スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
マジェンタ・クォーツ 2番花 開花
2008 / 06 / 17 ( Tue )
FL マジェンタ・クォーツ 2番花が開花を始めました。

マジェンタクォーツ080615

マジェンタクォーツ080615-2

6月15日
2番花もつぼみの数が多く、房で30個くらいあげてきたのを
側蕾はすべて落として、8個くらいに制限しましたが、
どうも花びらが少なそうなつぼみが開きだしました。

1番花は摘蕾はしたものの、つぼみの数が強烈でしたし、
5月頭から中旬すぎまでずっと咲いていたので、しょうがないかもしれません。

つぼみの形も、一番花はふっくらと丸かったけど、今回は縦長で細いです。



マジェンタクォーツ080616

6月16日
なんだかちょっとかわいい感じ。 1番花よりも赤みが強くて、全体にピンクっぽいです。
この時点で4cmくらい、香りもうっすらありました。

このあとどうなるのか、楽しみにしていたのに、今朝見たらヨトウムシだとおもいますが
穴だらけにされてました(怒)
今年はほんとにヨトウムシの被害がひどいです。
頭にきたので、買ってあったヨトウムシ用の薬剤をたっぷり散布してやりました。

まだつぼみが残っているので、咲いたら改めてUPします。





1番花で未UPの写真もついでにUP。

マジェンタクォーツ080506

マジェンタクォーツ080506-2

5月6日

マジェンタクォーツ080507-2

マジェンタクォーツ080507-3

5月7日
6日の写真のと、7日の写真のがかなり咲き方が違います。
花によってオールドローズみたいだったり、
クォーターロゼットみたいだったり、高芯咲きのようだったり・・・
色も中心が濃かったり、一色だったり。



マジェンタクォーツ080511

5月11日
開花がすすんで花が増えるうちに、こうなってっちゃったので、
花後に20cmくらいずつ、ぱっつり剪定したのですが、
結局、枝自体が細いし、花首が長いので、元通りになっちゃうようです。
支柱をするとしたら、すべての枝にしなくてはならず、それはへんてこですよね。

枝垂れすぎなんだけど、もう、こういう感じにしておくほか、ないのかしら?
ミニオベリスクでも建てて、その中から咲かせればいいかな。


マジェンタクォーツ080515

5月15日
この花は中心にちょっとだけ、ベージュがはいってました。

マジェンタクォーツ080516

5月16日

マジェンタ・クォーツは、花びらが多くてくしゅくしゅしている割に、ボーリングしたりもせず
株につけたままだと、意外と花持ちがいいですが(雨で少し傷むけど)
切花にすると、全然持ちませんね。
スポンサーサイト
11 : 41 | FL マジェンタ・クォーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ラベンダー・サンブレイズ 2番花 | ホーム | ベラ 2番花 開花>>
コメント
*  *

華さん、こんばんは♪
華さん家も、ぎゅうちゃん家のようにマジェンタ・クォーツの二番花が咲きはじめたんですね。
それにしても色々な表情があって、咲く度に楽しみですね。
個人的には、クォーターロゼットの咲き方が好きです。
樹高はどれくらいですか?

ヨトウムシ、許せませんね。
私は、ほとんど消毒をさぼっていて...ホソオビの赤ちゃんは見るけど
ヨトウムシの成長したのは見かけません。
コーヒー糟を撒いているので、それが効いているのかな、と思ったりしてます。
暑い時期の液肥やりや消毒は大変ですよね。お疲れ様でした!
by: ありす * 2008/06/17 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ~
マジェンタクォーツ、去年秋にうちにきたのですが、樹高は今のところ、枝垂れなければ35cmくらいでしょうか。横に少し張り気味で、横は40cmくらいだと思います。

結構強めに剪定を入れてしまっているので、放置でどのくらいまで大きくなるかわかりませんが、FLとしては小さめで助かります。
うちのは挿し木苗なので、そのせいかもしれませんが。

ヨトウムシ、パンジー&ビオラやペチュニアなどの1年草から、バラやクレマまで万遍なくでまくってます。
しかも以前は昼間でも姿をみかけたのですが、最近は種類が違うのか被害あとだけで、虫がみつからないんです。
きっと夜でてきてるんですよね。
夜回りすべし、と対策にありましたが、明るいところでも苦手なのに、夜暗いところでなんて、絶対ムリです(苦笑)
薬剤、効けばいいんですけども。

コーヒー糟ですか~
わたしもやってみようかな。香りもよさそうですよね。
by: 華 * 2008/06/17 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、おはようございます~

華さんのもピンクっぽい感じですね。かわゆい♪
樹高が35cmなんてコンパクトでいいですねぇ。
コンパクトなのにそんなに蕾が上がってくるのは優秀ですよ。
花首細いよね・・。うちも下から3枚めの画像のようになっちゃいます。
支柱だらけです。

ヨトウムシへの薬剤、効いたかしら。腹が立つわよね!

昨日HCに行ってナメクジホイホイみたいな姿が見えないやつを買おうと思ったんだけど
3つしか入ってないから撒くタイプのを買ってきました。
全滅して欲しいわ~。
敷いてるウッドタイルが元凶だと思います。
by: ぎゅうちゃん * 2008/06/18 09:11 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん おはようございます。
うちのは花首だけでなく、根元から細いよ(笑)
下手したら3年ものの挿し木ミニバラのほうが太いかも。
これでも冬越しして、大分しっかりしたんだけどね。
樹高35cmっていうのは、わたしが結構ぱつぱつ切ってるからだと思う。
でも縦より横にのびるのよね。

日光を欲するタイプなんでしょうかね?特に何もしなくても、つぼみが房であがってくるので多花性だとおもいます。色合いからすると日陰でもいけそうな雰囲気なんだけど。

ナメクジって巣があるらしいですよね・・・わたしは、軟体動物系は意外と大丈夫なんです。(もちろん好きじゃないよ)
芋虫、毛虫系、ゴキブリのほうが怖いです。
昨日散布した薬剤は、ヨトウ・ハバチ以外にハダニやスリップスにも聞くらしいので、期待してます。
いずれにしても害虫はほんとにいやだよね。ナメクジ全滅するといいね。
by: 華 * 2008/06/18 09:49 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こちらにもマジェンタ・クォーツが!
やっぱり可愛いな~。
多花性の花も、脇を摘んだからと言って、残りが大きくなるとは限らないのね。このあたりの加減は、時期とか数とか難しそう。

この頭が重くてしだなれるのはなかなか打つ手に困りますね。どうしたらいいんだろうね??
良い方法がわかったら、ぜひ教えてください(^^;)。

ヨトウムシ、にくたらしいね!
うちはハバチ祭りになってます。
まー、あっちもこっちも葉っぱがレース編み・・・。
by: 銀 * 2008/06/19 06:23 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
そうなの、なんか最近、ぎゅうちゃんのところとネタがかぶりまして・・・
ほぼ同時、っていうのが多いですね。

今日みたらば、それほど小さくなくて7cmになってました>花。
花びらも1番花よりは少なめ(少ないのか?・・・小さいのかも)かもしれないけど、他の品種にくらべたら十分多いかな。咲き方は1番花と明らかに違うので、明日また、UPしますね。

ああ、ハバチですね・・・
うちでも絶賛開催中です>祭
毎日、被害葉っぱをとってるのに、次の日、また新しいとこに出没するの。
どんだけ、卵産み付けてるんだって感じですよね。
この間、産卵中の親を1匹、捕獲してポイしましたが、人のバラで祭りを開催しないでほしいわ~
by: 華 * 2008/06/19 12:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/999-64e00222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
