になっている枝ごとに順番に開花していったので
5月頭から、中旬すぎまで、ずっと咲いていました。

他の品種は、花首にうどんこがちらっとでてるくらいですが
ベラだけは、株全体に満遍なくうっすらと粉化粧しています。
それほどひどくはなくて、甘酢スプレーすると一旦収まるのですが、
気づくとまた発症している感じ。




1番花の写真で未UPのものを、ついでにUPします。

ベラ・O080505

ベラ・O080505-2

5月5日

ベラ・O080507

5月7日

ベラ・O080509

5月9日


ベラ・O080516

5月16日


去年よりも明らかに花数は多いです。
さすが、「環境で咲くたびに変化するミニバラ」とうたわれるだけあって、
いろんな咲き方でいろんな色で咲いています。
11 : 18 | Min ベラ・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<マジェンタ・クォーツ 2番花 開花 | ホーム | ガーデニング覚書>>
コメント
* 綺麗 *

こんにちは、華さん。

あぁ・・・ベラさん、なんて美しい咲き方するんでしょう~!
ベラのページを全部拝見しましたが、み~んな違う咲き方なんですね。
色も違うし。
なんかカメレオンみたい(笑)。
でも私は好きです♪

憎っくきヨトウムシ・・・退治できますよ~に!
by: orashion * 2008/06/18 11:12 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんにちわ。
ベラは買ったときはピュアヒットみたいに白~アイボリーで、花びら大目のカップ咲きだったんですよ~
その咲き方はその後見かけられませんが、日に当ててたらだめでしょうね。日に当てると黄色っぽく、そして紫外線変色でピンクが時間とともに濃くなってきます。

どの咲き方でもそれなりにきれいだからいいけど、別の角度からみると、咲き方が安定していない、ともいえるかも・・・(笑)

ヨトウムシ、まだ全滅していないみたいで、今朝はクレマチスの白麗のつぼみが2つも食べられてました。
結構念入りに散布したんですが。
もう一度散布が必要かな~
by: 華 * 2008/06/19 12:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/998-a61268e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
